235890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひねもすのたり牧場日記

ひねもすのたり牧場日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 10, 2008
XML
テーマ:今日の体調(3639)
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、久々に連絡をとった友人に「元気?」とメールを送ると「元気です」と返事がきた。

今日、その友人から「元気です改め風邪ひきました」と、訂正メールが入った。泣き笑い おいおい、大丈夫かいな と苦笑していると、まるでPC越しにウイルスが飛んできたのかと思うようなタイミングで、私ののども痛くなってきた。ほえー

酪農家にとって、のどは命(なんて聞いたことないが・・・)。というか、寝込むわけには断じていかない。牧場主と私、ふたりしかいないんだから。

実家から独立して、今の牛舎に移ってから、ふたりとも風邪で寝込んだことがない。正しくは寝込めない。

40頭からのうしの世話のことを考えると、寝込むわけにはいかない。おうし座

この仕事についてから、風邪で声枯れなんてあまりない。しいていうならコンサートのあとくらいのものだ。うっしっし

のどが痛かったり、咳が出るときは「はちみつ大根」がいいなんて、よく聞くが、私の子供の頃は「水あめ大根」だった。

うちの父の実家は青森県の弘前市。ねぷた と りんご の里である。その弘前の名物のひとつに、ねぷたの図柄の丸い缶に入った水あめがあって、私が子供のころには、誰か毎年送ってくれていたのだ。

風邪をひいてのどが痛いというと、その水あめに大根を漬けたものの上澄みみたいなものを飲まされる。甘くて美味しいし、やさしい感じののどごしだった。

元気なときはというと、その水あめを南部せんべいにサンドイッチして食べる。水あめの甘さと煎餅の芳ばしさがなんともいえない感じ。

難点は、ちょっと歯にくっつくこと。ぺろり

それにしても今考えると、なんとやさしい「のどあめ」だったことか音符



今、なかなか見かけないな、あのねぷた柄の丸い缶に入った水あめ

ちなみに、当牧場主の小さいころはのどが痛いとねぎを焼いたものを手ぬぐいで巻いて、首にまかれたそうなスマイル

みなさま、風邪など召しませぬよう。くれぐれもご自愛のほど。

ひいちゃったあなたは、子供の頃など想いながらあったかくしてお休みを。


手ぬぐい物語 ひつじが百匹  最初はげんきで、段々疲れて最後は眠りに・・・【十二支シリーズ】
これ、愉快でしょ♪ お友達のいづみさんに教えてもらった「眠りを誘うてぬぐい」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 10, 2008 10:38:39 PM
コメント(22) | コメントを書く


PR

Profile

toughgirl

toughgirl

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

9月が終わる New! ふーかたさん

夜ラン New! 岡田@隊長さん

義父とのお別れ 静華麗さん

悩みは増えていくば… G. babaさん

荷台に夢を載せて。 west1225さん

Comments

楽天ルシファー@ Re:ほこほこ(01/31)  こんにちは。10年前に頂いたコメント…
toughgirl@ Re:ほこほこ(01/31) うちでは寝室は暖房たかないので、ちょっ…
snow_blue7@ Re:ほこほこ(01/31) ルームシューズとネックウォーマー、寝る…
toughgirl@ Re[1]:冷気VS熱気!(01/25) 静華麗さんへ 寒さには慣れているつもりで…
toughgirl@ Re[1]:ひねもすのたり牧場 2018冬(01/24) 静華麗さんへ ようやく帰ってまいりました…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X