楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12777264 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年06月12日
XML
カテゴリ:山中 寛

今日は耳目社山中が担当します。

今週の南関東地方競馬は、川崎競馬が今日からスタート!!
開催は16日金曜日までです。

明日13日には川崎スパーキングスプリント(枠順は→​こちら​)

明後日14日には関東オークス(枠順は→​こちら​)
と、2つの重賞が行われるこの開催。

ですが…。
初日から雨模様の川崎競馬場。


馬場にはかなり水が浮いています。

明日はお天気回復するようですが、
馬場には雨の影響が明日、明後日とどこまで残るでしょうか??


先週は金沢競馬場で実況してきました。



4日のメインレースは第66回百万石賞。
例年はもう1週か2週くらい後に行われるのですが、
今年は百万石まつりと同じ週に。
調べた範囲では、最も早い開催日でした。




パドックを周回するハクサンアマゾネス(7番)

レースは、3連覇のかかったハクサンアマゾネスに人気が集中。
どんなレースを見せるか注目が集まりましたが、
今回も好スタートからあっさりハナを奪い逃げる形になり、
最後の直線では大きくリードを広げて圧勝!!
2着に2.9秒差をつけ、百万石賞3連覇を達成しました。

結果は→​こちら

2着ガムラン、3着は後方から追い込んだサンレイファイト。


ハクサンアマゾネスはこれで
百万石賞3連覇!!そしてトライアルの利家盃も3連覇。

今年は開幕戦こそオヌシナニモノに敗れたものの、金沢競馬移転50周年記念→利家盃→百万石賞と重賞3連勝。利家盃も圧巻の走りでしたが、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

この重賞3連戦はいずれも実況を担当していましたが、
スタートが決まって逃げて後続を突き放す盤石の内容。
実況していても「いやぁ強いなぁ!!」という印象を強くするレースぶり。
充実の6歳シーズンを迎えています。

これで通算成績は30戦20勝となり、重賞は17勝目。
2着に2.9秒差をつけての勝利は
「ハクサンアマゾネス史上」最も大きな着差となりました。
これまで一番は2020年6月28日のタチアオイ賞でつけた1.9秒差、
重賞での一番は2020年5月17日のノトキリシマ賞でつけた1.6秒差
でした。



吉原寛人騎手は百万石賞5勝目。
(2010&11ジャングルスマイル、2021〜23ハクサンアマゾネス)

加藤和義調教師は調教師として百万石賞3勝目。
(2021〜23ハクサンアマゾネス)
ちなみに加藤和義調教師は、騎手としても百万石賞を3勝しています。
(2005テンリットル、06&07ビッグドン)


そして、加藤和義調教師は、この百万石賞の勝利で通算700勝を達成。重賞勝利の記念撮影の後、通算700勝の記念撮影が引き続き行われました。百万石賞に騎乗したジョッキーが集まってパチリ。




ハクサンアマゾネスのこの勢いはどこまで続くのか。
夏から秋にかけても引き続き楽しみにしていきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月12日 20時27分48秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.