832121 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

DJ JUN-C

DJ JUN-C

Category

2010/04/23
XML
カテゴリ:戯言
チョイと前のお話・・・


お店に変なお客が来た・・・


民族衣装に身を包んだやたら笑顔のブラザ~さん。


真黒いお顔に真っ白い目、真っ白い歯・・・


最初は、


zoma001_s_www_barks_jp



ゾマホン!?



って我が目を疑うくらいゾマホン似・・・


物凄いスマイルで



コンニチワ~



って片言の日本語でいきなり握手を求められる・・・


求められるがままに握手をするミ~・・・



何なんだコイツは・・・



通訳らしき日本人女性が「彼はアフリカに学校を建設するための資金を集めに日本にやってきました」と言う・・・



あぁ~募金ね! @ミ~



違います @通訳の女性



通訳の女性がカバンの中をガサゴソ漁って出してきたのがコーヒー豆


パッケージには


P1010607



LOVE AFRICA



「何もしないでお金をいただくのは悪いので心優しい方にコーヒー豆を買っていただきその売上金を学校建設の資金に回しています」との事・・・



幾らなの? @ミ~



6千円と1万2千円の商品が選べます @通訳の女性




高くねぇ~か!?



「商品いらないからお金だけ渡すよ!募金として取っといて!」ってミ~が言うと



3千円の商品もあるんです♪ @通訳の女性



だったら最初の提示した金額の商品は何だったんだよ?って突っ込みを入れたくなりましたが世のため人のため・・・仕方なく一番安い3千円のコーヒー豆を購入しました。


変な人たちが帰ってコーヒーのパッケージをよく見ると、



ん?



P1010609



原産国 ブラジル、ホジュラス他



思いっきり中南米やないかぁぁぁぁ~いぃぃぃ!!!!!!!


アフリカ全然関係ねぇぇぇぇぇ~~~~~!!!!!!!



完全にやられた・・・


マジで掴まされた・・・


しかもね・・・


パッケージのLOVE AFRICA・・・



P1010610



ステッカ~貼ってるだけぇぇぇ~***



こんな事が許されていいのだろうか・・・


多分ミ~のお金は学校建設に使われる事は無いと悟った・・・


それから数日後・・・


今回の件とは全然関係の無いお話だが茂木陽一さんのブログを拝見しているとある事を書かれていた。



「アフリカが発展しない理由」



日本もアフリカで長年農業指導をやってきたが、いっこうに成長しない国がほとんどみたいでその理由の一つは自国の農産物を買うよりもただで手に入る食糧援助に頼っている人達が殆どだかららしい・・・


しかも物資支援や食糧支援をしてもそれが全てに行き届いてないみたいだ・・・


援助物資が港から内陸の村に運ばれるまでの数百キロのトラック行程の間に、十数回もの公的・私的な「検問」があり、そのたびに物資の一部が「納税」され、最後の村に着いた時には支援物資は2割ほどしか残ってないらしい・・・


マジで終わってる・・・


自分たちで切り開こうとするより略奪したり支援を待っていたほうが生活が出来ると考える人達が多いみたいだ・・・


先日、民放で綺麗な水を飲むことが出来ないアフリカの何処かの国の村に日本人が井戸を建設するという番組が放送されていた。


ミ~は一人でこの番組を見て井戸が完成した時一人で感動していた・・・


しかしアフリカの現状はこんなハッピーエンドで終わる様なもんじゃないらしい・・・


井戸を援助して貰った。
みんなでそれを飲料に使えば何十年も伝染病を防げるのに、結局は井戸の部品を売り払ってその日の夕食代に充ててしまうケースが続出しているらしい・・・


多分、また誰か作ってくれるだろうとしか考えてねぇ~んだろう・・・


後先考えずに目先の満足をとる・・・



他力本願の大陸アフリカ・・・



終わってる・・・


結局はお金や物を与える事は与えてる側の自己満足でしかなくその場凌ぎになるだけで本当の意味での世のため人のためにはなってないって事なんでしょうね・・・


自分たちの国を本気で良くしようと考えない限り今の現状は永遠に続くのでしょう・・・



毎年していたアフリカ支援募金も来年から止めようとミ~は思うのだった・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/23 01:36:49 PM
コメント(12) | コメントを書く
[戯言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.