楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782359 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年09月10日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
日曜日担当の高橋華代子です。

 先週の大井開催は長距離と短距離の豪華な2重賞が行われました。ダイジェストに振り返ります。

 9月6日の東京記念(2400㍍)は吉原寛人騎手がコンビを組んだ1番人気セイカメテオポリスが差し切り、重賞4勝目をあげました。

 さかのぼれば、素質の高さに定評はありながら、体質の弱さなどで本格化するのは古馬になってからと言われてきた馬でしたが、3歳の戸塚記念で重賞初V。

 今年5歳になると、オグリキャップ記念で1年7か月ぶりの勝利を飾り、そこから大井記念、東京記念と3連勝中です。

 気になる今後のローテーションは、同厩の後輩に南関東無敗の3冠馬ミックファイアがいるため、後輩次第になるそうです。

 

 翌7日に行われたアフター5スター賞(1200㍍)は笹川翼騎手が騎乗した1番人気ギシギシがゴール前の混戦をクビ差制しました。昨年の習志野きらっとスプリント以来となる1年1か月ぶりの勝利。

 目に見えない疲れや得意な条件ではない中で、もう一歩の成績が続いていました。待望の2つ目のタイトルを獲得。

 3歳時は骨折もあり、4歳で重賞初挑戦した昨年の東京スプリントはJRA勢とタイム差なしの3着だったのは記憶に新しいところ。この馬のポテンシャルの高さから、陣営もダートグレード競走を目標にしてきました。
 
 この後は東京盃からJBCスプリントへ向かう予定ということです。

 

 明日から行われる川崎開催も豪華な2重賞が行われます。9月13日は2歳馬による第1回の若武者賞、14日は3歳S1重賞・戸塚記念。目の離せないレースが続いていきますね。



 さて、我が東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地・楽天モバイルパーク宮城では、東北ろっけんまつりを開催中ですよ。

 

 東北六県のお祭りで使われる装飾品や衣装の展示やイベント、東北グルメなどを楽しむことができます。

 展示されているお祭りは、

 青森の弘前ねぷた

 秋田の秋田竿燈

 岩手の盛岡さんさ踊り

 山形の山形花笠まつり

 宮城の仙台七夕

 福島の福島わらじまつり

 

 楽天モバイルパーク宮城に来ると、東北にプロ野球の球団があるんだなぁということを改めて実感。そして、東北六県のお祭りに関したものを一気に体感ができて、すごく楽しいしワクワクします!!!

 詳細は​こちら​。

 期間は28日までなので、まだの方は急いだほうがいいですよ。

 観覧車などがあるボールパークが楽しめて、東北も体感できて、すごくいい期間です。

 

 なお、わたしが尊敬する球団マスコット・クラッチくんが津軽三味線を始めました!!!

 

 この東北ろっけんまつり期間にデビュー。

 クラッチくん自身がデザインして作ったという世界にひとつのオリジナル袴を着用して演奏しています。まだまだ練習中ということですが、本当に上手で驚きました。

 ステージMCさんが話しをされていたという内容を同じマスコットファンの方からお聞きしたことをまとめると。↓

 クラッチくんは太いモフモフの指で細いげんを弾くのは大変なことで、さらに、大きなくちばしがあるので視界もさえぎられるそうです。津軽三味線を演奏をするのは普通の人より大変な状況。

 そういうハンデを乗り越えて一生懸命演奏している姿は本当に感動します。その音色が心にも沁みるんです。

 ステージに上がるまで、どれほどの練習量をこなしてきのただろう(涙)。ファンから見ても、クラッチくんって努力家なマスコットさんなんですよ。その姿はいつも尊敬しています。

 とある日のステージの様子は、わたしの​YouTube​でご覧になってください。津軽三味線を弾けるマスコットさんは世界初ですかね?ご存知の方はご一報をm(__)m

 これからクラッチくんの軽三味線演奏も不定期で行うそうです。当日イベント告知で確認してみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月11日 10時46分02秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.