楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782997 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年10月13日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 今シーズンのホッカイドウ競馬は、今週の開催を終えて残り2開催・4週とカウントダウンが始まりました。来週と再来週の14回門別は重賞のない開催ですが、ラスト開催が重賞4本立てで、その前のひと叩きに挑む馬たちが出てくる可能性があります。

 また、10月19日(木)、26日(木)のホッカイドウ競馬LIVE「なまちゃき」は、Aiba札幌駅前「スタンピーズカフェ&ダイニングバー」で、エキマエ競馬MTGイベントが開催されます。その中で19日(木)は、僕も出演させて頂きます。事前申込制となっているので、参加したいという方は、​こちら​から入ってみて下さい。



 さて、11日(水)には2歳牝馬による中距離重賞「第11回ブロッサムカップ」が行われました。10日朝に雨が降った影響で、馬場状態は9日が「重」→「稍重」、それ以降の開催は「稍重」で行われました。時計が速いレースが多く、内も使える状況で、ロスのない立ち回りをする馬や先行馬の頑張りが目立ちました。

 序盤は、内からレリッシュが出ムチを入れて先手を奪いに行きますが、真ん中から好スタートを決めたラブミーエールが先頭に立ち、それをフリーパスポートとヴィヴィアンエイトが追い掛け、レリッシュは好位内の追走。1コーナーの入りはペースが速く、1.5Fで19秒を切るラップを計時しました。個人的に採ったレースラップは、

18秒6(1.5F)-12秒7-13秒3-13秒0-13秒1-13秒2-13秒6-14秒0
前半3F38秒2-5F63秒8、上がり3F40秒8、勝ち時計1分51秒5

と、最後はタフなレースとなりました。早めにラブミーエールがバテたことで、フリーパスポートとヴィヴィアンエイトが押し出されるような形で先頭に立ち、松井騎手も「少し早いかと思った」と素直にレース後は話していましたが、後方で脚を溜めていたモズミギカタアガリが大外から猛追し、勢いはモズが良かっただけに、ゴール前は大接戦。ヴィヴィアンエイトが何とかアタマ差退け、キャリア3戦目で重賞初制覇を飾りました。

 ​斉藤正弘調教師​、​松井伸也騎手​のインタビューは、​「ホッカイドウ競馬情報局」​をご覧ください。年末の「東京2歳優駿牝馬」を目指したいという話が齊藤調教師から出ましたが、グランダム・ジャパンのどこかに挑んで、結果次第で挑む流れになるものと思われます。関係者の皆様、おめでとうございました!

 そして、11日(木)の「オルフェーヴル・プレミアム」は、今季移籍してきたアナザートゥルースが、馬なりで後続を7馬身突き放し、「道営記念」に向けて堂々たる3連勝を飾りました。このレースが、服部茂史騎手の通算2200勝達成でもありました。



 ダートグレード2勝(ダイオライト記念、アンタレスS)の実力馬が、まだビシビシ追い切っていない状況で圧巻のパフォーマンスを続けているアナザートゥルース。「道営記念」は、シルトプレやベルピット、サンビュートなども出走予定で、例年以上に豪華メンバーとなりそうです。

 14日(土)は、笠松競馬場で秋まつりイベントがあります。さきほど中部国際空港に到着し、笠松競馬場へ向かう電車内で原稿を打っていますが、トークショーに参加しますので、お近くの方はぜひ笠松競馬場にお越し下さい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月13日 12時14分40秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.