1493380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

著者名索引:ファンタジー&児童文学 


☆指輪物語


☆ナルニア国物語


☆ゲド戦記


☆ハウルの動く城


☆ハリー・ポッター


☆ライラの冒険


☆ダレン・シャン


☆ダーク・タワー


☆バーティミアス


☆氷と炎の歌シリーズ


☆ランサム・サーガ


☆小人・人形・大草原 


E.L.カニグズバーグ


D.W.ジョーンズ


ローラ・E・ワイルダー


エラゴン・ザスーラ 等  



十二国記  


海外小説


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や行の作家


ら・わ行の作家


*


このミステリがすごい海外


ロマンス本


国内小説:


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や・ら・わ行の作家


このミステリがすごい国内


あ行の映画


か行の映画


さ行の映画


た行の映画


な行の映画


は行の映画


ま行の映画


や行の映画


ら・わ行の映画


アイ・ロボット 原作と映画


天国の口、終りの楽園


シェイクスピア映画


ハリー・ポッターと炎のゴブレット


外国映画あれこれ☆


イギリス映画


スペイン映画


フランス映画


欧州映画


イタリア映画


キューバ映画


メキシコ映画


ブラジル映画


アイルランド映画


映画俳優


ユアン・マクレガー


クリスチャン・ベイル


ゲーリー・オールドマン


アラン・リックマン


ジュード・ロウ


トビー・マグワイア


フランスの俳優さん


スペインの俳優さん


ジョニー・デップ


2013年08月23日
XML
テーマ:お勧めの本(7220)
カテゴリ:カテゴリ未分類



「一番おもしろい試合は、8対7だ」野球を愛したルーズヴェルト大統領は、そう語った。
監督に見捨てられ、主力選手をも失ったかつての名門、青島製作所野球部。創部以来の危機に、野球部長の三上が招いたのは、挫折を経験したひとりの男だった。

一方、社長に抜擢されて間もない細川は、折しもの不況に立ち向かうため、聖域なきリストラを命じる。廃部か存続か。繁栄か衰退か。人生を賭した男達の戦いがここに始まる。

中堅メーカー・青島製作所の野球部はかつては名門と呼ばれたが、ここのところすっかり成績低迷中。会社の経営が傾き、リストラの敢行、監督の交代、廃部の危機・・・・・・。野球部の存続をめぐって、社長の細川や幹部たちが苦悩するなか、青島製作所の開発力と技術力に目をつけたライバル企業・ミツワ電器が「合併」を提案してくる。
青島製作所は、そして野球部は、この難局をどう乗り切るのか?
負けられない勝負に挑む男たちの感動の物語。



野球好きというわけでもない自分なので、野球部存続のかかったドラマか~

と、それほど期待せずに読み始めました。


でも、さすが池井戸さん。

はずれはないですね。

『空飛ぶタイヤ』『鉄の骨』『下町ロケット』そして、この『ルーズベルトゲーム』という、発行順。 



『オレたちバブル入行組』(ドラマ「半沢直樹」原作)で描かれている

”やられたらやりかえす10倍返しだ”の決まり文句のような企業攻防戦が、

あそこまでがっつりではないけれど、描かれてます。

企業経営、企業間戦争、友情、挫折、裏切り、社会人野球の野球部存続の話。

野球部存続と、会社経営の傾きが同時進行。

野球部も会社も、無事に危機を乗り越えるのかな~、というおはなし。



会社とは、会社の価値とは、

数字だけではない、モノだけではない、人間。

池井戸さんの、人間重視な流儀?が、

社会派小説なのに読みやすくて、読後の清清しさや温かさなのですね。


はじめは、野球部存続に反対に見えた人物、

この人は切り捨てごめんの冷徹な人かと思っていたら、意外にも・・。





『下町ロケット』直木賞受賞の本、肝心な本をまだ読んでません。

そろそろ、図書館で貸し出し可能かな?

まだまだ『半沢直樹』効果で厳しいかな~。



読書感想

果つる底なき
架空通貨

[半沢直樹シリーズ ]
オレたちバブル入行組
オレたち花のバブル組
・ロスジェネの逆襲

シャイロックの子供たち
『空飛ぶタイヤ』
鉄の骨
・下町ロケット
ルーズヴェルト・ゲーム
・七つの会議
・ようこそ、わが家へ


ドラマ放映

・果つる底なき
(2000年2月11日、フジテレビ系「金曜エンタテイメント」枠で放送、主演:渡辺謙)
・空飛ぶタイヤ
(2009年3月29日 - 4月26日、WOWOW、主演:仲村トオル)
・鉄の骨
(2010年7月3日 - 7月31日、NHK、主演:小池徹平)
・下町ロケット
(2011年8月21日 - 9月18日、WOWOW、主演:三上博史)
・半沢直樹
(2013年7月7日 -放送中 、TBS日曜劇場、主演:堺雅人、
 原作:『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』ともに文春文庫)
・七つの会議
(2013年7月13日 - 8月3日、NHK土曜ドラマ、主演:東山紀之)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月23日 17時32分49秒


日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.