楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12774502 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年03月09日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日担当は園田、姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。


姫路開催最終週は園田でレース展望を担当。再来週の園田開催に向けて実況室内の掃除をしながらレースを観ていました。



2024年の姫路開催最終週は雨のスタートでしたが、水曜日の昼から徐々に天気が回復。良い天気で最終日を迎えました。



次週が休催のため今開催は登録馬が殺到。今週はほとんどがフルゲート12頭立てのレースでした。さらに来月の重賞に向けてのステップ競走も組まれ、注目カードの多い姫路最終週となりました。




3月6日、菊水賞トライアル「ニュージェネレーション」ウェラーマンが勝利し、菊水賞の優先出走権を獲得しました。


レースは好スタートを決めたミスターダーリンがハナへ行くと、発馬で出負けしたウェラーマンとミナックシアターが巻き返して2番手、3番手へ。一列後ろにゴールデンロンドン、モンゲーギフト、タカヤンテイオーが追走。グランゲレーロは中団でスタンド前を通過。1周目ゴール板手前でペースが落ち着きます。


道中も勝負どころもウェラーマン、ミスターダーリンの2頭は併走。徐々に後続との差を広げマッチレースとなった。4角過ぎから頭ひとつ前に出たウェラーマンが競り勝って菊水賞の権利を獲得。3馬身差の2着がミスターダーリン。モンゲ-ギフトが3着でした。


去年の大晦日以来の実戦でしたが、園田ジュニアカップで先着を許したミスターダーリンに競り勝ち本番に弾みをつけました。未対戦のマミエミモモタロー、園田ジュニアカップ勝ち馬のマルカイグアスに挑みます。






3月6日、4歳以上の牝馬限定戦「兵庫馬事畜産特別」が行われ、広瀬航騎手騎乗のマヤローザが勝利。
最内枠からハナを奪ったマヤローザはマイペースの逃げに持ち込むと最後まで脚色は良好。1番人気のレッツゴーローズの追い上げを封じ兵庫では初めての勝利でした。



来月4日に牝馬限定の新設ダートグレード競走、兵庫女王盃が行われます。JRA、他地区から砂の猛者達が園田に集結。地元からはスマイルミーシャが参戦予定。桜の季節は注目カードが目白押しです。
​​​




1月16日からスタートした今年の姫路開催は8週間(26日間)行われました。開幕前に砂圧調整もあり、これまでのような深い内側を避けて走るという事はありませんでした。勝負どころから内ラチ沿いを通って伸びてくる馬もいて、過去の姫路シリーズとは違う傾向が見られました。
雨天での開催、道悪馬場でのレースも多く馬場傾向が掴みづらいなという印象もありましたね。
今年の姫路シリーズでは重賞が4競走行われました。


兵庫クイーンセレクション
 ニジイロハーピー(名古屋) 



兵庫ウインターカップ
 タイガーインディ(兵庫)






白鷺賞
 ラッキードリーム(兵庫)




兵庫ユースカップ
 リケアサブル(高知)



先月に行われた兵庫ユースカップでは金沢の吉原寛人騎手の現存する地方全場重賞制覇(ばんえい除く)の偉業達成など話題の多い開催となりました。




開催中に姫路競馬場に虹が出た日もありましたね。


姫路開催は雪による順延もなく無事全日程を終了しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
来年の開催もご期待ください。




​​★レディスジョッキーズシリーズ 笠松ラウンド​​


兵庫の佐々木世麗騎手が出場したレディスジョッキーズシリーズ2023笠松ラウンドは3月8日に行われました。


盛岡ラウンド終了時点で3位につけていた佐々木騎手は第1戦で1着、第2戦は3着でポイントを大幅加算。合計75ポイント総合2位に入りました。近況好調の佐々木騎手が笠松の地で躍動。弾みをつけて春の園田開催に向かいます。


総合優勝はシリーズ2勝をマークした名古屋の木之前葵騎手。去年、期間限定騎乗で兵庫に遠征した高知の濱尚美騎手は3位でした。


私は当初、日帰りで現地観戦を予定していましたが通院で行くことが出来ず……。自宅のモニターで応援しました。




次週は園田競馬場の設備工事に伴いまして、園田・姫路競馬ともに開催はありません。ウインズ神戸B館の平日営業もありませんのでご注意ください。


春の園田競馬は3月19日(火)からスタート。開幕週は22日(金)までの4日間連続開催です。



3月20日(祝火)園田本場でイベントが行われます。
吉本芸人お笑いステージやひめたん5周年誕生ステージなど内容盛り沢山!!
詳細は園田姫路競馬公式ホームページをご覧ください。


園田・姫路競馬場 | イベント | イベント詳細 (sonoda-himeji.jp)



姫路開催中に園田競馬場内は一部で工事が行われていました。西ウイナーズサークルがリニューアルされます。


工事前↓




工事の途中経過↓





2週間後の園田開催には完成している予定なので、拡大されたウイナーズサークルにもご注目ください。
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月09日 06時30分06秒



© Rakuten Group, Inc.