373162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

danmama日記。

danmama日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.09
XML
カテゴリ:その他。
欧米人は、気楽に愛していると言うようですが、私達日本人はそうそう「愛」
なんて、崇高な言葉を吐けません。(最近の若い人はそうでもないのかな)

旦那から言われた事も無ければ、言った事も無い(^-^)

なんか、簡単に使っちゃいけない言葉のような気がするのですが、
もはや古い人間の部類に入ってしまったのでしょうか?

世の中で、特に男女間で使われる愛って余りにも軽すぎやしませんか?
「恋」ならわかりますよ、愛しているなんて誰かに言われてもそうそう
あ、そうですかって素直にその気になりゃしないのは私だけ?

皆さんが簡単に使っている「愛」は自己愛なんですよ、見返りを求めている愛
本当の「愛」とは見返りを求めないものなんです。

本来、親の愛がそうなんですが、最近は変わってきたもので、親も子供に見返りを
求めるようになってしまったんですね。

私の尊敬してやまない祖母は96歳で亡くなりましたが、その祖母から沢山の素晴らしい
話を聞いておいて本当に良かったと思っています。読み書きが出来ない祖母でしたが
記憶力は抜群で、生涯惚ける事なく、激動の時代の語り部として色々話してくれました。

皆さんにもお伝えしたい、って気持ちで書かせて頂きます。

「子供は3歳までに恩を返す」
3歳迄の子供って理屈抜きに可愛いし、日々成長する喜びは、充分に周りを
楽しませてくれますよね。だから、子供に求めちゃいけないって事なんです。

凄いですよね、昔の日本人はこんな短文で「ことわざ事典にも載らない」代々伝えて
きたんですね。

でも、最近はその子育ても余裕を持って楽しめる環境にないのです。
経済優先で、物質的に豊かになる事ばかりを追い求めて、真の豊かさや真の愛を
私達は忘れてしまってはいないでしょうか?たとえ貧しくても、一つの物を
分け合える豊かさを取り戻したくはありませんか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.09 07:35:52
コメント(13) | コメントを書く
[その他。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X