楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12784249 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年01月26日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 先週から北海道はかなり雪が降る日が続いています。風が強いこともあり、飛行機も飛ぶかどうかが微妙な日が続いていました。26日は「アタック!地方競馬」の収録があるので、かなり雪が降っていたこともあり、飛行機が飛ぶのかどうかが心配でしたが、無事に午前中の飛行機が15分遅れで飛んでくれました。ただ、札幌と日高地方で全然天気が違い、日高地方は風が強いものの雪自体は他の道内に比べれば少ない地域です。以前にも書きましたが、平均降雪量というのは、本当によくできていると感じるほど、これまで雪がほとんどなかった分、1月になって一気に降ってきた感じがします。それでも、札幌の部屋はガスストーブをまだ使っておらず、エアコンの暖房で何とか過ごせている状況であることもあり、例年に比べれば気温は高めですし、暖冬という感じがします。

 さて、今週はジェイエス主催の「冬季繁殖馬セール」が開催されました。競走馬市場とは異なりますが、年が明けて最初のセリということもあり、生産者や購買関係者、メディアの方々などと新年の挨拶をする場でもあったりします。冬季開催は、上場馬確保が至上命題になっていますが、2021年は34頭、2022年が22頭、2023年が25頭と少ない頭数が続いていました。ただ、今年は追加上場馬を含め39頭(受胎馬18頭、未供用を含む空胎馬21頭)と、少しでも増えたことは何より。何と言っても、未供用馬で2021年「フィリーズレビュー」の勝ち馬であるシゲルピンクルビー(牝6歳、父モーリス、母ムーンライトベイ)が大いに注目されていました。実際、3000万円の一声からスタートし、ヒートアップした競りには場内も固唾をのんでいました。1億4500万円(金額はすべて税別)でノーザンファームが落札。昨年の冬季開催で、モーリスを受胎していたシゲルピンクダイヤ(牝8歳、父ダイワメジャー、母ムーンライトベイ)が1億5000万円で落札されました。姉妹でジェイエス主催「繁殖馬セール」の高額1位、2位を記録する形となりました。






(シゲルピンクルビー)

 落札総額は、2億310万円と前年より約7300万円減となり、売却率も61.54%と数字上は厳しい形でしたが、競走を終えた牝馬、いわゆる上がり馬の上場の質を高めたいという冬季開催の意義を考えると、シゲルピンクルビーなどの上場で注目されたことは良かったのではないでしょうか。グリーンチャンネル「馬産地通信」で後日、冬季繁殖馬セールの模様をお届けしますので、ぜひご覧頂ければと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月29日 21時43分15秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.