372902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

danmama日記。

danmama日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.10.05
XML
カテゴリ:日常
一雨ごとに秋が深まっています。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに夜は薄寒くてエアコン暖房入れています。
こうやって月日は「あっという間」に流れて行くのです(秋ですからセンチな気分)

70歳まで、あと1年4ヶ月。きっと「あっという間」でしょうね
60代に入ってからの8年が恐ろしいほどの速さでしたから...

私は、どんな70代になるのだろう。相変わらずアクティブに旅行に出かけたり
CKBを聴いて元気を貰ってコンサートに出かけられている?(ちょっと不安)クール

最近、あちこち痛くて睡眠の質にも影響が出て2〜3時間毎に目覚め、良くない事と知りつつ
その度にネトフリやYouTube観たりで長〜い夜を過ごしています。
祖母も母も晩年は不眠症に悩まされておりましたが今は長い夜も暇つぶし出来ますからグッド

多分、体が動かなくなったら「バーチャル」で色々楽しめる明るい老後が待っている!?

先日のクラス会で、ある女子が旅行に出かけなくてもYouTube観ているだけで満足!
疲れないで出かけた気分になるってびっくりもはや明るい老後を過ごしておられています。大笑い

旅行の楽しさ、醍醐味ってそんなものなの?私はYouTubeを参考にこそすれ自分の目で見たいし
人との触れ合いを楽しむ事を一番の目的にしているのですが人それぞれですね...

前置きが長くなりましたが若い頃、自分が歳をとった姿を想像した事がありましたか?
私は祖母を見ていて体力、気力が衰えていく様を知恵で乗り越えていく姿を見てきたので
自分が衰えてきても、そんな知恵を思い出せそうな気がしています。

例えば視力が衰えて薬を落としたら拾えないと「黒い布切れ」を用意していた祖母
薬を飲む時は必ず膝に黒い布を広げていました。周りに迷惑をかけないよう
98歳で亡くなるまで自分で出来る事は自分でしていましたからねぇ〜

長生きも辛いものだと言っていましたが「次の年金迄」と頑張っていましたクール
それは別に自分で使う為ではなく、子や孫に小遣いを上げる為だったのです号泣
知り合いが次々と鬼籍に入り孤独感も感じていたようですが一緒に暮らしていた
のんびり屋さんの未亡人の次女には頼りにされていたので幸せな方だったかな?
孫は勿論、ひ孫の子守りもしていましたからねぇ。

常に針仕事をしていて見えなくとも針に糸が通せていましたが「目は大切に」って言っていました
そして「体は減らないって親に言われたけど減る」って(笑)働き者だった祖母です。
だから孫である私には無理はしちゃいけない!って。

慎ましい人でしたから着物や帯を沢山持っていた訳ではありませんが出かける時は
普段の着物でも帯を変えて羽織を羽織っていましたが、それが祖母のけじめみたいでした。

「よそゆき」は帯の格でグレードアップです。和服の素晴らしさを学びました。
肌着は晒やガーゼで手作りです。なければ作る!というより自分サイズが大事!
どんなハギレも大切に取っていてパッチワークが趣味の私が貰いましたが
今でもハギレを見ると祖母が着ていた着物の記憶が蘇ってきます。
洗い張りも自分でしていましたから凄いですね...
畑仕事は勿論、羊も飼っていて「羊毛」まで自家製産でしたびっくり
一生懸命働いて土地を買ってアパートを建て間借り人の面倒を見て感謝されていたから凄い!
祖父母のアパートに住んでいた人が近所にいて今はツレが町内の福祉部として一人暮らしを
支えていますが奇遇ですよね。

私が知る限り、化粧も白髪染めもした事がなかったと思いますが品の良い人でした。

8歳上の祖父が先に亡くなったのですが認知症だったので介護施設に入所していましたが
施設から遺体が戻ってきた時、愛おしそうに祖父の顔や頭を撫でていた祖母に恐ろしいほどの
色気を感じました。当時、私は27歳で祖母は79歳で祖父は87歳でした。

葬儀会場では祖母の姉という人に初めて逢ったのですが、こんな綺麗なお婆さんがいるの?!びっくり
って驚きました。真っ白で艶やかで豊かな髪を夜会巻きにして現れたのですが鼻が高くて(DNA引き継ぎたかった)祖母より年上のはずなのに姿勢が良くて若くてびっくり高貴な感じがする人でしたねぇ〜
ちょっと現在の草笛光子さんに似ていました。多分祖母の方が苦労が多かった分老けていたのかも。


祖母の若い頃の日本髪姿の写真を見た事があるのですが、それはそれは綺麗な人でした。
化粧なんて要らないくらい目鼻立ちの整った美人でしたねぇ〜
性格は物腰が柔らかくて人の悪口を言うのを聴いた事がありませんし何があっても動じない
芯の強さがありました。戦火を潜り抜けて生き延びた人は強いですね...

祖母のように歳を重ねたいと私に思わせてくれた正にロールモデルなのです。
全く足元にも及ばない私ですがロールモデルがある以上、目指すべき姿の老婆でありたいものです。

出来ない事が増えていっても「亀の甲より年の功」って自分に言い聞かせるように
口癖のように言っていました。芸能人では坂本九と欽ちゃんが好きでしたね(^-^)
歌も大好きで歌詞もしっかりと覚えていて記憶力が素晴らしかったです。

母が子供の頃、叱られた記憶はないが睨まれたら怖かったと言っていましたから
口煩く言うよりは睨みが大事!子育て中のお母さんは鏡を見て睨みの練習をしたら良いかも大笑い

長々お付き合い頂きましたが、雨降りの秋の夜長の祖母自慢でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.05 00:50:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X