楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12783870 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年12月22日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 今週は20日に園田競馬場に行きました。コロナ禍で初だったので、3年半振りの園田来訪でしたが、学生時代に過ごした思い出の競馬場で、やっぱり気持ちが落ち着きます。そして、あっという間に時間が経ったほど楽しく過ごせた1日でした。

 ホッカイドウ競馬からスティールペガサスとスペシャルエックスの2頭が参戦した「兵庫ゴールドトロフィー」は、JRA所属のサンライズホークが「サマーチャンピオン」に続いて重賞連勝。来年は佐賀で行われる「JBCスプリント」に向けて、1周競馬の1400mを連勝と存在感を示しました。


(「兵庫ゴールドT」のゴールシーン)ゴール写真を撮ってみました。

 2着ケイアイドリーの藤岡康太騎手は

「道中はサンライズホークを見ながらレースを進めることができ、4コーナーでの手応えからイケる!と思ったんですが、最後は斤量に泣いた感じです。ケイアイドリーは本当に頑張ってくれています」

とレースを振り返っていました。そして、3着がホッカイドウ競馬のスペシャルエックス。テンに行けず、道中は砂を被って頭を上げるシーンもありましたが、直線は猛追し、新たな一面を見せました。杉浦健太騎手は

「本来はもう少し前でレースを進めたかったんですが、思うようなレースができませんでした。それでも、直線で凄い脚を使ってくれたので、この経験が今後に活きてくれば、来年はグレードレースでも楽しみじゃないでしょうか」

と話していました。園田コースとの相性は良く、勝ち鞍こそないもののすべて馬券圏内に入っています。収穫の大きいレースができたと思います。


(本馬場入場時のスペシャルエックス)

 そして、スティールペガサスは果敢に先行しましたが、早めに脱落してシンガリ負けでした。門別での調整は順調だっただけに、こんなはずではない!という思いは持ちつつ、来年の巻き返しを期待したいと思います。


(本馬場入場時のスティールペガサス)

 21日は北海道に戻り、22日の種牡馬取材などがあったので、今年も弥富の名古屋競馬場に行けず😢 「名古屋グランプリ」は、ホッカイドウ競馬のアナザートゥルースが4着に追い込み、地方最先着を果たしました。個人的にも期待しただけに、3着テリオスベルにもう少し…というところでしたが、老いてなお盛んのアナザートゥルースは、ダートグレードホルダーの実力を見せてくれたと思います。来年は、名古屋競馬場にどこかで行きたいと思います。

 来週はいよいよ「東京大賞典」!あっという間の2023年ですが、熱戦はまだまだ続きます!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月23日 20時50分07秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.