862667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月26日
XML
design++dalu++
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


col3.gifボンジュ~( ´_ゝ`)ノ♪♪


兄あゆたん、2年生になって3週間が過ぎました。
相変わらず、お片付けもほとんどできてないし、
友達とケンカもしたりするんだけど、
1年生と変わったな~っていうのは、
宿題は帰ってすぐにやる、提出用のプリントは
きっちり私に出して、いついつまでだから!と
念を押す
ようになってきたの。。

そして、お勉強面も頑張ってるみたい。

というか、他校からこの春やってきたのに、主任を差し置いて、
学年一コワイと評判になってしまった担任に変わってしまって
どうも、頑張らざるをえない感じ(⌒▽⌒)アハハ!




実はね、先週新1年生を歓迎する会で、
2年生の出し物は全員で練習する時間がほとんどないからと、
クラス毎の出し物になったみたいなの。
1組2組4組は今まで音楽で習った手遊び歌をやったみたい。
『とんとんトントンひげ爺さん♪』とか『パンダうさぎコアラ♪』

幼稚園と一緒だ(;^_^A アセアセ・・・

でもでも、兄あゆたんの3組だけは『おばけのかぞえうた』っていう、
1~10までの詩を郡読することになったんだって。

どんなのかというと、

ひとつ  ひょろひょろ  飛んでった  ひとだま  
ふたつ  ふっくら    太った    のっぺらぼう
みっつ  みかづき    みつめる   ねこまた  
よっつ  よなかに    よんでいる  うみぼうず
いつつ  いけには    いたづら   かっぱ   
むっつ  むっつり    むくちな   ろくろっくび
ななつ  ななめになって ないている  ゆうれい  
やっつ  やまから    やってきた  てんぐ   
ここのつ こわれて    こまっている かさばけ  
とうで   とうとう    飛んでった  ちょうちん
 


というものなんだけど、これを本番まで2日で暗記したの!

ある日、学校から帰ってきたら、兄あゆたんが
『コレ明日までに暗記しなくちゃいけないんだって!』
ってプリント持ってきたの。

学校では『いつつ』くらいまで頑張ったらしけど、
残りは宿題になったみたいで(;^_^A アセアセ・・・



おうちでちくちく


1年の時は暗記することなんてやらなかったのに、
2年生でいきなり暗記とかするんだーなんて感心しちゃって。

ちなみに、今国語は『ふきのとう』やってるんだけど、
毎日の音読の宿題が今回は、全部いえなくてもいいから
暗記して読んできなさいってもので、
兄あゆたん7つの段落のうち、4つまでは間違えずにすらすらと読んでたの。
(;^_^A アセアセ・・・
5つ目からもつっかえながらも少しヒントを出すと
また続けて空で読み出して、もうビックリ(@_@;)

音読の宿題は、去年と違って先生は
『1回でいいからね。』
と言ってるらしいけど、毎日1回ずつしか読んでなかったのに、
ココまで覚えられるものなのね~(゜~゜)ふぅぅぅん

しかも、『・・・・・』の部分はちゃんと感情こめて
読んでるの~( p_q)エ-ン

これって、先生のおかげだよね?!
先生がどんな風に授業してるのかまだわかんないけど、
よっぽど、児童の扱いに長けてるのよね!

授業参観、早く行きたいわ~(●´艸`)フ゛ハッ









テンプレートと雑貨 ハンドメイド素材

chez moi






line16.gif




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■






botan daran が利用した生地や副資材のお店♪
   ⇒⇒ 
Favorite shops!





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月26日 14時04分39秒
コメント(8) | コメントを書く
[** 小学生ママの日記 **] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

だらんちょろん

だらんちょろん

カテゴリ

サイド自由欄

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.