413674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mommy's Log Book

Mommy's Log Book

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

L's Mommy

L's Mommy

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

ニューストピックス

2008年01月28日
XML
カテゴリ:熱帯魚&水草

 

今日帰宅して郵便受けを開けたら・・・・

先日の「nalfaさん」の「55555」キリ番ゲットのプレゼントが届いていました~ヽ(o>∀<)ノピョィ-ン♪

nalfaさんからのキリプレ♪

ちょうど我が家の60cm水槽のグッピーが全滅の危機&水草がジャングル状態なので
リセットしようかなぁ・・・と思っていたのですっごく嬉しいプレゼントです♪

以前に「anahamanoaさん」のキリプレでいただいた、キティちゃんのストラップは
娘のカバンに奪われてしまったので( ̄  ̄;) 、今回のチョイスのストラップは
会社から支給されている携帯へ、USJスヌーピーは個人の携帯に付けました♪

「nalfaさん」本当にありがとうございましたm(_ _)m

前回は「anahamanoaさん」のキリ番、今回は「nalfaさん」のキリ番ゲットをした
σ(´∀`)ァタシって踏み名人??ニャハハ(*^▽^*)



そして部屋に入り、PCを立ち上げ、まずメールのチェックをしたら・・・・・
オオオオォォォォォォ-w(*゚o゚*)w なんと!「楽天ブログメールマガジン」で、またもや私のブログが
「注目のピカイチ日記!」に載っていました!!

2度目の「注目のピカイチ日記!」

これで今年に入って2度目の紹介です!
今回も応募していなかったので、「楽天さん」・・・どうしてまたσ(´∀`;)ァタシのブログ?って感じ。。

前回の画像はビーさんでしたが、今回はステルさんが載っていました (*´∀`)




lm16.gif




さて、アクアの方は、先週土曜日に「えびせんたろうさん」から大量にいただいた
「無農薬ほうれん草」、私の自己流保存法を紹介したいと思います。


いただいた時にジャガイモ以外は、丁寧に土を洗い流してある状態でした。
(こういう思いやりが、またすっごく嬉しいんですよね♪)


一応また軽く水で洗って、硬い根っこの部分を切り落としました。

これは私たちが食べます

このピンクの根っこの部分に1番栄養があるので、これは私たちのお腹に入りました♪


まずはほうれん草が、かなりクタクタになるまで茹でます。

ここで普段のお料理のくせで、葉の色をキレイに残すために塩をひとつまみ入れそうに
なりましたが、ダメダメ~~!!(。≧Д≦。)

茹でいる途中

茹で上がったら、熱を冷ますことを兼ねて、アクも一緒に水で軽く流します。


そしてまた、普段ならそこで水きりのために絞ってしまいそうになりましたが
これまた我慢我慢・・・・( ̄  ̄;)

水をきります

次は、ほうれん草が引っ付いてしまわないように、キッチンペーパーに1本1本広げて
更に上からもキッチンペーパーで軽く抑え、水を切ります。

それを怠ると、冷凍したときに残った水が氷になってしまい
保存できる期間が短くなるので、丁寧に行いました。


次は、バットに並べて冷凍庫へ入れます。

これで冷凍庫へ

そして、固まったところで、タッパーなどの密封容器で保管して完成です ( = ̄+∇ ̄=)v

完成♪

この画像では小さく見えますが、これだけで5束も入っているんですよ (^▽^)
しかも、これなら1本1本が重ならないので、与える時に必要な分だけ食べさせてあげられます♪




早速、昨日うちのビーさんにドキドキしながら与えてみたら・・・・・


与えてみました♪

O(≧▽≦)O ワーイ♪みんなすぐに集まってきてくれました~♪


与えた時間は、昨日の夜8時半頃でしたが、今朝ビー水槽を確認してみたら・・・・・

その後♪

ヾ(≧∇≦*)ゝヒャッホ~!!硬いかなぁ・・と思っていた芯まで完食していました!

これで当分の間、我が家のビーさんたちの餌には不自由しません♪♪



一応、自己流の保存法ですが、少しでも皆さんの参考になれば嬉しいデス (*'-'*)エヘヘ







□_ρ"(・・ ) ぽちっ
banner2.gif

☆応援クリック↑↑を押して(*・д・)σ・・・ランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月29日 03時06分25秒
コメント(14) | コメントを書く
[熱帯魚&水草] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.