楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782682 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年11月24日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 22日は園田競馬場で​「兵庫ジュニアグランプリ」​が行われました。ホッカイドウ競馬勢は、「ネクストスター門別」など重賞2勝のトラジロウ、「栄冠賞」を制したストリーム、「平和賞」を逃げ切ったカプセルの3頭が出走しましたが、JRA勢がワンツースリーの決着。ストリームが3着争いに加わったものの、惜しくも4着に敗れましたが、地方最先着を果たしました。3頭はいずれも他地区への移籍はせず、来年に備えることになりそうです。

 来年に向けて、一定の条件を満たした形で冬場も残り、来年度の開幕直後の開催で走れば、最大100万円が支給されることが発表されていますが、意外とこの効果は大きい感じがします。来年度の日程はまだ先になりますが、確実に決まっていることは、「ネクストスター北日本」が来年度は門別競馬場1200mで施行され、「兵庫チャンピオンシップ」に向かう上で開幕早々に行われます。このレースが、想像以上に豪華メンバーとなりそうです。

 さて、「道営記念」で6頭の落馬事故がありましたが、中でも逃げていたエンリルに騎乗していた吉原寛人騎手が、最も大きな怪我を負い、日高町のある病院に入院していましたが、22日昼に無事退院しました。



 退院した時、X(旧Twitter)に​ポスト​しましたが、思わぬ反響でした。歩く姿はまだ痛々しさはあり、新千歳空港に奥様の舞さんが迎えに来るとのことで、空港まで車で送迎しましたが、ちょっとした凸凹がある道で「イテテ…」と声が出るなど、復帰となるとまだ先だと感じさせる状況ではありますが、あれだけの落馬事故がありながら、たった2週間で退院するとは、トップジョッキーの身体能力にただただ驚くばかりです。岩橋騎手も話していましたが、トップジョッキーは怪我に強いという話は確かに感じます。吉原騎手は、以前にも大きな落馬事故を何回かしていますが、復帰しても怪我の後遺症とは全くなく、フォームもしっかりして幾多の記録を作っています。まずは、体をしっかり治して、レースへの復帰を心待ちしたいと思います。

 24日は、グリーンチャンネルやYouTubeで視聴できる​「アタック!地方競馬」​の収録がありました。特集のテーマが「2023ホッカイドウ競馬最終日」でした。「道営記念」の思いを伝えることが最大の目的でしたが、大きな落馬事故があった中、このレースをどう振り返っていいものか…。様々な葛藤はありました。競馬ブック・板垣祐介さんが話していた内容も取り上げ、来年の「道営記念」で改めて同じ人馬で挑めることを願いたい…という思いを話した時、ちょっとこみ上げるものがありました。ホッカイドウ競馬に携わる者は、僕も含めて「道営記念」が大好きなんです。その思いが、視聴者に届けば幸いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月05日 22時08分25秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.