862544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月03日
XML
design++dalu++
+
.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:・
+
.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:・
+



col3.gifボンジュ~( ´_ゝ`)ノ♪♪

昨日は兄あゆたん姫2人そろって振り替え休日でした(*^-^*)
兄あゆたんは初めて学校で虫歯アリの紙もらってきちゃったので、
平日の午前中なら予約なしでも空いてるかな~と行って着ました。

兄あゆたんの虫歯はホントに小さなものだったようで、
先生は
『どこのこと言ったのかな~?? あ~この歯と歯の間のことか。』
なんて言ってたの。。 大丈夫かな(;^_^A アセアセ・・・
と思ったんだけど、帰りに偶然会ったクラスの子も虫歯アリの紙もらってきて、
兄あゆたんとは違う歯医者に行ったんだけど、同じように
『どこの歯かな~??』
と探していたそうで。。(;^_^A アセアセ・・・

学校で検診した先生の方がちょっと細かい先生だったのかなって感じ(..*)ゞ







兄あゆたんは虫歯検診ひっかかったことなくて、
特に定期健診も行ってなかったの。。フッ素も赤ちゃんの頃だけ。。
(;^_^A アセアセ・・・

なので、実は兄あゆたんの歯は、虫歯以上に大変なことになってたのに
全く気がつかず。。。( p_q)エ-ン

兄あゆたん。乳歯の時はものすごく歯並びがよくて安心してたんだけど、
実は生え変わる永久歯は乳歯の1.5倍くらいのが生えてくるので、
乳歯はすきっ歯くらいの方がいいんだとか。。

兄あゆたんは前歯が4本抜けたのに未だ2本だけ、下は6本のトコ4本だけ。
上も下も2本ずつまだ生えてないんだけど、その生えてない歯は
スペースがなくてちゃんと出てこれないかもとのこと。。
つまり、歯が前後しちゃう感じで生えてくるかもって。
・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

更に、一番奥の6歳臼歯(この字あってるかな??)っていうのが
生え変わらない大事な歯らしいんだけど、それが、隣の乳歯に引っかかって
ちゃんと出てきてないの。。
奥歯の奥にスペースがやっぱりなくて
その6歳臼歯が乳歯寄りに生えて来たらしいんだけど、
上の奥歯2つとも引っかかって出てきてないんだって!
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

だから、隣の乳歯を削ってでも
その6歳臼歯を出してあげないといけないのだとか。

歯と言うのは、出てくるときに歯の根っこも成長するから、
出てこれないまま根っこが完成しちゃうともうとなりの歯を抜いても
それ以上出てきてくれないんだって!
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん




おうちでちくちく




とにかく、いろいろショックなことが多くてブルーです。。
だって、矯正した方がいいのかもなんていわれちゃって。。

もちろん削る前に他の歯医者さんにも行ってお話は聞こうと思います。
でも、こんなことになってたなんて。。。
私は歯は虫歯以外では歯科にお世話になったことなかったので、
かなりショックです。。。

ちなみに、小さな虫歯は様子を見ることに。
私はいつも思ってたの。
『小さいうちになんでちょちょいと治してくれないんだろ??』
って。。。
先生にはそれを言わなかったんだけど、
今日別の歯医者さんに通うママ友に話したら、
『小さな虫歯は削ると傷が大きくなって余計に虫歯になりやすくなるらしいよ。』
って言ってたの。。なるほど、エナメル質とか傷がついて
逆に虫歯になってしまうのね。。。納得。


でもでも、どうして学校の検診では治療の必要のないくらいの
虫歯をチェックして歯並びのことは何も言ってくれないんだろ??
歯並びの項目もちゃんとあるのに。。。

やっぱり信頼のできる歯医者さん、早めに探さないとダメですね。。







テンプレートと雑貨 ハンドメイド素材

chez moi






line16.gif






::: Happy Selection :::



+
.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:・
+
.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:・
+






botan daran が利用した生地や副資材のお店♪
   ⇒⇒ 
Favorite shops!





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月03日 22時28分06秒
コメント(14) | コメントを書く
[** 小学生ママの日記 **] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

だらんちょろん

だらんちょろん

カテゴリ

サイド自由欄

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.