楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12784261 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年03月31日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 母校の専大松戸が、センバツ高校野球で2勝。29日に準々決勝が行われましたが、序盤のミスが響いて広陵に2対9の大敗でした。それでも、元気をもらった後輩たちには感謝です。夏の大会で再び、甲子園の地を踏めるよう応援しています野球ボール



 さて、25日の中山競馬場で、浦和のヒーローコールが「伏竜S」に参戦。JRAオープンの速い流れに、序盤は戸惑いもあったと思いますが、長く良い脚を使って3着に健闘しました。南関東所属馬だと、1月から「ニューイヤーC」、2月は「雲取賞」、3月に「京浜盃」とクラシックの前哨戦が組まれています。その点で、JRAに参戦することは多くありませんが、オーナーの山口裕介さんはかつて、インサイドザパークで「ヒヤシンスS」に挑戦し、その時の結果は奮わなかったものの、その経験が活きた形で「東京ダービー」を制すに至った実績があります。山口さんの所有馬には、同世代にポリゴンウェイヴとサベージがいます。その2頭を「京浜盃」に出走させることで、「全日本2歳優駿」で地方馬最先着を果たしたヒーローコールに、再びJRAの厳しい経験をさせ、南関東クラシックでその経験を活かすことを考えていました。来年から南関東クラシックに、JRA所属馬が出走できることを鑑み、自分の中で物差しを測る上で、様々な体験をすることにより、育成牧場も行っていることから、次の世代の育成につなげる方針です。南関東の中に留まることのない挑戦は、必ずや現2歳世代やそれ以降の世代にもつながるはずです。


(「伏竜S」に参戦したヒーローコールのパドック)

 このブログで何度も書いていますが、最初から諦めムードは絶対に良くない。確かに、JRA勢は強力ですし、「伏竜S」の結果を見ても、地方所属馬の世代No.1の実績馬であるヒーローコールが、オープン特別で3着という状況では…と思うかもしれません。しかし、地の利という言葉があるわけですし、敗戦の悔しさをバネに、馬は必ずや成長します。地の利を活かすことを、地方競馬の関係者はどんどん考えて行動すべきだと思っています。その上で、自分のテリトリーに限らず、強い相手にチャレンジする精神は、能力を把握する上で大切なことです。何事も、挑戦あるのみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月05日 16時16分58秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.