773475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボードゲーム教室

ボードゲーム教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黒うさぎ1106

黒うさぎ1106

お気に入りブログ

北方領土。プーチン… sound_moon810さん

がみ流 がみりゅさん
いつかどこかで じな♪さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
親豚仔豚の宝箱 三匹の仔豚(みぎっち)さん
2007.02.23
XML
テーマ:チェス(476)









ではここから ポーンの終盤に関わるテクニックを順次解説していきます。

まずは 正方形の定理から扱いましょう。











例えば上図において 白の手番であるとします。









この場合白は a4と指して簡単に勝つ事が出来ます。









以下 仮に黒が...Kf4と指し キングで白ポーンの前進を阻止しようとしても

a5 Ke5/a6 Kd6/a7 Kc7/a8Qとなり 間に合わないからです。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.23 23:11:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.