楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782967 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年04月21日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 今週はホッカイドウ競馬とばんえい競馬が、新年度の開幕を迎えました。これで、全国の主催者が開催する状況となり、本格的に春が始まります。ばんえい競馬は、3月下旬まで開催がありましたから、約1カ月しか空いていませんが、ホッカイドウ競馬は11月中旬から約5カ月間のオフがあるので、待ちに待った19日の開幕です。

 馬場改修の影響で、昨年より1週遅い開幕となりましたが、その効果か2歳新馬​「スーパーフレッシュチャレンジ」​が開幕日に組まれました。新種牡馬の産駒も登場し、全国で最も早い2歳戦に加え、ハイレベルな戦いが繰り広げられる「スーパーフレッシュチャレンジ」。最初に勝ち上がったのは、ミッキーアイル産駒のクリスタライズでした。


(「スーパーフレッシュチャレンジ」を逃げ切ったクリスタライズ。写真提供:村野早祐氏)

 3月16日の能検初日は、3コーナーで窮屈なシーンがあり、一旦最後方に下がったんですが、そこから大外に持ち出して一気に捲り切った内容は、51秒4という走破時計以上のインパクトがありました。能検とは違い、好スタートを切るとそのまま先頭に立ち、個人的に採ったレースラップは、

12秒1-11秒5-12秒1-12秒2-13秒2=1分01秒1

で見事に逃げ切りました。能検初日に1番時計をマークし、この日も1番人気だったカプセルは、道中モタつき3着に敗れました。

 それにしても、この日は重馬場でしたが、オーストラリア産の新しい白砂に替わり、園田競馬や船橋競馬を見ていると、水分を含んだ状況の方がパワーを要す可能性が高い…と言われてきました。ですから、どんなレースが繰り広げられるのか気になりましたが、砂厚が昨年より1cm薄い11cmに設定した効果なのか、序盤から意外と時計が速いレースが目立ちました。普通の重馬場と同じ感覚で、ジョッキーに尋ねても走りやすく、キックバックも以前の砂よりましと好評でした。

 さあ、今年もどんなドラマが待っていますか…。2023年ホッカイドウ競馬も、熱い声援を送ってください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月05日 17時14分07秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.