楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12774512 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年02月17日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日担当は園田、姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。



水曜日の早朝はフェブラリーステークスに挑戦するイグナイターの最終追い切りを見学。新子調教師を背に軽快な動きで駆け抜けていきました。


※画像がブレていて申し訳ありません



追い切り後に新子雅司調教師の共同会見が行われました。



Q,JBCスプリントを振り返って


「笹川騎手がうまく乗ってくれて全てが理想通り。ようやくG1が獲れたと思いました。今回は気持ちに余裕が出来て気負うことなく挑めますね」



Q,レース後の過ごし方

「JBCの後は馬とイグナイターに携わる人のリフレッシュも兼ねて牧場に移動して調整。園田には1ヵ月前に帰厩しました」



Q,最終追い切り、馬体について

「調教は普段通りです。JBCスプリントあたりから馬体が完成してきていました。トモがしっかりしてきて今までで1番良い状態。究極の馬体になってきました」



Q,フェブラリーステークスを選んだ経緯

「海外遠征の経験が無いので、サウジからドバイに移動した時に馬のダメージがどうなるか未知数なのでフェブラリーステークスを選択しました」




Q,最終追い切り後の馬体重は530kgですが想定内?


「神経質な馬なので輸送して−15ぐらい減るかと思うので、ちょうど良い馬体になると想定しています」



Q,東京マイルについて

「盛岡の軽いダートでも対応出来ていますし、力を要する馬場より軽い馬場の方が合っていると思います。折り合いがつくようになったのでマイルも許容範囲。東京の新馬戦を勝っているので芝のスタートも問題ないはずです」



Q,コンビを組む西村淳也騎手にはどう指示されるか?

「番組確定後に乗りにくるようです。乗ってどういう馬か感じとってくれたら。逃げ馬の後ろあたりにつけて、ラスト直線で抜け出してくれたら」



Q,フェブラリーステークスへの意気込み 

「JRAでも海外でもG1を獲りたい。限られた施設でも強い馬を作れるとJBCスプリントで証明できました。今回も勝って園田から強い馬を輩出できることを証明したい。勝って『ドバイ』へ行きたいです」



万全の調整で決戦の地、東京競馬場へ向かうイグナイター。岩手のメイセイオペラ以来、25年ぶりの地方所属馬によるフェブラリーステークス制覇なるか?兵庫勢初の中央G1制覇なるか?ご声援を宜しくお願いします。






2024年の姫路シリーズは後半戦に入りました。昼間の気温もぐんっ!と上がって20℃近くまで上昇。ただ朝晩は冷え込むので寒暖差が厳しい週でした。同時に私の大敵『スギ花粉』が飛散し始めて薬が手放せない時期に突入です(涙)。




※そのだメールひめじメール Xアカウントより

↑2月13日の姫路1レースで​​​杉浦健太騎手​​​地方通算900勝を達成




↑兵庫県産たまご特別(A1)はケンジーフェイス(田野騎手、中塚厩舎)が勝って連勝。選出除外となった兵庫ウインターカップの悔しさを晴らしました。


田野豊三騎手コメント
「後ろからでもいいけど、前回は前付けで良い勝ち方だったので今日も同じ戦法でいきました。成長もあるけど、この時期の方が良いみたいですね」



★マルカイグアスは2着 ~名古屋  スプリングカップ~


名古屋の3歳重賞、スプリングカップは地元名古屋のスティールアクターが勝利。
兵庫から参戦したマルカイグアスは道中5番手追走。勝負どころから進出を開始すると、良いスピードでポジションを押し上げます。勝ち馬には届きませんでしたが直線も鋭く伸びて2着。園田ジュニアカップを競り勝った末脚を初のナイターでも発揮しました。



​★園田金盃の雪辱を果たすラッキードリーム ~白鷺賞~​


2月15日、姫路競馬場で第53回白鷺賞が行われました。西日本交流の中距離重賞は単勝1番人気のラッキードリームが逃げ切り勝利!!



※斎藤寿一氏 撮影


好スタートを切ったラッキードリームはそのままハナを奪うとスローペースに落とします。ツムタイザンにマークされる展開も勝負どころで徐々に差を広げる。余力が無くなったツムタイザンを直線で突き放して今年初戦を飾りました。


2着は3番手追走から直線で鋭く伸びたトランセンデンス(高知)。吉原寛人騎手の地方競馬全場制覇は成りませんでした。3着は2番人気のツムタイザンでした。



ラッキードリーム重賞11勝目。白鷺賞は初制覇。去年12月の園田金盃は能力が出し切れず3着に敗れたが、年明け初戦の白鷺賞は万全の仕上げで快勝。3日後のフェブラリーステークス(G1)に挑む同厩舎のイグナイターにエールを送る勝利となりました。



※斎藤寿一氏 撮影



下原理騎手重賞87勝目白鷺賞3勝目。
新子雅司厩舎重賞66勝目。白鷺賞2勝目。


共に新春賞に続き今年重賞2勝目です。
下原騎手、新子厩舎のコンビでの白鷺賞制覇は2回目。タガノゴールドで勝利した2020年以来4年ぶりです。
​​​新子厩舎はこの勝利で兵庫調教師の歴代重賞勝利数1位の曾和直榮氏に並びました​



兵庫県競馬調教師  歴代重賞勝利数 ※は現役
 1位 ​曾和直榮 66
 1位※新子雅司 66 → New!​​​

 3位※田中範雄 58
 4位 橋本忠男 52
 5位※橋本忠明 41





​​次週の姫路競馬は4日間シリーズ!!
2月20日(火)〜23日(祝金)までの開催です。​​



​​​2月22日木曜日には3歳馬の重賞レース、第16回兵庫ユースカップ(1400m)が行われます。​​​

★他地区登録馬 ※2月15日時点
リケアサブル(高知)
ワンウォリアー(高知)


★兵庫登録馬 ※2月15日時点
クラウドノイズ
インテンシーヴォ
ダイジョバナイ
グランゲレーロ
チョコレートデイ
プレストマーヴェル など



三連休の初日となる2月23日の金曜日は姫路本場で場内イベントが実施されます。



当日は野球解説者の山本昌さん、津田麻莉奈が姫路競馬場に来場。予想トークショーに出演予定です。催し物盛り沢山の祝日開催はご家族連れでお楽しみください。


園田・姫路競馬場 | イベント | イベント詳細 (sonoda-himeji.jp)


詳細については園田、姫路競馬の公式ホームページでご確認をお願いします。

♦園田、姫路競馬休催期間のお知らせ



園田競馬場の設備工事に伴いまして、3月11日(月)〜15日(金)は園田および姫路競馬は非開催となります。

期間中は勝ち馬投票券の払い戻し業務も行いません。1月最終週の園田競馬、1月1週目姫路競馬の的中投票券をお持ちの方はお早めに払い戻しをお願いいたします。

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月17日 08時55分51秒



© Rakuten Group, Inc.