楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12775235 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年12月11日
XML
カテゴリ:山中 寛
今日は耳目社山中が担当します。

今週の南関東地方競馬は、今年最後の川崎競馬開催です。

ここから「今年最後の」開催が各競馬場で続いていきます。


毎年おなじみ、後半レースはクリスマス仕様の誘導馬。


先週の金沢競馬場では、案内所前にクリスマスツリーが。


各騎手の勝負服が今年も飾られていました。

場内のクリスマス装飾を見ると、
12月の競馬のカレンダーは過ぎていくのが早いなぁと感じます。

ちょっと立ち止まって、先週の金沢競馬より。

12/3に行われた第59回中日杯。
金沢競馬の年末総決算。

今年はハクサンアマゾネスvsショウガタップリの新旧女帝対決。
鞍上配置も楽しみなメンバーが揃った一戦でした。


制したのは、ハクサンアマゾネスでした。
今年の7勝目。うち重賞は6勝(金沢で4勝・園田で2勝)。

昨年はヴェノムの強襲にあい2着に破れたこのレース、
2020年・21年に続き中日杯は3勝目。
この勝利はデビューから24勝目、重賞勝利は区切りの20勝目となりました。
(結果は→​こちら​)


主戦の吉原寛人騎手が負傷のため、
今回は堀場裕充騎手とのコンビでの勝利となりました。


吉原騎手はレース後の口取りに参加し、元気な姿を見せていました。
口取りを見ていたファンからも「吉原さん、大丈夫?」と声がかかっていました。

12月の金沢競馬の開催はとにかくお天気が心配です。
中日杯の当日も、お天気は目まぐるしく変わりました。




雨があがると虹が見られることも

お天気の影響なく、予定の開催が行われることを願うばかり。
(出張する予定の来週の予報がちょっと心配なのですが…)


12/7に大井競馬場で行われた第15回勝島王冠。
ゴール前は接戦となりましたが、サヨノネイチヤが差し切って重賞初制覇。


写真判定の結果を待つ場内
静かに結果が表示されるのを待ちます。
結果が表示され「ワーッ!」「オーッ!」という歓声があがる瞬間。
(その後着差が表示された時にも「オーッ!」という歓声が)

接戦もあり、断然人気が力を見せるレースもあり、
12月の重賞も目が離せないレースが続きますね。
今週の川崎競馬は、水曜日木曜日の2日続けて重賞が行われます。

13日水曜日は第74回全日本2歳優駿
(枠順は→こちら)
14日木曜日は今年特別に行われる交流重賞・神奈川記念
(枠順は→こちら)
どちらも1600mで争われます。

そして14日は川崎競馬場でYJSファイナルラウンドの3レースが行われます。
(各騎手騎乗するのは2回ずつ)
金曜までの川崎開催が終わると、ホリデーがなく土曜日16日から、
今年最後の船橋競馬開催が行われます。

年末開催、ビシッと走り続けていきましょう!








金沢競馬場スタンド2Fパドック側にある
全国各地の競馬場の砂を展示してあるコーナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月12日 02時37分41秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.