【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

全て | カテゴリ未分類 | こんなの読みました。 | こんなの釣りました。 | 和太鼓 | ちょっと思い描いてみよう。 | おじサンは怒ってる。 | 多事争論。 | 体調。。 | 携帯電話 etc. | 体験談 | | 哲学 | 生物学 | 四文字熟語 | パソコン | あ~~青春!! | 江戸いろはカルタ | 都々逸 | これでいいのだ! | ど~~でもいい話。 | ご挨拶 | 人生論 | へ~~~ | 小咄 | ヨット | 言語学 | 百人一首 | 天文学 | ブログ | まごまご・・ | ゴルフ | 原発問題 | サカナの話 | 物理学 | 領土問題 | 演劇 | ぼやき | 人形浄瑠璃 | 医学 | 文学 | 子供時代 | 趣味 | | 大地震 | 笑い話。 | 為になる話。 | 海上交通安全法 | 音楽 | こんなの観ました。 | 科学概論 | ブラジル
2008/11/14
XML
カテゴリ:文学
先日、

ちょこっと書いたブログ

下の方に、下矢印

「地方分権しか、対抗措置はないのだろうか・・ (-_-メ) 」と記した。えんぴつ


そしたら、昨日、あの伴食宰相曰く、あっかんべー

「特別給付金の線引きやら配給方法は、各自治体でやればいい。
  地方分権なのだから・・・・云々。」  とほざいた。テレビ


地方分権の意味も知らない人が、なんで総理なんてやってるわけ??怒ってる I am sory !


地方分権を唱えるなら、

その2兆円を、初めから自治体に均等に分けて、

「景気対策に、それぞれ独自に利用するように!」

と、言うのが本来の地方分権じゃない!!? しっかりやれよ!



口から出任せに提案しておいて、ど~~しようもなくなって、

地方に丸投げするなんて、 途中で仕事を投げ出した奴等と同じじゃん。イライラ・・


イヤ! もっとタチが悪いかも・・・・・てやんで~!


あ~~~~~~~~!

もう、イヤ。  もうイイヤ! (-_-メ)


だれか、刺し違えて!!! ぶ~~~ン。





解釈するって、ひとそれぞれ違うのは分かる。 (ー_ー)





例えば、昨日の「短歌」。

「そこはかとなく 物ぞかなしき」の解釈でも、

『そこはかとなく』は、普通「なんとなく・・・」と解釈されるようだ。卒業式


でも、わたしの解釈はチト違う。お勉強の邪魔しないで!!

  (-"-)「そこ、墓」などとアホな解釈は言わずもがな!



「なんとなく、物悲しい。」では、つまらない。ブーイング


徒然草のあの有名な一節。

「心にうつり行くよしなしごとを
  そこはかとなく 書きつくれば・・・」


でも、「なんとなく書いていたら、物ぐるおしけれ・・」なんて解釈では

不完全な気がしてならない。下向き矢印


兼好さんクラスの文章家は、暇をもてあまして硯に向かっていることなぞあり得ない。ノート


一生懸命熟慮して、検証して、文章を書いていたはず。

 (^_^;) こんな私でさえ、結構頭も使ってる。


書いていると、次々とアイデア(?)が湧いて来る。上向き矢印上向き矢印


だから、

「そこはかとなく」は、

「次から次へ、ドンドン・・・!」と、解釈した方が、正しいのでは、なかろうか?



従って、前記

「そこはかとなく 物ぞかなしき」は、


「なんだかさびしいな~~しょんぼり」じゃなくて、


「とってもとっても、限りなく物悲しいヨ!号泣



これが、いい!! ピース!!




秋も終わり、冬を迎える今日この頃。

なにげなく寂しい?

あたしゃ、とっても寂しいヨ・・・・・じゃ~ね~~!!










今日のブログは、

起承転結の「承」の部分に、イマイチ難があったかも・・・











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/04/07 04:55:16 PM
コメント(28) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.