楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782361 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年08月18日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 今日は大井競馬場のYouTube配信​「ウマきゅん」​に出演させて頂きました。個人的には1月の開催以来でしたが、BOOMER河田さんは以前、南関東の番組でご一緒し、1月の時も河田さんがプッシュしてくれていたとお聞きしました。そんなこんなで、半年後の今回もご一緒することができ、栗林さみさんともグリーンチャンネルつながりで長い付き合いですし、yuraraちゃん共々大変お世話になりました。



 今週のホッカイドウ競馬は、重賞3本立て。3歳短距離重賞に生まれ変わった「第20回星雲賞」、牡馬が出走できる重賞で唯一の内回りマイル戦で行われる「旭岳賞」、そして牝馬のダートグレードである「ブリーダーズゴールドカップ」というスケジュールで施行されました。この3つのレースラップを、個人的に採ったものを記しておきます。

○星雲賞
12秒1-10秒9-11秒4-11秒8-13秒0-14秒2
前半3F34秒4、後半3F39秒0。勝ち時計1分13秒4。

○旭岳賞
13秒1-11秒7-12秒7-12秒7-12秒8-12秒8-13秒8-14秒6
前半3F37秒5-5F63秒0、後半3F41秒2。勝ち時計1分44秒2。

○ブリーダーズゴールドカップ
12秒9-11秒8-12秒6-12秒5-12秒8-12秒3-12秒6-13秒0-13秒7-14秒4
前半3F37秒3-5F62秒5、後半3F41秒1。勝ち時計2分08秒5。

 ​「星雲賞」​と​「旭岳賞」​のレース回顧は、​「ふるやっちチャンネル」​のアーカイブで観ることができます。そのレースが行われた翌日のレース展望内の冒頭で話していますので、リンク先でご確認下さい。

 「ブリーダーズゴールドカップ」ですが、JRA勢5頭の中で、芝から矛先を向けたグランスラムアスク以外の4頭は実績馬や上がり馬なので、その順位付けがポイントだったかと思います。また、逃げ馬が不在だったこともあり、テリオスベルは普段より早めに先頭に立つことができ、より早く溜めを作ってバテない強みを活かし、早くペースアップして押し切る手法が取れました。レースラップを見て頂いて分かる通り、向正面半ばの6F目が12秒3と一気にペースを上げ、3コーナー過ぎにある残り3Fまでのところでセーフティリードを作ったことが勝因と言えます。

 3歳馬のパライバトルマリンも健闘しましたが、さすがに古馬との初対戦で勝負所を前にペースアップされては、戸惑いもあったと思います。カラフルキューブは、札幌で3勝クラスを差し切ったばかりで重賞挑戦となりましたが、自分のスタイルを崩さず終いに懸ける競馬で3着に追い込んできました。プリティーチャンスは、昨年2着の時より反応が悪く、57キロが酷だった印象を受けます。得意の大井コースで巻き返しを期待したいと思います。

 ”夏のケイバまつり”と題し、様々なイベントが行われた3日間の盛り上がりは、コロナ禍の昨年までとは違い、ようやく普段の生活が戻ってきた印象を受けます。「ブリーダーズゴールドカップ」は、来年から9月上旬に施行時期が移りますが、その代わりに「北海道スプリントカップ」が3歳短距離重賞のダートグレードとなり、8月中旬に移行します。ホッカイドウ競馬のレース体系は来年、大きく変わります。白熱した戦いを期待しつつ、「ブリーダーズゴールドカップ」を制したテリオスベルが、「JBCレディスクラシック」で好勝負を演じてくれることを願いたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月04日 09時02分17秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.