110136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

。。母乳育児でHappy natural life♪。。

。。母乳育児でHappy natural life♪。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 21, 2012
XML

母乳で育てている人なら、乳首が切れてしまったことのある人は
少なくないんじゃないかと思います。


わたしも、一人目の時に経験しました。



「ひぇ~!!!」

「きゃーっ!!!」

・・・赤ちゃんがおっぱいに吸いつくたびに
すさまじい悲鳴とともに飛び上がってしまうんです。
おっぱいをあげたい思いと痛くて離したくなる気持ち
・・・葛藤・・・


赤ちゃんとの生活に慣れていない新米ママでしたから、
抱っこするのだってぎこちないし、仕方ないのかもしれません。
最初のころは授乳するのだって一苦労。

まして、頻回に授乳。
この痛みに耐えられず、ミルクになってしまった・・・なんてママもいます。
残念です。。。

おっぱいが切れる原因は、飲ませ方にあります。
乳首だけで浅く含ませていると、
乳首だけに負荷がかかりあっという間にきれてしまいます。

赤ちゃんの吸う力には本当に驚かされますっ。。。。



ポイントは深く口に含ませること。
乳輪全部含ませるくらいの気持ちがあった方がいいようです。

ガチおっぱいの時と同じで、
赤ちゃんの顔がおっぱいの中にうずまってしまうくらい
ママと密着して深く含ませること。

そうすることで、乳首にだけ負荷がかかることがなく、
分散されるため、切れにくくなります。

それと、少し余裕があれば授乳する前に
乳首を柔らかくもみほぐしておくと亀裂の予防に効果的です。




わたしもそうでしたが、一人目は亀裂できたけど、
2人目からは大丈夫って言う人が多いんですね。
これは、一人目の赤ちゃんがおっぱいをたっぷり
吸ってくれたため、乳首が自然にもみほぐされて
柔らかくなっているからなんです。
柔らかい乳首は伸びもよくなっていて赤ちゃんにとって
とっても飲みやすいおっぱいです。。

妊娠中にお腹が張らなければおっぱいのお手入れを
しておいた方がよいというのは、よく聞くところですよね。

2人目・3人目の場合は上のお子さんに授乳することが
おっぱいのお手入れになっているんです。
ナチュラルなお手入れですよね。
赤ちゃんの力はほんとに偉大だわぁ~。。。



すでに亀裂が入ってしまっている場合ですが、

授乳の前に少し冷やしてから乳首を深めに
くわえさせるようにすると痛みがいくらかいいようでした。
授乳したあとに、ワセリン軟膏を厚めに塗るようにしましょう。
ワセリンは赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですが、
気になる場合は軽く拭きとるといいです。
薬局でも売っています。

今は、痛みが強くてつらいときです。
わたしも経験したので、痛いほどよ~く分かっているつもりです。
確かに・・・ミルクにしちゃえば楽・・・。
一時的にミルクに頼るのはありかな。
でも、ちょっとだけ頑張ってみてもらえたらなと思います。
この先、ず~っと続く痛みでないのは確か・・・。
少しずつよくなり、そして次第に赤ちゃんもママも授乳のコツが
つかめてくるはずです。

・・・きっと・・・。。。

ここで諦めちゃうのはもったいないです。
つらいけれど・・・頻回授乳が、大事。。。



ちょこっと気をつけるだけで・・・
おっぱいのトラブルは防げます。。。。



どうぞ楽しいおっぱい育児ライフを・・・。
designed byさごり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 28, 2012 05:59:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[母乳育児について思うこと] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Freepage List

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Comments

富田 涼@ 相互リンクをお願いします 。。母乳育児でHappy natural life♪。。…
kenngu0310@ Re:オメガ ファッション 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
オメガ スピードマスター 人気@ Re:オメガ スピードマスター 人気 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
トゥミ バッグ コピー@ Re:ねぇ ママ(11/28) 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
ちくわ天haha@ Re:もうすぐハロウィン♪(10/14) 訪問&コメントありがとうございます。 …
pafe777@ Re:風疹の予防接種と頑張ったご褒美(09/19) こんばんは!初めまして(о´∀`о) 先日はコ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.