770804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボードゲーム教室

ボードゲーム教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黒うさぎ1106

黒うさぎ1106

お気に入りブログ

日本の建築士が能力… sound_moon810さん

がみ流 がみりゅさん
いつかどこかで じな♪さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
親豚仔豚の宝箱 三匹の仔豚(みぎっち)さん
2006.05.09
XML
テーマ:チェス(476)









14...Nd4 15.Rd4 Be2 16.Ne2 Rf7 17.Bg3 Re7 18.f3 f5 19.Nc3 fe4

20.Re4 Nd6?










18...f5は 白に19.ef5?と取らせる代わりに

19...Re2と白ナイトを取り 駒得をしようという狙いがあります。

19.Nc3と白ナイトを逃がしつつ e4ポーンを守るのが正着です。



20...Nd6は明らかな悪手です。黒ナイトがタダ取りされてしまいます。







21.Re7? Ke7 22.Bd6 Kd6 23.Rd1 Ke7 24.Ne4 Rc8 25.c3 g6





21.Re7?は 白の完全な見落としです。

勿論21.Bd6と黒ナイトを取るべきでした。











盤上の駒が少なくなり ここから終盤戦に入ります。

終盤では自軍のポーンを進め クイーンにプロモーションさせるのが主な目的になります。

この局面での白の戦略としては



・白キングを攻撃・防御に活用する為 中央まで進ませる。

・白は左辺に「ポーン・マジョリティ」を持っている為

a2、b2、c3の白ポーンを進ませ パスポーンを作る。

・d1の白ルークは オープンになったdファイルを制圧している。

そこでこの白ルークを敵陣に侵入させ 「第7ランクのルーク」の要領で黒ポーンのタダ取りを狙う。



等が挙げられます。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.09 22:21:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.