楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12783530 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年08月19日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日担当は園田・姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。


今週は開催前の火曜日に台風7号が近畿地区を通過。公共交通機関が止まる可能性が高くなったため、そのだけいばレース展望は月曜日に収録しました。





↑台風通過前の園田競馬場 
月曜昼の風は強めでしたが雨は降っていませんでした。




↑月曜日の阪急十三駅ホーム  

お盆休み期間中でしたが人出は少なく・・・朝~晩まで賑わう駅ですが、この日は静寂に包まれていました。
予報通り火曜日の深夜から雨風ともに強まりJRは運休、私鉄も普通、準急のみの運行。帰省ラッシュに影響が出ました。新幹線は台風が通過した後も大変なことになっていましたね(汗)



↑実況エリアに設置しているテレビや照明も実況室内に撤去。



台風の影響で今週の開催前に馬場内側全周に砂の補充が行われました。
水曜日、木曜日は前開催より2秒以上時計がかかり、差し馬の活躍が目立ちました。

馬場が稍重に回復した金曜日は前残りもあれば、後方からの差し切り勝ちもあったりと傾向が掴みにくい難易度MAXの開催でした。次週はどうなるでしょう?



★名前のインパクトが強い協賛レース



今週は兵庫県加東市の協賛レースが2日間続けて行われました。水曜日に「どこやねん!加東市!特別」、木曜日は「加東で乾杯!山田錦デー」がメインに組まれました。


水曜日のメインは川原正一騎手騎乗のウインドケーヴがV。3歳重賞で2度2着があった実力馬が連勝を「7」に伸ばしました。


↑そのだメールひめじメールより



木曜日のメインは吉村智洋騎手騎乗のナムラコマチが人気に応えてV。昨年10月以来の勝利て惜敗続きにピリオドを打ちました。


↑表彰式には加東市のマスコットキャラクター「加東 伝の助」くんも登場しました。



加東市は西脇トレーニングセンターがある西脇市の隣。「おもちゃ大好き!おもちゃ王国!」の東条湖おもちゃ王国がある市です。関西地区の方はCMで知っている方が多いかもしれません。



加東市産山田錦は全国屈指の品質を誇ります。
木曜日は場内で9月24日に加東市社中央公園ステラパークで行われる「加東市『山田錦』乾杯まつり2023」のCMが放映。「乾杯!乾杯!乾杯まつり!」のフレーズが連呼されて強烈なインパクトを残しました。



↑木曜メインは似た馬名が同枠に。さらに3角で2頭が並走していて普段のレース以上に神経を使いました(笑)。





★プレゼント応募受付中


「どこやねん!加東市!特別」競走実施を記念して加東アート館入場券&滝野温泉ぽかぽ入浴券を抽選で10名様にプレゼント致します。


応募は園田・姫路競馬の公式HPからご応募をお願いします。
締め切りは8月25日(金)迄。


https://www.sonoda-himeji.jp/news/detail/Mjc2OA






★スマイルサルファー2年ぶり重賞V




8月16日(水)、笠松競馬場で行われた第52回くろゆり賞(全国交流)は、兵庫のスマイルサルファーが勝利!!


五分のスタートを切ったスマイルサルファーは道中7番手追走。内でじっくり脚をタメて上がり勝負に徹します。勝負どころもギリギリまで仕掛けを我慢すると、4コーナーでスパートを開始。トップスピードに乗ったスマイルサルファーは、直線で空いたスペースを突いて豪快に差し切りました。


大山真吾騎手コメント
「ゲートで出負けしましたが、集団後ろの良い所につけられました。道中は手応えが良くて進路を探してましたが、良い所が空いてくれましたね。」



スマイルサルファーは重賞3勝目。2021年の西日本ダービー以来、2年ぶりの重賞勝ちです。8ヶ月ぶりの実戦も問題無し。一昨年の兵庫ダービー馬が復活の狼煙を上げました。インタビューの最後に「遠征の僕が勝ってすいません。」と表彰式に駆け付けたファンを笑わせました。



先週はスマイルサルファーと同じ5歳のツムタイザンが摂津盃を勝ち、3年ぶりの重賞制覇を飾りました。2020年の2歳戦で2度対戦。2戦ともツムタイザンが先着しています。




①2020年9月10日 JRA認定競走
 ツムタイザン 1着
 スマイルサルファー 3着


②2020年10月15日 第12回兵庫若駒賞​

 ツムタイザン 1着
​ スマイルサルファー 2着



今後、同世代のライバルと重賞の舞台で激突する可能性もあります。2頭の直接対決に注目です!
鞍上の大山真吾騎手は重賞17勝目。2021年の園田チャレンジカップ以来、2年ぶりの重賞制覇です。

渡瀬寛彰厩舎は重賞6勝目。今年はスマイルジョナスで勝利した5月の「ぎふ清流カップ(笠松)」に続き2勝目です。




★杉浦健太騎手 1万回騎乗
​​

杉浦健太騎手が8月18日(金)の7レースで地方通算1万回騎乗を達成!デビュー14年目での到達です。直前(9999戦目)の5Rはウェブタイザンで勝利を挙げました。先週の金曜日はツムタイザンで摂津盃を勝利し、3年ぶりの重賞制覇を飾りました。




★GDJ2023 3歳シーズン 総合優勝表彰


8月18日(金)、GDJ2023、3歳シーズンを制覇したマルグリッドの総合優勝表彰式が行われました。表彰式には山本芳樹オーナー、新子雅司調教師、下原理騎手が参加。シリーズ制覇の喜びの声と今後への意気込みを語りました。




山本オーナーからは「今後の競馬界を引っ張っていく!」と力強いコメントがありました。マルグリッドはGDJ古馬シーズンの秋桜賞(名古屋)を視野に入れています。
表彰式の模様は園田・姫路競馬の公式Youtubeで公開されています。



https://youtu.be/qBr4OTtftuE

​​


​​★田野豊三騎手 地方通算500勝!​​


8月18日(金)、園田競馬11レースはゴールドマイヤーが勝利し、田野豊三騎手が地方通算500勝のメモリアルを達成!


デビュー14年目の田野騎手は昨年の園田プリンセスカップで重賞初制覇を飾ると、2022年は年間68勝を挙げキャリアハイを記録。今年はここまで51勝で兵庫リーディングは7位。キャリアハイのペースで勝ち鞍を伸ばしています。




「(500勝は)同期は先にクリアしている数字なので、やっと到達できたという感じです。一時期勝てない期間がありましたが、また勢いが戻ってきたので今年もキャリアハイを記録したいですね」




​​★兵庫騎手遠征情報



建依別賞(高知)



8月20日(日)、兵庫の吉村智洋騎手、田中学騎手が高知競馬場に遠征。第46回建依別(たけよりわけ)賞に騎乗します。



サノハニー(田中学騎手・目迫大輔厩舎)
アメージングラン(吉村智洋騎手・打越勇児厩舎)


※吉村騎手はエキストラ騎乗1鞍(第4R)あります。


https://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2023%2f08%2f20&k_raceNo=6&k_babaCode=31


第46回建依別賞は高知6R、18時15分発走予定です。ご声援宜しくお願いします。




​​♦YJS2023 ~TR金沢~​​



兵庫の山本屋太三騎手が8月22日(火)に金沢競馬場で行われるYJS2023、トライアルラウンド金沢に出場します。



初の他地区遠征となった佐賀ラウンドは得点を伸ばすことが出来ませんでしたが、金沢、園田ラウンドでの巻き返しを狙います。
今回の金沢ラウンドは1鞍騎乗予定です。





その金ナイターメイン「競馬ブック杯」の表彰式に"そのたん"が登場!先週披露した新衣装を着用していました。




ウイナーズサークルで競馬ブックを熟読。


「次に乗る馬の成績はどうかな?」
確か設定?ではそのたんは騎手でしたね。乗り馬の研究をしていたのかも……?



5月から続いた「園田サマー競馬」は今週で終了。
園田競馬は次週から通常、通常、ナイターの3日間に変わります。開門時刻、レースの発走時刻にご注意ください。



8月23日(水)通常(開門10時)
8月24日(木)通常(開門10時)
8月25日(金)ナイター(開門13時45分)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月19日 08時20分46秒



© Rakuten Group, Inc.