楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12777480 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年05月15日
XML
カテゴリ:山中 寛


今日は耳目社山中が担当します。



今週の南関東地方競馬は…川崎競馬の開催!


時々雨が降る初日の川崎競馬場


大型連休が明けてから、スッキリしない天気の日が多い関東地方。

気温が低めの日も多く、そろそろスカッと晴れて欲しい所。



今日=初日の馬場状態は不良。

3日目には川崎マイラーズが行われます。



枠順は→​こちら





5月8日から、南関東4競馬場での騎乗制限が緩和され、他地区所属騎手の重賞スポット参戦が再開され、先週の大井競馬の羽田盃と東京プリンセス賞には吉原寛人騎手の姿がありました(吉原騎手は明後日の川崎マイラーズにも参戦)。今週も、火曜日に金沢で騎乗して、水曜日は南関東へ。そのタフさにはホントに驚かされます。



その吉原寛人騎手ですが、5月2日から9日にかけて、10レース連続で連対(2着以内)という結果を残しました。


成績を振り返ってみると、


5/ 2(金沢)
      1Rサンシンシア     9着

      3Rメイショウカジヤ   2着!

      6Rアロマフォルテ    1着!

      7Rナゴミチャン     3着

      8Rハクサンチェイス   2着!

      9Rアナザーヴィータ   2着!

    11Rスカイピース     2着!

5/ 7(金沢)
      9Rマイネルリリーフ   1着!

    11Rハクサンアマゾネス  1着!


ハクサンアマゾネスは利家盃3連覇となりました


5/ 9(金沢)
      1Rフリッピ       2着!

      2Rキングレガリア    1着!

      7Rタマモカラボス    2着!

      8Rウラカワノオト    1着!

      9Rゲンショウ      1着!

    10Rスターオブケリー   5着

    11Rダンスインザスノー  2着!

5/10(大井)
      1Rノーブルフューチャ  1着!

      4Rクライトゥナイト   1着!

      6Rガビーズスピリット  3着

      7Rパルガン       4着

      8Rアベルバローズ    11着 

      9Rプロスペロ      5着

     11Rタイガーチャージ    10着

     12Rコスモファルネーゼ 10着

(「!」が2着以内)     

      

5月1〜2日と7・9日は金沢で実況を担当していて、また前回のこのブログで吉原騎手の連対率が高いという話を書いたので、ちょっと注目していたところでした。

9日のパドック解説の中で「吉原騎手がずっと連対している」と金沢競馬専門紙協会の竹田さんがコメントして、そのあとも8R9Rと記録が続いたのでいろいろ調べながらドキドキしていたのですが、10レース(騎乗機会)連続連対で残念ながら記録はストップしてしまいました(5/2・8R〜5/9・9R)。たらればですが、この10レースが2着以内なら、そのあと3レースで連対が続いたので、14レース連続連対となっていました。




その辺りを吉原騎手に伺うと「残念だったね〜。まぁ次は15くらいを目指して頑張ります!!」と。吉原騎手ならやってくれそうな気がします。



吉原騎手のタフさに驚かされながらも、スッキリしない天気が続く中では、自分の体調にもしっかり気をつけなくてはいけません。スカッと晴れて、気持ちも晴れ晴れ、万全の体調で競馬を楽しみたいですね!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月15日 20時33分54秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.