413672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mommy's Log Book

Mommy's Log Book

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

L's Mommy

L's Mommy

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

ニューストピックス

2008年01月13日
XML
カテゴリ:熱帯魚&水草

 

最近ずっと気になっていたコリ水槽の黒ヒゲ状のコケ・・・。

バクチャー使っていると、減った分の水足しだけなのでどうしてもコケやすいんですよね~(´_`。)

普段忙しい人や、水槽を何本も持っている人には画期的な商品だけど、唯一の難点かな?

そして今日、コケ撲滅にやっと重い腰をあげました!!




まず、石と流木を取り出してルートアンドブランチを散布後、タワシで擦り水槽に戻した。


ミクロソリウムとアマゾンソードにも黒ヒゲが付着していたので、

これらにもルートアンドブランチを散布した。


そしてコケ取り名人(名エビ?)のヤマトヌマエビ50匹をお迎え!!

今までヤマトさんを飼ったことがなかったので、届いた時には50匹という数と
デカさに(@.@)ビックリ・・・。

でも、さすがのフォーカスさん1匹の死着無しで感動 (゚ー゚)(。_。)ウンウン!

ヤマトヌマエビ

でも50匹全員、60cm水槽に入れると勇気が要る。。

けど、ヤマトさんは小型の魚やエビを捕食したり、水草まで食害するので
他の水槽には入れられない・・思い切って1匹残らずコリ水槽で暮らしてもらうことにした。

水合わせ後、全員を(ノ ̄ー ̄)ノそれ~っ。。。

ヤマトヌマエビ50匹 ヤマトヌマエビ掃除中?

う~ん、ある意味圧巻。。。( ̄▽ ̄;)ドキドキ・・・・

早速、色々なところを掃除してくれているみたい v( ̄∇+ ̄)

ヤマトヌマエビ土管に住む?

半分水換えしたし、2日間は照明も消す・・・。

ヤマト軍団さん、あとは任せたぞぉ~~( ・`Д´・)ノがんばれぇ!



ついでに、同じフォーカスさんからアベニーさん用に
無添加!冷凍アカムシ(100g入りを10個)も購入!!

今まで冷凍アカムシはキョーリン★クリーン 赤虫×18枚をまとめて買っていたけど、
アベニーさんの餌はアカムシオンリーなので、このまま同じ商品では財布がぁ・・・(゚_゚i)タラー・・・

アカムシ体内の病原菌が気にならないこともないが、ネットで調べても赤虫から病気になったという
情報はあまりないようなので、毎日使うとなると安いに限る。。。。

それにアベニーさんは、アカムシ以外にスネールも食べるので、それの方が危険?と
勝手に都合よく解釈・・・(〃゚д゚;A 

アベニーパファー01/13/08

最近は落ちる仔もなく順調なアベニーちゃんたち、これからも毎日美味しいアカムシを
食べられるからね~~~♪(*`▽´*)b








□_ρ"(・・ ) ぽちっ
banner2.gif

☆応援クリック↑↑を押して(*・д・)σ・・・ランキングへ☆

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月14日 02時44分07秒
コメント(16) | コメントを書く
[熱帯魚&水草] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.