373160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

danmama日記。

danmama日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.30
XML
カテゴリ:ペット。
桜の莟。いつものお散歩コース。
世は空前のペットブームです。
色んな目的でペットを飼われる方が増えております。
癒しだったり、子供にせがまれてとか、流行だからアクセサリー?
そして、生産過剰になって放置されたり、人間の都合で
捨てられている現状....

私が犬の中でも特に「レトリバー」が好きな理由ですが
主従関係より、あくまでパートナーとしての関係を求めているから
かもしれません。力で服従させる気は毛頭ありませんし、
それで従う犬種ではありません。力や身体能力では絶対勝てません。
本当に犬がそうしたいと思ってくれた時に強い絆が築ける犬種なのです。

マロンの前のマックもそうでした。
皮肉にも発病してから共に病気と闘う段階でその事に気づきました。

レトリバー種は不服従が出来る賢さを持っているのです。

犬の目線より高くしなくてはいけないとか、一緒のベッドで
休んだら、犬がつけあがるとか色々と躾けの本には書かれておりますが
本当かな?って思います。本来、犬は人間の役に立ちたいと思ってくれている
人間と一番仲良しの動物です。長い歴史の中で「実際役に立ってきました」

本来は、片時も飼い主と離れたくないって思っているはずなんです。
それなのに、一人寂しく鎖に繋がれてお外にいる犬達....

そんなんでは、本当にパートナーとして犬の能力を発揮出来ないのでは?
って思います。

お外に繋がれている犬達がすべて不幸だとは思いませんが、「番犬」目的は
そろそろ止める時期にきているのでは?と思います。
犬を飼う時、選ぶ時にあくまで、パートナードッグという立場で考えてほしいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.30 09:32:37
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X