楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12784356 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年10月20日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 今シーズンのホッカイドウ競馬は、今週の開催が終わって残り3週となりました。開幕の頃は「いよいよ始まったー!」という気持ちになりますが、始まってしまえばあっという間に月日が過ぎ、8月の「ブリーダーズゴールドカップ」が終わると折り返し地点となり、そこからはクライマックスが近づいてくる感じが強まります。来週は重賞のない開催ですが、残り1開催となる11月の2週間は、2歳ダートグレード2つに「道営記念」と「道営スプリント」と、ホッカイドウ競馬のシーズンを締めくくるに相応しいレースが続きます。ぜひ、残る開催にもご注目下さい。

 今週は、ホッカイドウ競馬勢の遠征がありました。川崎競馬場で行われた地方全国交流「第22回鎌倉記念」は、田中淳司厩舎のサントノーレが、早め先頭から押し切り、重賞初制覇を飾りました。「鎌倉記念」のレースラップは、公式の発表では

5秒7(0.5F)-11秒3-12秒5-14秒1-12秒2-13秒3-14秒6-13秒3=1分37秒0
前半3F36秒5、上がり3F41秒2

でした。スタート後は2番手の外を追走し、ペースがガクンと落ちた3.5F目で掛かり気味にモンゲースパイに並び掛けました。手応えが違いすぎ、その後は向正面半ばで先頭に立つと、4コーナー手前で若さを見せて外に膨れるシーンがありました。その影響が、後半2F目の14秒6と遅いラップになったと思いますが、そこからライゾマティクスと馬体が合うと再び伸びて、最後は2馬身半差をつけました。なお、スノーシューは直線ジリジリ伸びたものの6着に終わっています。

 この後、サントノーレは「全日本2歳優駿」を目指すことを、田中淳師は話していました。少し間隔が空くので、地元を1度叩くかどうかは、帰厩後の状態を見て決めるそうです。

 サントノーレは、「ブリーダーズゴールドジュニアカップ」で3着に敗れました。「JBC2歳優駿」に向けたローテーションより、マイル前後がベストと判断され、早い段階で「鎌倉記念」を目標に調整されてきましたが、その陣営の判断が奏功した形でタイトルを手にしたと思います。関係者の皆様、おめでとうございました!

 こうなると、「ブリーダーズゴールドジュニアカップ」でサントノーレに先着したブラックバトラーやカプセルへの期待も高まります。ブラックバトラーは、「サンライズカップ」で2着に敗れたとはいえ、サントノーレもそうでしたが、1度の敗戦が馬の精神力を高める可能性もあります。「JBC2歳優駿」での巻き返しを願うばかりです。そして、カプセルは来週の「平和賞」に出走を予定しています。こちらも、「サンライズカップ」の敗戦で、マイル路線にシフトする形で「平和賞」に矛先を向けました。この判断がどう出るか…。結果を楽しみにしたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月15日 17時27分04秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.