373161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

danmama日記。

danmama日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.01
XML
カテゴリ:ペット。
ペットと気持ちよく暮らす。犬好きの人達にとって、これは大きな課題です。
環境が整っていないと、人もペットも不幸になります。

ドッグランについて、思う事を書きます。賛否両論あると覚悟しておりますが(^-^)
千歳市にあるドッグラン「ハヤブサ公園」の荒廃が心配です。

開園当初は「ニューヨーク発祥のドッグランを千歳に作ろうと」その名を全国まで
轟かせた公園なのに...その荒廃ぶりは残念としか言いようがありません。
現在も「千歳市公園緑地協会が管理にあたっています。」

月2回の消毒と謳われていますが(今はされているのか疑問)
現在は糞だらけ(飼い主のマナーが酷い)結果はこの立て看。07-05-29_14-07.jpg
たまに会う利用者は、糞だらけなので、めったに来ないのよ。って
私とマロンは平日の昼間の利用が多いのですが、いつも貸しきり状態です。(^^;)
マロンはお友達がいないとつまんないよ~、あちらこちらに落ちている糞さがしをして
お母さんに怒られ、高い所に上がってお友達来ないかな~って待っています。07-05-29_14-09.jpg07-05-29_14-092.jpg
都会に住む方達からしたら、こんな素晴らしい環境が整っているのに何故?って
思われるでしょうね。
北海道経済が冷えきっている事もあるでしょう。専業主婦率が低くなって
昼間のんきに犬を遊ばせていられる人は少ないようです。

のんきに遊ばせられる富裕層の方は有料の清潔なドッグランに行かれているようです。
ここでも格差社会を感じます。クール

私の住む町でもドッグラン建設に向けて準備が進んでいるようですが、ハヤブサ公園の
ようにならない為にも、管理運営をしっかり「お金を取ってもいいと思います」
税金を投入したのだから、タダと主張するのは間違いだと思います。
管理運営は自主的にやって行くものだと思うのです。
これからは、NPOを結成して運営を任せていくべきではないでしょうか?
私の住む町では今、それをやろうとしているようです。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.01 09:36:35
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X