楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12783929 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年04月14日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 すっかり北海道も春めいた気候が続いています。場所によっては、エゾヤマザクラがすでに咲いているところもあり、ちょっとビックリします。春と言えば、いよいよ19日から、ホッカイドウ競馬が開幕を迎えます!本走路は、新しいオーストラリアの砂の入れ替えが終わり、10日から馬場を使えるようになっていましたが、13日の能力検査で初めて、本走路を使いました。



 園田と船橋ですでに使われている砂ですが、パワーの要る馬場という声を聞いていたこともあり、例年の砂厚に比べて、この日は内から半分まで10cm~11cm、半分から外は8cmと薄めに設定されていました。稍重発表でしたが、直線が追い風だった影響はあっても、思った以上に時計が速かった印象を受けます。その中で、1番時計は47秒9をマークしたコールブランドでした。




(この日の1番時計をマークしたコールブランド。上下とも、写真提供:山中博喜氏)

 キャロットクラブの馬では、先週の能検で1番時計だったクールソリッドもインパクトは非常にありましたが、このコールブランドはそれ以上にスピードがあると伺っていました。本走路でコーナーをゆったり回ることができる利はあったものの、スピードの乗り方が違い、素晴らしい走りを見せました。クールソリッドは一旦、ノーザンファーム早来に放牧へ出ましたが、コールブランドはそのまま在厩し、デビューを目指すようです。

 これまで行われた能検のレースラップや各馬の上がり3Fを、楽天競馬ブログ​「なまらふるやっち」​で載せています。能検動画を見る上で参考にして頂ければ幸いです。また、​能検初日の解説動画​は、​「ふるやっちチャンネル」​にアーカイヴがありますので、まだご覧になっていない方は、ぜひ見て頂ければと思います。

 19日開幕は、「スーパーフレッシュチャレンジ」が組まれていますが、能検初日に1番時計をマークしたカプセルや、新種牡馬の産駒で最も速い時計で走ったリメンバーアポロなど、素質馬が揃います。今年の​ホッカイドウ競馬​は、YouTubeで2歳戦の調教や関係者インタビューなども配信する予定です。また、開幕週は、YouTubeライブ​「なまちゃき」​で、僕が解説を担当することになっています。例年以上に、情報提供が充実しているホッカイドウ競馬を、今年も応援よろしくお願い致します!


(能検初日に1番時計をマークしたカプセル。写真提供:山中博喜氏)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月15日 10時53分55秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.