891076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月11日
XML
カテゴリ:豆知識
最近はネタが思いつかないので,前回のケタ外れの世界」からネタ切れの世界」に堕落しました。
 いや,,これもネタなんですがね(ぁ。

◇ ネタが無い日は日付に頼ってみましょー ◇

 今日は11月11日,1が4つ並ぶ日です。
  こういうユニークな日だと,みんな名前を付けたがります。
   では,その形から付けられた記念日をいくつか紹介しましょう。


 ◎ポッキーの日
 「1111」はお菓子のポッキーが4本並んでいるように見えることから。 ほう。

 ◎靴下の日
 「11 11」が靴下(くつした)を2足並べたように見えることから。 うん。

 ◎サッカーの日
 サッカーは「11対11」の人数で対戦するから。 なるほど。

 ◎電池の日
 11は漢字で「十一」となり,それが電池のプラス・マイナスに見えることから。 へ,へえ。

 ◎鮭の日
 (さけ)という漢字の「圭」の部分を「十一・十一」に分解できるから。 はい。……はい?

 ◎ピーナッツの日
 ピーナッツは「畑の土」とも呼ばれ,「土」は「十一」に分解できるから。 ゑ

 ◎折り紙の日
 1を4つ組み合わせると「□(正方形)」になり,それが折り紙の形だから ゚( ∀ )゚


…まあ,記念日としてはOKなようです。
 他にも「宝石の日」でもあり,宝石の質量単位「カラット」が使われるようになった日らしいです。
  一応ダイヤモンドを名乗っている私としては,この日は重宝しておきたいですね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月24日 01時31分15秒
[豆知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.