16713349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cafe dining&bar garam             Virtual Space   

cafe dining&bar garam             Virtual Space   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

garammaster

garammaster

Category

Calendar

2010.02.13
XML

recipe_blog_1.gifrecipe100_33.gifbr_c_2204_1.gifランキング参加中!!

ボタンを押していただければ大変嬉しいです。途方もない夢の為、皆様の暖かい一票を。

どもどもです。

今日も本日のランチのお時間がやってまいりました。

昨日はご飯ものというか丼ものだったので、今日はパンで行きます。

昨日の献立はコンビーフだったので、今日は缶詰シリーズ第2弾でオイルサーデンを使います。そして鰯つながりで先日作ったアンチョビのトマトソースを使います。(別につながりとかいわずに、使いまわすといえばいいのに・・・とかいわないで下さいね。(汗))そんな感じで・・・

本日のランチは

オイルサーデンと卵のピザトーストアンチョビトマトソースです。

ランチ25.JPG

オイルサーデンって、皆さん召し上がられたことありますか?

ある方は大抵したことがあると思いますが、缶の蓋を取って、油を半分くらい切って、そのままガスコンロにのせて、火にかける。そして、醤油をたらしてレモンを絞るという食べ方。

一番、オイルサーデンを食する時にするオーソドックスなやり方です。

これに少し手を加えます。

火にかけてグツグツして中まで火が通ってきたら、醤油をたらすところまでは同じです。そこに僕は生姜のみじん切りを入れて少し全体をかき混ぜて、更に弱火で2~3分煮ます。

その間に青葱を切って小口葱を多めに用意します。

まな板の上で、油をよくきったオイルサーデンを生姜のみじん切りごと一緒に包丁で切りながら叩きます。レモン汁と胡椒少々と小口葱を足して更に叩きます。

卵で卵焼きを作ります。パンの大きさに合わせて卵焼き器で半分に折るだけの感じで作ります。

食パン(6枚切りくらいが丁度いいかと思います)に繋ぎにマヨネーズを少量塗り、卵をのせます。更に繋ぎにマヨネーズを少量塗り、胡瓜を斜めに5mm位にスライスしたものを全体に並べます。そこに先ほど叩いたオイルサーデンと葱のミックスをのせます。そこにお好みで少しばかりマヨネーズを塗って、(特になくてもいいです。僕はマヨラーなので塗りますが・・・)とろけるスライスチーズを被せて、トースターでチーズがとろけて、狐色になるように焼きます。仕上げに粉パセリとかパプリカパウダー等があらば振り掛ければ更に風味が良くなります。

いわしと葱としょうがのコラボとアンチョビトマトソースがなんともよく合います。和風と洋風のコラボ、これは成功例です。(間違いない!!)(笑)

オイルサーデンのピザトーストアンチョビトマトソース.JPG

オイルサーデンのピザトーストアンチョビトマトソース断面.JPG

いかがですか。

是非お試しあれ!!

詳しいレシピ

 食パン1枚(6枚切りがちょうどいいかと)。オイルサーデン1/2缶。生姜5g位。醤油10cc位。レモン汁10cc位。小口葱20g位。胡椒少々。卵1個。胡瓜半分位。マヨネーズ適量。とろけるスライスチーズ1枚(とろけるチーズでもオッケイ)。

以上です。

それでは又お会いいたしましょう。

ごきげんようです。

recipe_blog_1.gifrecipe100_33.gifbr_c_2204_1.gifランキング参加中!!

ボタンを押していただければ大変嬉しいです。途方もない夢の為、皆様の暖かい一票を。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.13 11:52:48
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.