スコットランド・イギリスの10日間の旅(5月24~6月2日)
BAの羽田便が早朝だったので第三ターミナルの「ザ・ロイヤルパークホテル」で前泊です。自動チェックイン、初めて経験しました。因みに千歳空港まで初めてバスに乗りましたが小一時間かかるのねぇ〜千歳空港の駐車場も値上がりして10日間も預けたら万札が飛んでいきますし...帰りは友達が迎えに来てくれるとの事で友人への土産代にした方が有益ですもの。部屋は狭く楽天トラベルで予約しましたが24000円もしました。集合は6時25分でしたが午前3時にツレのトイレの音で目覚めてその後眠れず4時間位の睡眠時間でした。BAのワールドトラベラープラスの席には正直がっかり(私のニトリの椅子の方がまし)これで往復20万はボッタクリ一応、USBも付いているのですが使いにくい場所でシニアには使い辛い...エコノミー席が空いていれば横になって行けるのですがねぇ〜(行き満席で帰りはガラガラ)機内食はビジネスと同じ内容との事で食器やカトラリーだけは、ちゃんとしていましたがお味の方は所詮機内食で、これは帰りの写真ですが行きも同じような内容でした。ロンドンヒースロー空港まで14時間、機内サービスの映画は日本語の字幕の付いたものは粗なかったです。自前のタブレットにダウンロードしておいて正解でした。CAは叔父さんと叔母さんばかりでトイレ掃除も全くなされず(日系の飛行機では有りえません)コールを押しても来ない!「黙って座っていろ」って感じで最悪のサービスで14時間の拷問刑でしたどこ飛んでいるの?北極経由の完全北回りでした。やっとヒースロー空港に到着しましたが空港は全面禁煙で入国のセキュリティーチェックも世界一厳しく腰痛予防のコルセットでひっかかり公衆の面前でワンピースを捲り上げ外すという(ワコールのタイツ履いていて正解!)インバネスへの乗り継ぎ迄3時間もあったのでプライオリティパスを使いましたが同伴者は40ドル(ろくなフードもないのにねぇ〜)そもそもBAのhome pageを見るとワールドトラベラーズプラスはラウンジ使えるはずなのに旅行会社が値切っていたのか添乗員は使えません!って宣言していました。全くツアー客なんて「いいカモ」ですよやっとインバネスに到着し一服したら😵💫で倒れそう...このホテルは最高でした。150年の歴史を誇るクラシックなホテルロイヤルハイランドホテルインバネスワンコも泊まれます。タイタニックの階段みたいですね。お部屋も素敵でしたよ!さすがに、この日はよく眠れました。