【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2008.05.21
XML
カテゴリ:小旅行
久し振りの旅行に前日は眠られませんでした(お子様なみ)o(^-^)o
娘の出張に便乗して主人との3人の京都行きです。
昔ほど色々のものを詰め込む事はなかったのですが
後で色々困ったことが起こりました(乞うご期待)

一泊を一日の日記として書くとあまりたくさんの事は
書けませんので読むのに疲れない程度のものに致しました。

先ず 京都着 そこでお琴のBGMでの歓迎!!と思ったら
これは修学旅行の学生さんたちへの歓迎でした。でも歓迎されてると思って
これを早速デジカメでとってyou tubeにアップロード成功です。
you tube

それから娘の仕事場へと行く手前に「京都伝統工芸館」の立派な建物が目に入り
興味津々で展示物(なかなか素晴らしい)を見た後、実演見学では娘の仕事に関係ある
竹工芸で色々質問。
そこを出て会社までノコノコついて行き、そこで夕方までは(^^)/~~~

我等夫婦はそこから二条城へ。
この緑の季節は修学旅行には一番多いいのでしょうか。
観光バスが数珠繋ぎで止まります。
学生さんも歴史ある京都の素晴らしさを堪能して(?!)いるのかな。

二条城縮小
二条城庭園2縮小二条城庭園縮小


二条城は徳川家康が京都御所の守護と将軍上洛の宿泊所として造営し
家光が伏見城の遺構を移すなどして1626年に完成し、桃山文化の全貌を見ることが出来
初日から世界文化遺産を見学でき、一つお利口さんになりました。
だが体調は益々悪化(*_*)
(3日前からのどの痛みでクスリは呑んでいたのですが)
この体調は体でなく喉から上の部分でして、クシャミ、鼻水、涙と3拍子揃ってその上
咳まで出始めては思考能力ゼロ!

まあ 普通1泊の旅行でしたら用意するものは
ティッシュでも携帯用を2,3こ持って行けば足りたでしょうが
今回はもうもう大変な嵐になり、
鼻の下は火事ぼうぼう
クシャミは歌でも出せないような大きな声
目はうさぎさんの目になり最悪ですが、貧乏症なもので
旦那の後ろから必死について行きました。

でティッシュは底をつき、薬局で買い求めて一安心。

何しろ行き当たりばったりの旅行なのでお昼になっても
良いレストランが見当たらず、清水寺に向かう所の小汚い(失礼)おそばやさんに
入りましたが、何と480円で美味しいきつねうどんが食べられたんですよ!!
何か狐に騙されたようですが騙されて良かったです。

そして今日19日最後の目的の清水寺~八坂神社です。

清水寺.jpg 仏足石.jpg


清水寺では修学旅行の学生さんや外人の観光客など思い思いにこの絶景を撮るべく
デジカメで写していましたが 我が旦那も機械音痴とはいえ、
必死にここの場所が良いぞ!とか。
でもなかなか上手くは行きません。
この高さまで来ましたら空気がよいのでしょうかクシャミは止まり
ちょっと観音様に手を合わせます。
奈良時代に開かれ33通りに姿を変え、救ってくださるという観音様。
本願は「慈悲の心」だそうで、清水の舞台として有名で本堂は国宝です。
右の写真は仏足石でお釈迦様の足だとか
(案内の方が学生さんに説明してたのを無料で聞きました)
我が旦那の足が小さく見えますね(やはり凡人でした)

次に八坂神社に向かっているニノ坂で舞妓さん(体験舞妓さんかな?)に会う。
それもyou tubeにアップできました。
you tube
ポックリを履いていないから本物でないのかな?!

その後だんだん空模様が怪しくなってきまして急ぎ足で行動。
でももう限界に近い状況ですが行く所、行く所歴史好きの旦那にとっては
新たなる発見があったようで楽しんでいました。
高台寺
豊臣秀吉の妻ねね(北政所)が1606年に秀吉の菩提を弔うために
建立した寺院ですがここは旦那の説明を聞くだけで中には入らずパス。
そして最後の八坂神社(雨のため撮影は出来ませんでした)
サスペンスで良く撮影されていますから、あのオレンジ色の門は印象深いです。
裏から神社に入ったもので(人生裏門から入ることが多いです・・・トホホ)
今度は正門からお参りしたいです。

今日はここまでと致します。
が一つ忘れていました。
娘と合流して四条河原町の高瀬川のせせらぎを聞きながらの(雨の音かも)
会席料理で一日目の楽しみは終りました。
旅日記はこの年になって初めての経験です


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.27 17:04:02
コメント(2) | コメントを書く
[小旅行] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

せっきぃママ

せっきぃママ

Category

Favorite Blog

阿弥陀岳から赤岳に… New! エンジェル フェイスさん

ほっとする音楽、猫… ショコラ0813さん
つれづれの日記 maiko33さん
冬彦の「しょせん駄… 松尾ルル君さん
えんがわで ひなた… ホヤの塩辛さん

Comments

 せっきいママ@ Re[1]:”2泊3日”(10/31) ショコラ0813さんへ 嬉しかったです。 ま…
 ショコラ0813@ Re:”2泊3日”(10/31) 娘さんと久しぶりの再会、よかったですね…
 せっきぃママ@ Re[1]:”J2優勝”(10/24) ショコラ0813さんへ 本当に強くなってき…
 ショコラ0813@ Re:”J2優勝”(10/24) サッカー、強くなってきて楽しみですね。 …
 せっきぃママ@ Re[1]:”傘寿の祝いと白内障”(09/19) ショコラ0813さんへ 本当に一安心です。 …

© Rakuten Group, Inc.