626213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わがままおばさんの独断と偏見 

わがままおばさんの独断と偏見 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kuukai3

kuukai3

Calendar

Favorite Blog

モーリシャス日誌 squarespaceさん
ゆずちょこの気まま… ゆずちょこさん
自己満足の世界 *kazahana*さん
福禄太郎の書評と時… 福禄太郎さん
HorizonDream(HAWAI… HorizonDreamさん
SFカレンダー日記 URU+さん
Treasure Land いなっちタンさん

Comments

 SRX34@ Re:”ロイヤラクチン” この発見は 凄いかも!!(04/25) 検索で見つけて、 思わずコメントさせて…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 kuukai3@ Re:わたしも面白いと思いました。(05/12) 福禄太郎さん おはようございます・・・ …
 福禄太郎@ わたしも面白いと思いました。 随分凝ったタイトルロゴと思っていました…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Freepage List

Category

2008年10月16日
XML
しかし・・本当に 世の中にはいろんな記念日があるのですねぇ・・
と 再認識の・・今日は 「自分色記念日」!!??        
人の個性を一番引き立てるパーソナルカラーの日。
10と16で「ヒトイロ=人色」と読む語呂合わせから。


うーーーむ・・ちょっと微妙な 語呂合わせ・・
自分の個性をひき立てる色ねぇ・・・????

それは 自分が好きな色・・でもないし 自分に似合う色 ともちょいニュアンスが違う・・
仕事の場面と プライベートな場面でも 違ってくるだろうし・・
自分のどんな 個性をひき立てるのか・・にもよるのでしょうね・・
そもそも
自分の個性・・というのが くせもので・・なかなか 自分で分かりづらい・・

なので その昔 カラーコーディネートを ちょっと学んでいたことがあるのです・・
でも・・知れば知るほど分からなくなるのが 色 でしたね・・

で その時の仲間が カラー心理分析なるものを 
仲のよい数人におこなってくれたことがありました

出所はどこなのか よく分かりませんが
紙に 直径2センチぐらいの円が ちょうど梅の花のような状態で
中心にひとつ その周りに5つつ 書いてある・・
その 円の中に色を塗る という簡単なものでした
たで 色は 赤・ピンク・オレンジ・黄・緑・水色・青・紫・白・黒・灰・茶
の12色の中から 好きな色を選ぶのです

もちろん それぞれの色にはそれぞれのメッセージをもっている

それから それぞれの位置にある円には 意味があって
たとえば 中心の円は 本来の自分自身 その上は 未来について
右上は 周りに対する気持ち 右下は 自分の能力の発揮
左上は 自分の評価 左下は 家族や過去  といった具合

まぁね そのことは 色を塗ったあとから知らされるのですね・・

興味深かったのは 中心に灰色を塗ったのが2人いて
その2人ともが 公務員だったこと・・
灰色 の持つメッセージは・・自分を隠して・防御・忍耐・抑制・・・だったんですね
なんか 大笑いした記憶があります

そのグループの中心的存在の人が 中心の円に塗ったのは 当たり前のように 赤!
赤・・攻撃的な・自己主張・強気・ワンマン・・ のメッセージ・・

他にも なるほど・・と 考えさせられるような結果がでたことを
よく 覚えています

やっぱり 色ってすごいですね
今日は ちょっと色について普段以上に 感覚を鋭くしてすごしたいと思ってます・・

皆様は 自分自身の個性を引き立てる色・・思い浮かべることができますか??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月16日 06時25分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[おばさん的 トリビアっ!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.