236385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひねもすのたり牧場日記

ひねもすのたり牧場日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 15, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • DSCF0155.JPG
  • DSCF0156.JPG


ずらりと並んだ褐色のおしり、およそ500…

本日、toughgirlは岩手の中央家畜市場へ、和牛の雌の子牛を売りに行きました。

家畜市場でセリの順番を待つ牛たちは、こんなふうに繋がれています。

頭のほうには飼い主がいて牛に声をかけたり、後ろにまわって直前まで磨きをかけたり……。

うろうろしているらしき人たちは、買いにきた人たち。品定め中です。


セリは下の写真のようなところで、くるくるとウォーキング&ポージング。

それを古代劇場のオーディエンスみたいに上から見ていて、気に入った牛を買うのですおうし座

朝の8時~9時くらいの間に市場に連れてこられた牛たちのセリが始まるのは10時。

そこから500頭のセリを休むことなくぶっ続けで、終わるのは13時すぎ……。


牛もくたくたで、飽きちゃいます。

うちの子は、11時半ころに青森の農家さんに買われていきました。

達者でな、そこでもかわいがってもらいなさいよ。


さて、黒毛和牛の名前はオスは漢字、メスはひらがなです。

基本的に自由につけていいので、実にさまざま。


たとえば、七夕生まれの男の子は彦星くん。

八月生まれの女の子はひまわりちゃん、とか。

ちなみにうちの子は、八月の風のない暑い日に生まれたので、ゆうなぎ。


今日、私が釘付けになった名前は、どっちも男の子なんですが、

乱慕留議位似くんと、芽留瀬出巣くん。大笑い大笑い

同じ牧場の子です。畜主さんの趣味なのねショック

フェラーリ とか プジョー とかは難しそう……ぽっ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2013 02:33:59 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

toughgirl

toughgirl

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

人気店 岡田@隊長さん

マラソン本番まであ… ふーかたさん

もうしばらくお休み… G. babaさん

義父とのお別れ 2 静華麗さん

荷台に夢を載せて。 west1225さん

Comments

楽天ルシファー@ Re:ほこほこ(01/31)  こんにちは。10年前に頂いたコメント…
toughgirl@ Re:ほこほこ(01/31) うちでは寝室は暖房たかないので、ちょっ…
snow_blue7@ Re:ほこほこ(01/31) ルームシューズとネックウォーマー、寝る…
toughgirl@ Re[1]:冷気VS熱気!(01/25) 静華麗さんへ 寒さには慣れているつもりで…
toughgirl@ Re[1]:ひねもすのたり牧場 2018冬(01/24) 静華麗さんへ ようやく帰ってまいりました…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X