楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12777210 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年02月23日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 昨日は「NARグランプリ2023」に行ってきました。コロナ禍で休止期間があり、昨年が3年振りに都内ホテルでの開催。その時は、YouTubeライブ配信に出演させて頂きましたが、ホテル内にいたとはいえ式場の様子は視聴していた皆様と同じく、映像を観ながら表彰式の様子を話したりしていました。ですので、個人的には、表彰式を中で見たのは4年振りです。まだ、ファンの方をお呼びして…という状況までは戻り切れていませんが、今年も​YouTubeによるライブ配信​があり、皆様も堪能できたのではないかと思います。この様子は、ダイジェスト版で「アタック!地方競馬」の中でも後日、紹介する時があると思います。

 今年の受賞馬の中で、2歳部門は牡馬、牝馬ともにホッカイドウ競馬所属馬(受賞実績を評価された時の所属)が選ばれました。2歳最優秀牡馬はサントノーレ、2歳最優秀牝馬はモズミギカタアガリが受賞しました。


(2歳最優秀牡馬に輝いたサントノーレの関係者の皆様)


(2歳最優秀牝馬に輝いたモズミギカタアガリの関係者の皆様)

 「2歳戦は北海道が強い」とブランド化されている近年、2023年も牡牝ともにホッカイドウ競馬勢が受賞したことは、ホッカイドウ競馬で仕事をしている身としても誇りに思います。「エーデルワイス賞」を差し切り、ダートグレード制覇を叶えたモズミギカタアガリは、JRAへ移籍とのこと。本来は、「エーデルワイス賞」の後に移籍する話だったようですが、優勝したことで「東京2歳優駿牝馬」への出走までホッカイドウ競馬所属としてグランダム・ジャパン2歳シーズンを狙った訳ですが、長距離輸送などもあって力を発揮できず…。新天地での飛躍を期待したいものです。

 そして、サントノーレは、「鎌倉記念」を制し、「全日本2歳優駿」で地方最先着となる3着に健闘したことが評価されました。年が明け、大井・荒山厩舎に移籍し、先日の「雲取賞」でも地方最先着の3着に頑張りました。荒山調教師も、ダートグレードを勝てる実力があると踏んでおり、さらなる高見を目指しています。ダート三冠の地方大将格として、見守っていきたいと思います。

 また、ミックファイアを担当している高橋敦樹厩務員に久しぶりにお会いしました。


(ミックファイアの関係者の皆様。右から2人目が高橋敦樹厩務員)

 彼が早来ファーム(現白老ファームYearling)にいた時、門別競馬場によく遊びに来て、パドックで声を掛けられてから仲良くさせて頂き、色々と馬談義を交わしていました。このような場で久しぶりにお会いでき、一緒に写真を撮りましたが、競馬界にとって頼もしい存在に成長したなぁと感じました。

 「NARグランプリ」は、全国の関係者と会える楽しさがあります。昨年からこの場が戻り、個人的にも嬉しい気持ちで一杯でした。そして、この会場で吉原寛人騎手が全場重賞制覇の偉業を達成した瞬間は、マスコミの大半で盛り上がっていました。この場にいた田中守調教師と、記者会見後にお話した時は「ビックリした!強い馬がいると思っていたので、勝てて良かったわぁ」と笑顔でした。

 イグナイターの話題は兵庫勢(土曜日のブログ)にお任せするとともに、「兵庫のイグナイターから世界のイグナイターへ」を実現して欲しく、ドバイでの勝利を期待したいと思います!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月29日 23時08分18秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.