962385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

何も無い 福井県のブログ

何も無い 福井県のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023年04月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎度 訪問とコメントを頂き難う御座います。
文殊山で灌木の「黒モジ」を採取して帰った。
全体の写真は失念した、部分で説明することに成る。
採取した木から歯を取り除いた細いが幹です。

幹を瓶の中に入る長さに切って瓶詰め(80g入りの雲丹の瓶)した。

買って来たウヰスキーだ、夕べNHKの番組で見た薬酒の作り方を真似して、黒モジを入れた瓶に注ぐ。
一晩おいて注出する。冷やした方が上手いから冷蔵庫で保管した。
飲んでみると味が変わっていた、どう表現して良いか分からないが、美味しくなっていた。
瓶が小さく酒の量が少ないので、味合う程度だった。
飲んだ後には補充を忘れない。

さて葉の部分だ、これは天日干してお茶にして飲む、甘い香りがする薬草だから、体に良いと思ってん飲んでいる。
植物は微妙で右半分は下市山で採取したもので、左半分は文殊山で採取して物です。
飲んで試してみたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月15日 18時27分10秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.