325753 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

知的な美人は料理もうまい食いしん坊

知的な美人は料理もうまい食いしん坊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 28, 2008
XML
先週水曜日の事。一段落ついた『しょうちゃん』でふと厨房を覗くと、ヒロコさんが鯖をパックから出し始めた。
 
 どくろ:ヒロコさーん、何してんのぉー?
スマイル:今日のうちの夕飯。鯖味噌。おは♪ちゃんも食べる?
 どくろ:うん 赤ハート
 
と言って、ヒト様んちの夕飯を“賄い”とゆー大義名分の下横取りしたおはよう♪であった。“賄い”の鯖味噌が楽しみで「早く閉店しねーかなぁ・・・どくろ」と、店の売り上げなんぞ完璧に無視した思考回路を持つとんでもない従業員である。
 
2004年の秋頃、『苦』で見つけた鯖味噌のレシピにハマり何度か作った事があった。鯖味噌を作ったのは後にも先にもその一時だけ。
 
さてお楽しみの賄いである。日系スーパー・◯カイで買ったとゆー鯖で作った鯖味噌はいい具合に脂が乗ってて柔らかくてとっても美味しかった♪
 
 どくろ:ヒロコさーん、この鯖味噌無茶苦茶ウマーい ハート(手書き)
スマイル:◯カイの鯖でハズれた事無いのよ。肉厚で脂が乗ってて柔らかくて美味しいでしょ?
 
おはよう♪◯カイで鯖を買った事がない。だって鯖を買うのはいつもドンキだったから。こりゃあおはよう♪も◯カイで鯖買わなきゃ!
 
で、買った。
 022608トロ鯖
トロ鯖
一尾分処理済み2枚おろし 
$3.29
 
包丁がすっと入る。これはウマいに違いない。3年半ぶりに鯖味噌を作るとしよう。鯖味噌のレシピを探して自分なりにいいな、と思ったのが2件ヒットしたんだけど、実は2件とも同じレシピ。これはウマいに違いない!と確信。
 
【参考レシピ】
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20050410A/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070208_sabamisoni/
 
 
 02262008鯖味噌
男の鯖味噌
 
繊細な手作業に事欠くおはよう♪にとって、男性の作るレシピはまどろっこしくなくて非常に好み。それでいてガツンとウマい!この鯖味噌、正にそんな上手さ。メンチくさい下処理とかもいらず、モノの30分で柔らかぁ~い鯖味噌のハイ一丁上がりだよっ!
 
帰宅が遅くなって夕飯にアタマ抱える事の多い仕事人の諸君!スーパーマーケットに寄って鯖買おう鯖!あっちゅー間に美味しい鯖味噌の出来上がりでござるよ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 29, 2008 07:06:06 AM
[知的な美人は料理もうまい食いしん坊] カテゴリの最新記事


PR

Profile

おはよう♪の御方様

おはよう♪の御方様

Category


© Rakuten Group, Inc.