962356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

何も無い 福井県のブログ

何も無い 福井県のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023年12月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎度 訪問とコメントを頂き難う御座います。
世界の騒ぎを他所に日本は穏やかな正月を迎えられそうだ・・・
福井名物の紹介から始めます。
トップを切って越前蟹の紹介です。
蟹を買うなら「福井県の越前漁港課三国湊というこに成ります。
双方とも港で水揚げされたもの買うのが得策です。
美味しいカニは茹でてからの経過時間で決まります。
デコは昨年までは生きた状態で買って来て、自宅で2%の塩を出茹で上げ暖かいうちに食べた物ですが、
今年は親戚へ届ける方を優先しました。
仲良しの魚屋さんは、観光客には売りにくい、足が折れた物をプラスチック容器に一部調理して奇麗に並べたものを勧められるままに買いました。
4人分です。3万円位と1万5千円位を2杯で2万円にしてもらい。
デコの分は足1本折れを1万と水魚の干物を3串添えて1万円。
可なり得した買い物でした。
画像がデコの分ですが胃袋が小さいデコにはこれでも2回に分けて酒の肴にしました。

次が福井名物の水羊羹です。
「丁稚洋館とも言われ、主に東北から働きに来ている女工さんが里帰りに手土産に持ち帰った「土産」です。昔は炬燵に入って食べたと聞いていますが、今はどうでしょうか?

最後にこれから食べるデコちゃんの「正月料理」です。
ホテルで作られたもので冷凍して送られてきます。ご飯だけは自炊です。
おかずはチンして食べます。

今年の収入は銀行員の現役より多かったので、贅沢者の真似をしています。
生活が変わって今年はまだスキーに行って居ません。
低山登山と日帰り温泉セットにしています。
大型銭湯も在りますが、普通の水を沸かしたものと天然温泉で薬効が全然違います。
寝つきや、朝の目覚めに雲泥の差があります。
今は休館日以外温泉へ出かけ、帰宅したら酒に有りついています。
リッチな高齢者に成りました。定期券を利用するとお得です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月31日 15時59分16秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.