2170826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

全1063件 (1063件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

カテゴリ未分類

2019年04月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
●2019.04/27(土曜日)のDonglishの教室を確定します。

教科書SUNSHINE-BOOK3
福岡県H30年度公立高校入試問題・5科目

を持参すること。






最終更新日  2019年04月15日 10時10分06秒
2019年03月28日
カテゴリ:カテゴリ未分類

児童心理 2010年04月12日発売号 の目次

「九歳の壁」はあるのか――その乗り越え方 糸山泰造 

*在庫がないようなので…

子どもが伸びるとき、伸びないとき

「あせらない、じっくりした子育て」…が、単なる放置子育てになっている場合は、賢くは育ちません。

子供は育てたようにしか育たない=育てたように子は育つ

当たり前ですね。

すべきことをしておかなければ、突然賢くなるなんてことはありません。

では、幼児・児童期にすべきこととは、

...ズバリ「思考回路養成」です。これ以外にはありません。

交通網で言うならば、道を作ると言うことです。

しかも、万能の道を作りたいならば、高速道路だけではなく、どこにでも出かけていける細い道まで整備すべきです。

この道を作る時期に、道を作らずに、子供に車を作らせている人がいますね。

しかも、スポーツカーをです。

凸凹道しかないところを最初は走らなければならないのにスポーツカーを最初から与えようとする。狂気の沙汰です。

頭の中で今何がおきているのかを知らないと、こう言うトンチンカンなことを、本気でお金と時間を浪費して実行してしまうのです。

幼児児童期には、自動車どころか、自転車でもいいし、歩きでもいいんです。

道がなければ車では走れないのですから。

まずは、その道を作らなければならないのです。

自分の頭は自分で作るしかありません。

ですから、自分で作れるようになっています。

そして、その時期も決まっています。遺伝的に決まっていますから、自分だけ早く作るなんてのは無理です。

できると思っている人は勘違いを起こしているだけです。でなければ人間ではないかのどちらかです。

●今、行われている学習は、ほとんどがコピー学習です。他人の考えをコピーして使っているだけです。道が借り物なのです。自分で作った道ではありませんから、どこに向かうのにどの道を使えばいいかもわからない状態のものでしかないのです。

この道が自分で作ったオリジナルの道だったら、どんな方法ででも駆使して目的地にたどり着くことができます。

周り道もあるでしょうし、早く行きたければ高速道路もいいでしょう。

しかし、ドライブを楽しむのなら田舎道がいいでしょうね。

自分の道なら自由自在です。

●どんぐり倶楽部が定義する学力とは、

「自分が生きている世界で、自分の人生を楽しむために必要な力」です。

感性豊かに高度な理論思考が必要であることは時代や場所を選びません。共通した必要な力です。

*どんぐり倶楽部ができるまでは、この学習理論は存在していませんでした。

今は、すべてが公開されています。言い訳はできません。まず、親が勉強して、健全な学習方法を手に入れてください。

一切教えることがないのですから、誰だってできます。

素晴らしい、記録がブログとして全国どこからでも、見ることができます。







最終更新日  2019年03月28日 11時02分59秒
2019年03月16日
カテゴリ:カテゴリ未分類

​​こんにちは。どんぐり倶楽部の糸山です。
どんぐりポケット・高宮教室についてのたくさんのお問い合わせ誠にありがとうございます。
大変お待たせいたしました。どんぐりポケット・高宮教室(福岡)の募集を行います。

*専用ブログ:​どんぐりポケット・高宮教室

■募集要項
1,5歳〜6年生
2,読み聞かせ方式の場合は、必ず保護者同伴をお願いします
3,どんぐり式学習を勉強しておいて下さい(ネットか本を読む)
4,開催期間 2019,04,01〜2020,01の10ヶ月(予定)日程について必ず​どんぐりポケット・高宮教室​​(←クリック)をご確認下さい

5,半年から1年間をかけて一緒に入室条件に近づける様に環境設定を行いますので入室条件をご確認下さい

※体調の関係もありますので、教室開催は1年更新にいたします。ご了承下さい。

■募集方法
メール(donguriclub.mac.com)にて下記を送信して下さい。
・登録者名(保護者名)
・登録者(保護者)の生年月日
・住所/連絡先
・希望曜日(基本的には正会員は月水金から1〜3回を選択して参加してもらいます。非会員は登録のみで
 月1回でも半年に1回でも参加可能です。※第一希望/第二希望なども)
※正会員・非会員について
 会場の都合で、会員(年会費:年間3000円)になっていただきますので、正会員と非会員になります。
・参加初日に学習カルテ(最下段)を提出してもらいますので記入してお持ち下さい。

■参加費用
 正会員【年会費3000円】 1回2000円*学習相談などの別料金が不要になります。
 非会員【年会費ナシ】    1回2500円
 兄妹割引【2人目〜】正会員1500円/非会員2000円
※費用は1回単位か月末単位でお支払い下さい。(月謝袋をお渡し致します)
※こちらの事情で、教室がない場合もありますので必ず予定(ブログ)を確認して参加して下さい。

■持ち物(★保護者も一緒に問題を解いてもらいますので、自分用の教材をご持参下さい)
1,飲み物、お菓子(※必需品です)​​

2,クロッキー帳(大)Amazonで640円程度

3,鉛筆(2B以上) ※輪郭を明確に書くことが重要なので濃いめのもの

4,色鉛筆(限定6色まで) ※色が多すぎたり薄いと再入力が無効になる

5,問題集(当日購入可能) ※ネットで事前に購入(持参されていない場合には、教室で購入できます)

★読み聞かせ方式の場合は、必ず保護者同伴

■開催場所:高宮アミカス
〒815-0083福岡県福岡市南区高宮3丁目3-1

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス-2F

西鉄天神大牟田線「高宮駅」西口すぐ

西鉄バス 50、51、52番「高宮駅前」すぐ

■その他
募集メールを送信いただいた後、どんぐり倶楽部より入室許可(参加曜日の確定など)のメールを送信いたしますので、ご確認下さい。

<2019.04-06予定表>*会場の都合で月曜OFFが比較的多いです。

■2019/04/01(月)18:00-19:30アミカス和AC(和室ですので、寝転んでも出来ま〜す!)

■2019/04/03(水)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/04/05(金)18:00--19:30アミカス研修E

■2019/04/10(水)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/04/12(金)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/04/15(月)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/04/17(水)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/04/19(金)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/04/22(月)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/04/24(水)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/04/26(金)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/04/27(土)09:30-21:30

アミカス研修室E■中学英語DONGLISH:SUNSHINE-10時間講義

■2019/05/08(水)18:00--19:30アミカス視聴覚

■2019/05/10(金)18:00--19:30アミカス研修C

■2019/05/13(月)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/05/15(水)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/05/17(金)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/05/20(月)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/05/22(水)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/05/24(金)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/05/27(月)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/05/29(水)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/05/31(金)18:00--19:30アミカス和AC

■2019/06/03(月)18:00-19:30アミカス和AC

■2019/06/05(水)18:00-19:30アミカス和AC

■2019/06/07(金)18:00-19:30アミカス研修B

■2019/06/10(月)18:00-19:30アミカス和AC

■2019/06/12(水)18:00-19:30アミカス研修C

■2019/06/14(金)18:00-19:30アミカス研修C

■2019/06/17(月)18:00-19:30アミカス和AC

■2019/06/19(水)18:00-19:30アミカス和AC

■2019/06/21(金)18:00-19:30アミカス和AC

■2019/06/24(月)18:00-19:30アミカス和AC

■2019/06/26(水)18:00-19:30アミカス和AC

■2019/06/28(金)18:00-19:30アミカス研修C


無料頭の健康診断(現状分析)...どんぐりポケット・高宮では、毎回現状分析をしていますので、その都度、お話ししますね。

下記より、「どんぐり問題」を全てルールに従って丁寧に解いて卒業した子供の大切な作品の一部を公開します。386ページありますので、全容がわかるでしょう。

最後のEX問題は、他の子供達の作品も含んでいます。どんぐり式がどういう学習方法で、どういう力を育てるのかが分かる資料となるでしょう。

どんぐり問題は、週に2問だけです。

親や指導者が「教える」ことは、一切ありません。

 ですから、家庭学習が基本です。教室もありますが、一般的なパターン学習教室とは異なります。環境設定のアドバイスや、子供の状況を見て現状を知り修正の仕方を検討したり、子供がどのステージにいてどういう状態なのかを知るお手伝いをします。

 そうすることで、子供は自力で思考回路養成を進めることが出来るようになります。

 例外はありません。環境設定次第で、子供は自力で、驚くほど進化するのです。

 その理論と手法が「どんぐり」にはあります。それだけで、毎日塾通いをしている子供達を遥かに上回る学力を手にすることが出来ます。柔軟で高度な思考力を、自然に楽しく身につけることが出来ます。

どんぐり作品←DropBoxにてご覧いただけます。
*子供には見せないようにしましょう。
*ただし、鑑賞作品としてならOKです...真似すると逆効果なので、要注意ですよ。

*お宝無料DL案内<期間限定:within the 21st century>

教育の優先順位表:The Priority Sheet in Education

思考の臨界期:The Period of making up the hybrid brain

*上記は、どんぐり式の子育てと教育の基本理論です。

​*思考の臨界期・文庫本3冊組...2019.4/4現在、残部が少々あります。20部程度。​

最初に学びたい学習方法・上

最初に学びたい学習方法・下

*上記は、「良質の算数文章問題」を解くときの入門書です。

image-fix法(イメージフィックス法=IF法)理論←→動画1 動画2

*漢字を一度も書かないで書くことが出来る方法を開発しました。公開します。

*<覚える>とは「具体的にはどういうことか(脳内での情報の流れと処理過程)」さえ推測できれば、簡単にたどり着く方法です。検証済み。

*どんぐり理論(言葉のトリガー理論&ヒラメキの構造)を基にして開発された、

「楽々漢字マスター法」です。ここでは単語(一語)を対象にしています。

 熟語や原理原則などの複雑なものを覚える時には、IF法に音声コピーの優位性を

 利用した「語呂合わせ+IF法」(あらゆるものが覚えられる方法)で覚えます。

IF法で王道十二星座を完全マスターする方法映像のみ 音声つき動画

*15分ほどで、東西南北も知らない生徒が、天体に見える12星座が何月何日何時にどの方角に見えるかをすべて答えることができるようになる暗記法。


テキスト購入ページ(「良質の算数文章問題」=<どんぐり問題>)

無料頭の健康診断(現状分析)...どんぐりポケット・高宮では、毎回現状分析をしていますので、その都度、お話ししますね。

糸山先生の近況&雑記(Facebook)『最新情報』

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

●カルテNo.                     写 真(目が見える写真)

生徒氏名   

     

生年月日(西暦   年/和暦   )  月  日

性別:男・女

2019.4/1の在籍学校名・学年

学習履歴  ■学習系   ■芸術系  ■スポーツ系   ■読書量

0 0 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 1 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 2 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 3 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 4 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 5 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 6 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 7 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 8 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 9 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1 0 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1 1 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1 2 才- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■現在の学習状況量(習い事・スポーツ・芸術も含む)

■宿題(制限している/していない←◯をつける)

・している宿題内容

■家庭学習(具体的に何をどれくらいの頻度で)■塾など

■どんぐり歴

 開始年月日

 頻度(月に何問くらい?/正答率%)







最終更新日  2019年04月04日 10時02分15秒
2019年02月11日
カテゴリ:カテゴリ未分類
​【どんぐり倶楽部の Donglish 10時間講座 with SUNSHINE+α】...03/15(申込者/定員)...3月16日現在

*2019/04/27(土)10:00-21:00
*福岡市高宮にて
*中3生&大人の英語:3年間の中学英語を1日で!教科書SUNSHINEを使います
*高校受験対策付き(5科目):おまけ程度
*使用テキスト:SUNSHINE-BOOK3+高校入試過去問H30年度
(過去問は福岡市のHPから5科目DL可能:当日持参すること)

*とりあえず申し込んで下さい。リクエストがあったので開催はしますが、金額が未定です。
 人数に応じて変動します。25000円に決定しました。
*受験に特化した講義ですので、中3生徒優先ですが、大人の「やり直し英語」にも最適です。
*多くても15名まで。

<講義内容>
●中学英文法全部(納得英文法):SUNSHINE-BOOK3使用
●英文速読即解法・語句順訳
●高校受験を1年で仕上げる方法:
●過去問分析:福岡県H30年度を参考に(自宅では7-10年間分を中3になってすぐに使う)
●設問解釈を英語でやってみる(実践問題解析)[+数学も扱うかもしれません]
<SUNSHINE以外の教科書を使っている生徒に関して>
◎これまでに、Donglish with (NewHorizon/TOTAL/NewCrown/Sunshine)と4種類の教科書の講義録を終えていますので、今回の講義を受講された方で、上記4種類のうちの教科書での講義録を希望される方には50%OFF(20000円→10000円)で案内しますので、ご利用下さい。

→​申し込みメール「件名:Donglish 10時間講座 with SUNSHINE in 2019」


●中学3年間で学習する英語を、教科書SUNSHINE-3を使って1日でマスターする特別講義です。

*中学英語で学習する内容は、全ての英語学習の基礎になる大事な内容ばかりです。

 ところが、残念なことに学校での授業は暗記と和訳が中心になっていることが原因で、時間かけて努力をしても、それに見合った理解が進むものにはなっておりません。

 この講座では、中学で使う教科書を使うことで、予習・復習を兼ねながらも、学校の授業とは全く違う、合理的な<納得英文法>と速読速解を可能にし、和訳も英作文もどちらにも一瞬で変換できる、読解の核となる<語句順訳>をマスターするものです。

*日本語を読むように英語を読めるようになります。

 言いたいことを言える英語を書けるようになります。

 受験にも強い英語をマスターできます。

 学校の英語授業の予習・復習にもなります。

<語句順訳とは>

語順訳という言葉はよく耳にしますが、コチラは、語順訳ではなく「語句順訳」です。単語の置換をしていく語順訳は、残念ながら破綻してしまいますので、使わないで下さい。前置詞を後ろの名詞と組にして、日本語の助詞を活用することで語句順訳の大部分は完成します。単に前から訳せれば、どんな方法でもいいというものではありません。語句順訳は、英語と日本語のプラットフォームとなっています。

この語句順訳を正しくマスターすれば、どちら(英語にも日本語に)にも、簡単に乗り降りが可能となるということです。つまり、英文読解も、英作文も、文法確認も全てが、語句順訳だけで可能だということです。

●このように、どちらも、中心になっているのは「語句順訳」であり、この語句順訳をマスターすることで、様々な表現はいつでも自力で作り出すことができるのです。この語句順訳を、通過せずに、英会話のように1対1対応でオウム返しのように反射で英語を話せるようになっても、自分の言いたいことや、作者が伝えたいことを深く理解したり発信したりすることは出来ません。最初から最良の方法で応用の利く語句順訳をマスターすることが、本当の英語の実力をつけることになります。

 

※ところが、現状はどうなているかというと、「学校(中学校)では前から訳さない方がいいと教わってきたらしく、語句順訳をやりたがりません。」なのです。なんともったいないことでしょう。中学生の3年間があれば、誰もが、英語を抵抗なく読み書き考える手段としてマスターすることができる能力を持っているのにです。そこで、全文語句順訳を教科書でやってしまおうというのが、この企画です。無理なく無駄なく効果的な英語学習です。




【​どんぐり倶楽部の公式HP​】






最終更新日  2019年03月16日 13時39分15秒
2019年02月06日
カテゴリ:カテゴリ未分類

【2/21...更新】思考の臨界期・文庫本版:上中下3冊セット+オマケ(最初に選びたい学習方法・下)
*発送済...70/100(残数30です...お早めに!)4500円+TAX→後払い→​注文
​                                       【2019.02/21...更新】

■どんぐり倶楽部の講演会&大人のワークショップ(参加費2000円/夫婦同伴3000円)​

​*福岡市内:西鉄高宮駅徒歩1〜2分(詳細はメールにて案内します)           ...人数/定員​

■2019/03/01(金) 視聴覚室*どんぐり講演会&大人のWS<13:15〜15:00>午後A(限定50人)...16/50...○

■2019/03/01(金) 視聴覚室*どんぐり講演会&大人のWS<15:15〜17:00>午後B(限定50人)...03/50...◎

■2019/03/02(土) 研修室D*どんぐり講演会&大人のWS<10:00〜12:00>午前(限定20人).....20/20...☓

■2019/03/02(土) 研修室D*どんぐり講演会&大人のWS<19:00〜21:00>夜間(限定20人)....09/20...◎

講義:思考力養成の具体的方法:どんぐり方式の理論と実践

WS:ワークショップ:模擬授業体験(大人が体験します)

◎<何番目><落ち葉拾い><三色池>→作品は回収します。

*基本的には、大人のみの受付です。

*子供の保育はありませんので、同伴の場合は講演の妨げにならないようにお願いします。

-----------------------------------------------

■参加無料の子供のためのWS(ワークショップ)です。

*3/1.2の講演会参加者を優先します。申込時にコメントして下さい。

*お友達参加も優先します。

*お子さん同伴でお願いします。

■持ち物:2019.3/3の子供のWS

1.クロッキー帳(大)Amazonで640円程度

2.鉛筆(2B以上)*輪郭を明確に書くことが重要なので濃いめのもの

3.色鉛筆(限定6色まで)*色が多すぎたり薄いと再入力が無効になる

4.問題集(当日購入可能)*ネットで事前に購入

*読み聞かせ方式の場合は、必ず保護者同伴

*テキスト購入ページ→https://donguri-shobou.stores.jp

■2019/03/03(日)研修室D:20人限定(保護者は数に入れませんので座席はありません)

      13:00-13:15入退出

・1回め→13:15-14:00<体験学習>..................................13/20...△

             14:00-14:15入退出

・2回め→14:15-15:00<体験学習>...................................12/20...△

      15:00-15:15入退出

・3回め→15:15-16:00<体験学習>...................................04/20...◎

      16:00-16:15入退出

・4回め→16:15-17:00<体験学習>...................................01/20...◎

■2019.04〜:どんぐり教室・高宮教室=どんぐりポケット日程

場所:〒815-0083福岡県福岡市南区高宮3丁目3-1

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス-2F

西鉄天神大牟田線「高宮駅」西口すぐ

西鉄バス 50、51、52番「高宮駅前」すぐ

◎2019.4〜12の「どんぐりポケット」には、当日申し込みでも参加可能です。

*ただし、どんぐり式学習を勉強しておいて下さい。(ネットか本を読む)

◎費用は1回単位か月末単位でお支払い下さい。

*こちらの事情で、教室がない場合は返金しますので、必ず予定を確認して参加して下さい。

*会場の都合で、会員(年会費:年間3000円)になっていただきますので、正会員と非会員になります。
<参加費用>

*正会員は1回2000円で兄弟割引2人目以降1500円で毎週2回まで参加可能。(当日/月末)

*非会員は2500円/回(当日)

*一人でできる場合は週3回まで参加可能。(単発)

*会費が年間3000円(会場維持費など)
→年間、ー家族でTOTAL6回分以上参加される場合は、正会員がお得ですね。


■持ち物:2019.3/3の子供のWS

1.クロッキー帳(大)Amazonで640円程度

2.鉛筆(2B以上)*輪郭を明確に書くことが重要なので濃いめのもの

3.色鉛筆(限定6色まで)*色が多すぎたり薄いと再入力が無効になる

4.問題集(当日購入可能)*ネットで事前に購入

*読み聞かせ方式の場合は、必ず保護者同伴

*テキスト購入ページ→https://donguri-shobou.stores.jp
◎どんぐり教室は、自宅で自力で学習がスムーズに行えるだけの力を育てるための教室です。家庭内で、自学できる子供を目指しますので、時期が来たら、家庭だけのどんぐり時間を確保して家庭だけで学習ができるようにすることを願います。どんぐりは、それまでの伴奏者であり、水先案内人にすぎません。
また、中学・高校入試の相談にものりますので、学習相談を申し込み下さい。有料ですが、正確な診断が可能です。【​どんぐり倶楽部の公式HP​】

その他の講演会
2019.03/31...島根県(講演会/Donglishの概略)
2019.04/27...Donglish-Complete「10時間講義 in 福岡」 
2019.04/30...佐賀県(講演会)
2019.06/15...広島県(講演会)
2019.07/20...東京都(講演会)...思考の臨界期も販売予定
2019.07/26〜北海道







最終更新日  2019年02月25日 17時05分28秒
2019年02月04日
カテゴリ:カテゴリ未分類
*新しい学校...理想的な学校...のように見える学校がニョキニョキ出てきそうな時代ですので、そろそろ総括を書いておきます。参考になれば幸いです。

●下記はすべてシュタイナー学校に在学中のお子様をお持ちの保護者からの相談メールです。

アメリカ、オランダ、ドイツ、イタリア、日本…どんぐり倶楽部が予測したと通りの現象が起こっています。

​●シュタイナーに限らず、教育方法の全面的な改革をできないままに、感情保護のみを前面に掲げている学校やサークルは同じ道をたどります。どんぐり式学習方法をプラスするだけで、その欠点(ただし、致命的な欠点になること)を回避できます。是非、ご利用下さい。理論を知れば、自分たちのサークル内で危険回避ができます。どんぐり倶楽部に入る必要などありません。...というよち、入るとか入らないとか自体がないのがどんぐり倶楽部なんです。

​3月の講演会+WSに参加すれば、
それだけで十分な作戦を立てられますよ。
→​講演会の案内​


→詳しい記事は→​​http://donguriclub.hatenablog.com/entry/2015/04/13/135957

【アメリカのシュタイナー】

>糸山先生、はじめまして。子供を海外でシュタイナー校に通わせているものです。

長男が生まれて日本に里帰り中にシュタイナーに出会い読んだ本もを書いた先生方多数が、家から近いシュタイナー教師養成大学

に行かれていたことから運命を感じ、それ以来シュタイナー教育を信頼してきました。

しかし、昨年一年生になった次男の担任が、今まで想定もしてこなかったほどひどく(クラスをまとめられず常にうるさく、うるさいので自分は授業中に耳栓をしている)、この担任と8年は無理と、別のシュタイナー校へ2人とも転校させましたが、そこの担任(71歳のお婆ちゃん)は自分のイメージを気にするがために、シュタイナー校なのに他の生徒とうちの次男を比べ、「なぜできない?」など、びっくりする発言があり、長男を元の学校に戻し、次男はホームスクールにしています。

自分が突然教える立場になったため、いろいろと調べ学んでいくうちに、どうして長男がなかなか英語が読めるようにならないか(目の問題があるのもわかったのでセラピー中ですが、ドイツ語の学習法をそのまま英語に適応したため、phonicsを意識せずに、見てそのまま発音できるわけではない英語は読めるようにはなれない。読める子達は、実は学校外で学んでいる)、算数も4年生になると、結局公文のように、テストで30問ぐらいを一気に毎日のようにやらせる(長男はそれがストレスでできる問題もしない、間違える)、お手伝いに学校でのFarm Standに入っている8年生がお釣りの計算ができない、という衝撃的な事実が見えてきました。

また、高学年に日本人の知り合いがいたため、本当の情報も入ってきて、クラスでもトップクラスだった子も、希望大学には入れなかったこと、外の高校へ行った子は、今大変な思いで勉強してることなど、自分の子供には経験させたくないと思う事が増えてきました。長男はかなり公立と比較して学力が劣っていると感じるので、今すぐに転校は難しいかとも思いますが、中学は公立に行かせた方がいいのかと考えています。次男は来年もホームスクールになる可能性が高いので、私が全部見れるという利点があるので、ホームページにあったどんぐり問題を訳してやらせはじめました。これから、問題集を買って、本格的にやらせるところです。よろしくお願いいたします。

*シュタイナーに関する記事の紹介*

>先生、実はこちらのブログ、読ませていただいて納得して今に至りました。ただ、私自身、未だに日本のシュタイナー系の先生たちに支えられて、ここまでこれたという感じです。シュタイナーの子供の見方は素晴らしいと思います。しかし、他の国のシュタイナーに通わされている方がおっしゃる通り、アメリカでも、少なくともここのシュタイナーコミュニティーで異変が起こっており、学校もシュタイナーと謳いながら、シュタイナーのカリキュラムで教えられるだけの、inner workの足りない先生が多数(次男は不幸なことに、2人も当たってしまいました)、というのも、そもそも、学校の経営がずさんだったため、学校が万年予算不足で、先生にまともなお給料を払えない。なので、ろくな先生がこない、という構図なんです。長男の通う学校も、毎年、インフレーション率よりも高い率で学費が上がっていますが、それでも間に合わず、今年は思い切って学費を挙げたものの、兄弟ディスカウントを削ったため、父兄から抗議が多数で、大騒ぎになっている模様です(私は、今日本に滞在中なので、主人からの報告ですが)。今までは、先生が親のように。という触れ込みでしたが、結局、八年生を卒業して学力が足りない時に、対応するのは親で、先生は全く無責任というのがわかってきました。結局、学校が自慢する生徒達は、親が素晴らしいので、学校で足りないところを補っていただけだったのです。

ただ、シュタイナー校の卒業生は、人間としては素晴らしいので、苦難を乗り越えるだけの力は持っているようですが、子供にわざわざ、茨の道を行かせる理由がありませんからね。学校は、大学への入学率ばかり強調しますが、去年大学に上がった、かなりの人数が大学の授業についていけず、実家に戻ってきたり、大学を辞めて、実家近くのcommunity college に通い始めたとの、ママ友情報でした。もちろん、学校はそんなことには一切触れずです。これから、いろいろ、学ばせていただきます。

●当然の結果です。学力を育てるカリキュラムにはなっていないのですから。

*シュタイナーとモンテッソーリの記事紹介*

>読ませていただきました。全く納得です。私も、シュタイナーに惹かれつつ、シュタイナー系保育園がなかったので、仕事に戻った時に長男をモンテソリーの保育園に入れたのです。ですが、アメリカでは先生の質もまちまちで、早期教育に力を入れていたのに疑問が湧き(また、食べ物には無頓着で、私から見るととんでもないものをおやつとして与え、先生が一休みの時は、子供達にテレビを見せていた)、仕事を辞めてシュタイナー系のプリスクールに入れたのが始まりです。ここまで惚れ込んだ学校に裏切られた感じですが、怒りよりも、いろいろ今わかってよかったと思う気持ちの方が大きいです。親はしっかりしてないと、大変なことになっていました。シュタイナー校でマジックが起こると信じていた私が馬鹿でした。でも、まだそう信じている親御さんが多いです。どこかおかしいと薄々気づいているのに、否定しているんですよね。シュタイナー校も、今年の創立100周年を境に、本当に現在の世の中に対応している学校と、時代に残されてる学校で運命が分かれてくると思います。モンテソリーはすでに広がりすぎて、質の低下で生徒も離れているようです。

【オランダのシュタイナー】

・どんぐり倶楽部・どんぐり先生:どんぐり先生はじめまして。先日オランダより秋のSP−CDをお願い致しました●●と申します。おかげさまで昨日無事CDを受け取らせていただきました。迅速に対応していただき本当にありがとうございました。 どんぐり倶楽部さんのことは小3の息子の学習方法で悩んでいた時にM学習のK先生のところで知りました。私には子どもが三人おり、それぞれシュタイナー学校の中、小、幼稚園に在籍中です。小3の息子の方は学校は楽しいと言うものの、学習意欲が薄く注意力散漫と担任の先生から度々注意をうけてきました。息子は言葉が遅く小3の現在でも日本語も現地語も遅れ気味です。そのため授業を十分に理解しきれていない部分があるようです。

 家庭の事情があり日本人補習校には通わせてきませんでしたので、日本語は家庭で学習してきましたが、ドリルを使いながらの学習には限界を感じていました。そんな時どんぐり倶楽部さんと出会いどんぐり先生のお考えに深い共感を覚えました。先生のお考えにシュタイナーとの共通点が感じられたからです。先生のご本やHP.過去ログを読ませていただくうちに、してはいけない学習はさせてはこなかったものの、しなくてはいけない学習もしてこなかったのではないかと今の息子の様子を見て強く感じています。先月より週一回のペースでどんぐり問題に挑戦していますが、文章をよく理解せずただ数字合わせをして答えを出そうとしているのがわかります。「よく考えてごらん」と言えば「分からない」「出来ない」と言い、明らかに考える力が育っていない事が分かり大変ショックでした。娘が良く学び考える事が好きな子どもだったので同じ学校に通っている息子も自然と学ぶ事に興味を示しそうなってくれるのではと過信していました。学校に子どもを任せ安心していた愚かな母親でした。シュタイナー学校に通う事になった時先生が言われた事は「学校はあくまで家庭生活の延長線上にあるものです。」と家庭生活の重要性を強調したものでした。娘が幼稚園の頃の話ではありますが子どもをよく見て丸ごと受けとめ温かい愛情で見守ってあげると言う姿勢は子どもを教育していく上では基本中の基本でした。私は息子に対してその大切な気持ちを忘れていたのかもしれません。そして、その結果が今の息子の状態なのかもしれません。息子は気持ちが優しく神経質なところがある子どもなので体が弱く寝込みがちな私に対しての心配や不安感がずっとあったと思います。また夫がしつけにとても厳しい人なので余計に心が安定できなかったと思います。その事に気がついてからはできるだけ息子に不安感を与えないように安心感を与えるように努めています。時間はかかるかもしれません。でも母親の私が変われば息子の様子にも

必ず変化が見られるのではないかと思い理想どうりでも完璧でなくても、ただただ見守って愛されている実感を感じさせたいと思いました。正直なところ勉強の遅れは気になりますが、嫌々やっても身に付かないのはわかっているので楽しいという気持ちが損なわれない量として一日漢字一文字を大きく片方のページに書かせてそこに息子がイメージした絵を描き、もう片方のページには書いた漢字を使った短い文を書いて終わりにしています。この方法にしてから漢字の勉強が楽しいと言うようになり、ノートは宝物になりました。相変わらずどんぐり問題には悪戦苦闘していますが、算数だけでなく国語の力もつく問題だと思いますのであせらず、じっくり取り組ませようと思います。今はとにかく学ぶことは楽しいという事を教えたいです。私はこちらの教育事情には詳しくはないのですが時代の流れなのか、シュタイナー学校は以前より公立化してきているような気がします。

息子のクラスは他の学年と比べ生徒数が多く、先生一人では十分に子ども達の様子を把握できない状態です。また表面的な学習効果を求める父兄が非常に多く先生にもそれを期待しているようです。 息子の話では確認学習のため度々大量の計算問題をタイムを計ってさせたりしてきたそうです。また指折り算はやめて暗算をするようにと繰り返し注意されたとも.....。 (息子は未だ指折り算です。)以前ではとても考えられなかった事がシュタイナー学校の中でも起こっています。もしかしたら知らなかっただけで以前から同様の事はあったのかもしれません。でもまわりで何が起こってもやはり「自分の子どもは自分で守る」しかないのですね 。どんぐり先生のおかげで覚悟ができました。

ありがとうございました。先生がご多忙なのにとりとめのない文章を長々と書いてもうしわけありませんでした。まだまだ勉強不足を感じています。これからも先生のご本やHP.過去ログで勉強を続けさせていただきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。先生もどうぞお体をお大事にお過ごしくださいませ。失礼いたします。

<返信>

「どんぐり倶楽部」のItoyamaです。

●日本でもお母さんは大変ですが、外国では尚更ですね。ですが、人間育てです。「ゆっくり・ジックリ・丁寧に」いきましょう。シュタイナーは人間が生まれてからも進化すること(脳内進化)に気付いていただけで理論や学習方法を確立してはいません。理論は中途半端ですし学習方法は素人です。ですから、教育の指針にブレがあります。丸ごと受け止めるという大前提が正しかったのが救いです。が、それ以上ではありません。最初にシュタイナーについて読んだとき(私は人智学から入りました)にピンと来ました。時代の要請(教育ではなく調教の要請)を凌駕することは出来ないだろうと。見せる教育と同じように見せない教育が大事であることと同様に、させる教育と同じようにさせない教育も大事なんです。「できるからさせる」「できるようにさせる」は幼児・児童期には非常に危険なのです。

●お母さんはお子さんと一緒に元気にならなければいけませんよ。もしも、日本に戻られる予定があるのでしたら、小学校の算数の教科書を全学年分揃えておくといいですよ。半年もあればマスターできる内容であることが分かります。では、また。

<返信>

どんぐり倶楽部・どんぐり先生:どんぐり先生 こんにちは。お忙しいなか 早々にメールをいただきありがとうございます。先生のあたたかいお言葉におもわず涙がこぼれそうそうになりました。先生のお考えをお聞きして、今まで感じてきた疑問がようやく解た思いです。遅すぎたかもしれません。でも私にはそれだけの時間が必要だったのかもしれないと思っています。初めて、どんぐり倶楽部さんのHPに出会った時、暗闇のなかにひとすじの光が見えたように感じました。それが今は確信に変わりました。うまく言葉に表すことができませんがそのように「感じた」のです。これからは迷う必要なく歩んで行けます。「どんぐり」でこどもと一緒に元気になります。どんぐり倶楽部とどんぐり先生に出会えたことを心より感謝しています。

今、オランダはとちの実がたくさんなっています。(こちらではKastanje(カスタンイェ)と言います。)花屋さんやスーパーの野菜コーナーにはオレンジ色のかぼちゃPompome(ポムプン)が所狭しと並んでいます。 四季の変化が少ないオランダで唯一秋を感じさせるものです。日本も秋風の涼しくなってきた頃でしょうか。先生もどうぞお体をおいといください

【日本のシュタイナー】

□京田辺シュタイナー学校http://ktsg.jp/

こちらのご父兄からも相談を受けましたよ。手紙もありましたので、見つかればお見せしましょうね。要するに学力は家庭で育てるしかないということで、学校にそだててもらうものではないということです。真反対の学校にいっていても、結論は同じです。近くの学校が一番良くて、学力はドングリだけで十分。高校受験をつかって戦い方を身につける。

【イタリアのシュタイナー】

シュタイナーの記事は、どんぐりさんのHP等で既に読ませて頂いたものもあります。糸山先生のご意見に共感いたします。シュタイナーのメソッドでは小中一貫なので、小学5年生卒業で出て行く生徒は少なく、たいてい、8年生(中学3年生)までシュタイナースクールに在学し、その後 公立高校に進む生徒がほとんどです。(娘の通っているシュタイナースクールは幼稚園から高校までありますが、ほとんど中学終了して出て行きます。)

そして、高校に入ってから、みんな大変苦労するのを良く聞きます。そうでない優秀な生徒もいますが、たいてい大変なようです。そんな中で、私は娘を小学5年で終わらせ、中学は公立の一般の学校に入れさせたいと願っています。

ドイツやオランダでは、公立のシュタイナースクールがあるようですが、イタリアは私立のみです。イタリアが母国のマリア・モンッテッソーリも私立のみです。(ミラノにも数校ありますが、バイリンガル育成とモンテッソーリが一緒になっているなんちゃってモンテッソーリ校が多いです。)イタリアは国の財源が厳しく、何校が公立小学校を見学に行きましたが、日本の公立小学校と比べてしまうと、お曽末です。教師等も。かと言って、先生のおっしゃるとうり高いお金を払って入学させて、学習能力 ゼロで、終わって欲しくないのが現実です。シュタイナースクールは良い学校だと思います。イタリアの学校教育ではやらない事を沢山やります。(日本でしたらシュタイナーに行かせる必要性は少ないと思います。)ただ、子供の気質によると思いますが、入学させるには親が後ろで、子供のお尻をたたきながら学習方面を見てやらないと、難しい事が本当に分かりました。その事は、最初から知って聞いてはいましたが、”うちの子に限って、、、””バイリンガルはゆっくり進むらしいし、、” と自分に言い訳をして今まで見守ってはいましたが、甘かったです。これから、どんぐり学習法で方向転換したいと思います。宜しく、お願い致します。

【英語圏のシュタイナー】

はじめまして。12歳の娘がどんぐりをはじめるのにはおそすぎるでしょうか?出生より海外在住しており、英語圏のシュタイナー学校に通っています。日本語教育の為、日本語補習校に4,5年生と通いましたが生活スケジュールと合わず現在海外子女振興会の通信講座を受講しています。その講座の算数問題をいつも「どうしてこうなるの?」と納得できずにいます。その娘がどんぐりの問題を目にする機会があったさい、「これはシュタイナーだね」と言っていた事があり、せっかく日本語の理解力を付ける為に投資しているものが功をなしていない、どんぐりともっと早く出会っていたなら。と思いながら、今からでも遅くないのであれば、今一度、日本語で、読解力を引き起こす機会が得られればと思い、質問させていただきました。また、もしはじめることが出来るとして、娘は現在6年生ですが、どのように始めていけばいいのかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

<おへんじ>

どんぐり倶楽部の糸山です。

>はじめまして。12歳の娘がどんぐりをはじめるのにはおそすぎるでしょうか?

●考える力を効果的に育てる方法に遅すぎることはありません、ただし、Hybrid回路が増加することはありませんので、今持っている力を効果的に使う方法と考えて下さい。

ガソリン車はHybrid車になることは出来ませんが、ガソリン車でも効率よく動かせれば実質的には高性能な車になれます。

>出生より海外在住しており、英語圏のシュタイナー学校に通っています。

●13学年はどうするのですか?

>日本語教育の為、日本語補習校に4,5年生と通いましたが生活スケジュールと合わず現在海外子女振興会の通信講座を受講しています。その講座の算数問題をいつも「どうしてこうなるの?」と納得できずにいます。その娘がどんぐりの問題を目にする機会があったさい、「これはシュタイナーだね」と言っていた事があり、せっかく日本語の理解力を付ける為に投資しているものが功をなしていない、どんぐりともっと早く出会っていたなら。。。と思いながら、今からでも遅くないのであれば、今一度、日本語で、読解力を引き起こす機会が得られればと思い、質問させていただきました。

●全く異次元のレベル差があります。投資は金銭的に諦めればいいだけですが、その教育自体がマイナス学習ですので即座にやめて下さい。「良質の算数文章問題」だけで、理論も感情も育ちます。ただし、年齢的に特殊な進度と方法でする必要があります。

>また、もしはじめることが出来るとして、娘は現在6年生ですが、どのように始めていけばいいのかアドバイスをいただければ幸いです。

*シュタイナーで通してこられたのならば、弊害無く一気に700題を1年間ですることが可能かもしれませんよ。

*ただし、正確な現状分析が必要ですので「頭の健康診断(様子もビデオで撮影)」とカルテを送っていただければ、初期セッティングアドバイス可能です。

●その後は、レギュラーアドバイスコースを受講されれば継続的にアドバイスします。DAVSに参加いただければ、撮影用機材等も無料貸与します。

<返信>

糸山先生:早速のお返事をいただき、うれしく思います。ありがとうございます。明瞭な内容で質問に答えていただいて、もやもやしていたものがはっきりしました。子供が通っている学校は、幼稚園から高校まで教育を受けることが出来ます。全く対照的な絵(教育)を同時に見せてはいけませんよ、はじめて子供が幼稚園に入ったき聞いた先生の言葉がいつも心にあるため、いくら日本語保持のためにとはいえ補習校や通信講座を受けさせていたときは、やはりこの方法は違うと思いながらも他にどうすればよいものかと考えてきました。先生がご指摘していただいたとおり、実は通信講座の算数は「こんなものはやらなくていい」、と言ってページを開かせてはいません。でも後ろめたい気持ちもあったため、「即座にやめてください」のお言葉には救われました。また、メールで書いていただいた「シュタイナーで通してこられたのならば、弊害無く一気に700題を1年間ですることが可能かもしれませんよ。」のお言葉。実はこれが出来るかどうかお聞きしたかったといってもいいかもしれません。HPでは一週間に2−3問、とあったので、いきなり詰め込みでこれまでの分を取り戻すのはやはり無理があるのかな、と思い質問させていただいた次第です。頭の健康診断ですが29日の火曜日に出来る時間があると思いますので撮影できたら送らせていただいてもよろしいでしょうか?メールに添付できますか?大きすぎて出来ないのでしょうか?テクノロジーは苦手です。よろしくお願いします。

【NZのシュタイナー】

<ニュージーランドシュタイナー学校の方へのアドバイス>

糸山先生:子供の学校(ニュージーランドシュタイナー学校)は半官半民である為、特質部門でシュタイナー教育をベースとしていますが、同時に国が定めたカリキュラムに沿って学習内容を進めています。低学年の間はほぼ、シュタイナーですが、中学年頃から徐々に公立の内容も組み込まれていきます。卒業生が社会に対応できず路頭に迷うという現状がない為、学校側も対策に迫られていないのだと思います。私の勉強不足で満足な回答になっていませんが、今お答えできるのはこの限りです。学校関係者、父兄を含めこれから話していってみたいと思います。このような未熟な親ですが、どうぞ、お力添えのほどよろしくお願いします。

------------

どんぐり倶楽部の糸山です。

はい、続けてください。次回、動画を送っていただくときには、お母さんも6mx問題を一緒に解いてください。違う問題でお願いします。その時、下手な絵図を楽しく丁寧にゆっくり味わいながら絵図で解いてください。お手本ですので、お芝居ですよ、絵図だけで考えるお手本です。また、どのレベルを目指したいのかを教えてください。最高でも最低でも結構です。正確にお願いします。それと、ここ1週間の家での過ごし方の実録を時間単位で詳細に教えてください。思い出せるだけで結構です。特別な日があった場合は、日常的な日と入れ替えてコメントしてください。

あと、教えていただきたいのですが、そちらの学校では、理論思考に関する扱いや価値観はどうなっているのでしょうか。これだけ、時代の要請との齟齬があり、多くの場で破綻している現状(現代社会で自由に生きていけない子供を量産しています)で、シュタイナー教育の教育理論構築をなぜ確認しないのか、あるいは、再検討した結果何か対策があるのか。こちらで生徒たちを見ると、サドベリー然りです。今、シュタ、サドベリー、モンテ、の必然的成長不足(完結している理論がない事が原因による)の成長不足の子供達を修正することも多く、その度に、もう少し早く気づいてくれたらなぁと、いつも思います。これらのスタッフとの交流などでも、スタッフから、ココでは理論はなくサークル的なんです、と吐露される人もいます。「一人一人に個別に対応しているので〜」と誤魔化す人もいますが、理論は個別を越えところにあるものなので、内容がないことがわかります。ただ、これらのところでも、どんぐり理論を酵素として取り入れれば、再構築ができるのですが、そういう流れにはならないですね。残念です。

------------

糸山先生:丁寧な診断ありがとうございます。じっくり読ませていただきました。総括では非常に納得させられるところがありました。結果的に最善の方法を今までとってきてなかった事に気づく機会をいただけたこと、取り戻せない部分は多々あるにせよ、修正できるチャンスが目の前にある、と言うことで、自分の中でのショックはかなり大きいですが前向きに取り組んでいくことを決心しました。

どんぐりをはじめることに関して、娘も前向きな様子でした。日本で3年生を過ごした時にもこちらでの学校でも、成績はクラスでも優秀なほうですが、漠然とこれでいいのかという不安、疑問を持ち続けているからなのでは、と思います。向日葵組の問題を解くことが出来なかったことを非常に残念がっています。このことがやりたい気持ちを萎ませてしまわないような声かけをしてあげたいと思いますが、正直私自身どのように持ちかけていけばよいのか考えているところです。娘には自信をもって、自分の人生を楽しんで生きていってもらいたいです。このことを真剣に伝えればよいのでしょうか?覚悟する為の理由を親子で明らかにしない限り、中途半端に終わってしまう、またはいやいや続けていくことになると思います。特に学力では不足ないといわれつづけ、困る環境にいない状況にあるため、リセットする為には何が今までのままではいけないのか、説明するべきでしょうか。アドバイスをいただけると幸いです。送っていただいた2問目も引き続き取り組んでファイル送信させていただくと言うことでよろしいでしょうか?本人帰宅後、火曜日以降に取り組む予定です。よろしくお願いします。

------------

どんぐり倶楽部の糸山です。

●できれば、始める前の、彼の独り言も記録して下さい。

●予想通りでしたので、先に送ります。下記は、動画を見る前に書いたものが90%です。

*本人の覚悟が重要ですので、話し合いをして、どうするかもある程度決めて下さい。1年で700題をするシュミレーションをしてみると、どういう生活になるか分かります。

●6年生(ニュージーランドシュタイナー学校 6年生)

●最初に書いておきますが、日本の状況が異常なので、そちらの社会のことだけを考えれば良い場合は学力(理論思考)は、そこそこで<本当に>いいと思います。どんぐりで言えば、小3くらいで通用するでしょう。

<総評>

●典型的なシュタイナー症候群(日本では感情過多教育による社会性逸脱傾向を含む)になる、学習履歴内容ですので、診断をしなくても分かるのですが...。もしも、日本だったら、日本社会は異常なので、基準にしなくていいのですが、それでも、その異常な日本においては、21世紀では「生きていけない」ようなストレスを感じ、そのストレスを処理するだけの体力も学力も育てていない状態です。

<コメント>

予想よりも学力も感情も中途半端に育ってしまいましたね。

シュタイナー的にも現代風にも、中途半端なままなので、成長らしい成長がとりたてて見られない。

自力で超えるべき壁(特に理論思考の壁)を迂回しているので、本来の壁に出会う以前のレベルのまま大人びてきて最終期間に入りつつある。自動的に小2の問題を小6ですることが、丁度レベルとなる。実際にそうなっていると思います。

日本社会で生きていく方になら、「明らかにシュタイナー的欠陥を仕込まれてしまった成長の仕方をしていますね」ということになります。理論思考が、明らかに非常に不足してしまっています。

「思考は理論的ですが、幼稚なままなので、詰めて思考することも出来なければ、忍耐もありませんし、緻密さもありません。」

「一見理論的」ということです。これが、シュタイナーの平均的育ちです。シュタイナーは理論思考(学力養成)は苦しいものだと言っています。さらに、その力は、人間形成には不要と思っていたので、楽しく身につける方法を研究するステージには辿りつけませんでした。早い話が手抜きをしています。一部偶然に理論思考を自力で(趣味的に)手に入れ、自分から望んで思考を楽しむ子供もいますが、それは、シュタイナーでなくてもいますので、偶然にすぎません。もちろん、そういう子供達は少ないです。

*それでも、スイスなどでは、手に職を持つことを学制がバックアップしています。こういう社会では学力(理論思考での)は不要なのです。人間形成さえうまくいけば教育は完成とみなされていることになります。シュタイナーが通用するのはこういう社会だけです。「いい人」養成。なので、逆から(21世紀的視点で)見ると、多くの社会で「自分の人生を楽しむことが出来る絶対学力」は持ち合わせていない。

もう、(お子さんの「頭の健康診断」の受診の様子で)おわかりだと思いますが、どんぐり的なレベルで客観的に書くと、20%(小2の中盤)の成長しかせずに仕上げの時期に来ている。ですから、2MXを(楽しく)解けない。

一般的に言えば、日本でも世界的にでも小5といってもピンきりですが、「小5で、多少理論的なことは考えられるが幼い小学生で、親離れし始めている所」という位置づけになるでしょう。どんぐり基準だと、やはり、小2の半ばあたりになると思われます。従いまして、思考力養成を本気でするのであれば、「全ての時間を「考え抜く生活」にする」ことでしか、修正はできないと思います。それも、自分の決断で、です。

これからでは、最も効率的なHybrid型の思考回路作成はできないと思って下さい。0-9歳までに視考力を活用した思考回路を作って、さらにそれを鍛えて思考の忍耐力を養成しなければなりませんので、その期間は過ぎています。そこで、、効率よく通常の回路で思考するということになりますが、それでも、思考の忍耐力だけは必要です。ここをストレスに感じて回避しようとすると養成できませんし、ここを楽しめれば大丈夫です。絵図に逃げる(考える絵図ではなく単に複雑な絵図)傾向が出るのが、日本でのシュタイナー生でしたので、楽観視は出来ません。見たところでは、その部分も中途半端になっているので、絵図で楽しむところにも来ていませんので、早急に環境設定(リセットを含む)をしないと無理です。

<総括>

思考の忍耐力は育っていません。また、その忍耐を誘導するための材料となる絵図化された材料を書き起こす習慣がないので、この力はつかないのです。頭の中だけで処理できる範囲に留まってしまいます、しかも、自分の好きなものだけという限定付きでです。「思考の忍耐力」が育っていると、好みに関係なく、楽しく思考そのものを深く継続できるのですが、時間との勝負ですね。

【どんぐり教室・福岡】案内
■2019.04/01〜月・水・金
*週に2回まで<高宮にて>
*会員制(会場の都合)
*非会員は、体験の形式で参加
*詳細は後日*

●2019.03/01+02+03の講演会+WSでも案内します







最終更新日  2019年02月04日 18時08分09秒
2019年01月25日
カテゴリ:カテゴリ未分類
*多少遠くても参加して下さい。今年は、遠方には行けそうにありません。

申し込みはメールで「件名:どんぐり講演会&WS」→​donguriclub@mac.com

*公文や学研教室の先生も来てくれるといいんだけどなぁ。

 もちろん、学校の先生も大歓迎ですよ。

■どんぐり倶楽部の講演会&ワークショップ(参加費2000円/夫婦同伴3000円)

*こんな感じです→https://youtu.be/fhibGG14J9Q

*福岡市内:西鉄高宮駅徒歩1〜2分(詳細はメールにて案内します)

■2019/03/01(金) 視聴覚室*講演会&大人のWS<13:15〜15:00>午後A(限定50人)

■2019/03/01(金) 視聴覚室*講演会&大人のWS<15:15〜17:00>午後B(限定50人)

■2019/03/02(土) 研修室D*講演会&大人のWS<10:00〜12:00>午前(限定20人)

■2019/03/02(土) 研修室D*講演会&大人のWS<19:00pm〜21:00pm>夜間(限定20人)

講義:思考力養成の具体的方法:どんぐり方式の理論と実践

WS:ワークショップ:模擬授業体験(大人が体験します)

◎<何番目><落ち葉拾い><三色池>→作品は回収します。

*基本的には、大人のみの受付です。

*子供の保育はありませんので、同伴の場合は講演の妨げにならないようにお願いします。
*参加希望日と参加者氏名を明記

-----------------------------------------------

■参加無料の子供のためのWS(ワークショップ)です。

*3/1.2の講演会参加者を優先します。申込時にコメントして下さい。
*お友達参加も優先事項ですのでご利用下さい。

*お子さん同伴でお願いします。

2019/03/03(日)研修室D:20人限定(保護者は数に入れませんので座席はありません)

      13:00-13:15入退出

・1回め→13:15-14:00<体験学習>

             14:00-14:15入退出

・2回め→14:15-15:00<体験学習>

      15:00-15:15入退出

・3回め→15:15-16:00<体験学習>

      16:00-16:15入退出

・4回め→16:15-17:00<体験学習>

*参加希望日(回め)と参加者氏名&学年(年齢も)を明記

■持ち物:*お友達には貸してあげてくださいね。

1.クロッキー帳(大)Amazonで640円程度

2.鉛筆(2B以上)*輪郭を明確に書くことが重要なので濃いめのもの

3.色鉛筆(限定6色まで)*色が多すぎたり薄いと再入力が無効になる

4.問題集(当日購入可能)*ネットで事前に購入

*読み聞かせ方式の場合は、必ず保護者同伴

*テキスト購入ページ→https://nokolabo.jimdo.com

-----------------------------------------------

■どんぐり倶楽部の「どんぐりポケット」

◎2019.4〜12の「どんぐりポケット」には、当日申し込みでも参加可能です。

*ただし、どんぐり式学習を勉強しておいて下さい。(ネットか本を読む)

◎費用は1回単位か半年単位(割引料金20%OFF)でお支払い下さい。

*こちらの事情で、教室がない場合は返金しますので、必ず予定を確認して参加して下さい。

<参加費用>

*正会員:1回2000円で兄弟割引2人目以降1500円で毎週2回まで参加可能。(月極)

*非会員:1回2500円。
*一人でできる場合は週3回まで参加可能。

■持ち物:

1.クロッキー帳(大)Amazonで640円程度

2.鉛筆(2B以上)*輪郭を明確に書くことが重要なので濃いめのもの

3.色鉛筆(限定6色まで)*色が多すぎたり薄いと再入力が無効になる

4.問題集(当日購入可能)*ネットで事前に購入

*読み聞かせ方式の場合は、必ず保護者同伴

*テキスト購入ページ→https://nokolabo.jimdo.com
---------------------------------------------
★★★inter-eduの紹介記事は​こちら

★★★ご近所講演会を2019.1/23に開催しました★★★

マンションのご自宅で15人ほど集まって開催しました。

https://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201901240000/

ちょうどいい感じでした。講演会+Q&A+問題解決で

<11:00-14:00>程度でした。今年は、ご近所講演も続ける予定です。ご相談下さい。

*言葉の力*が猛威を振るう2020年前に予防をしておいて下さい。文科省の内容のない「言葉の力」を使った学習計画は破綻します。その理由も説明していますので、周知徹底をお願いします。元論語自分で体験的に検証してくださいね。その場でできます。

*どうして「考える力」が育つのか(なぜ、あの方法では育たないのか)が、明確に分かります。

*40分でどんぐり倶楽部の概要も分かります。

◎お父さんにも見せるべし!見せれば理論的なので納得する人が多いですよ。

でも一点だけ、「じゃあ、両方やらせたら」になるケースがありますが、その場合は「どんぐり倶楽部 シナプスプルーニング 思考の刈り込み」で検索して読んでもらって下さい。

<一般的な事柄>なんですよ。仕組み自体は、分かりやすいので(検証しやすいので)小脳が使われる場合が多いですが、実際の思考場である前頭葉灰白質(Prefrontal Cortex)では、年齢のピークが12歳でその後に急速な減少をたどるのです。論文を読みたい方は[synapse pruning prefrontal cortex]などで検索して下さい。今ならいくらでも出てきますし、20本ほど読めば、最終的な思考回路網の育ち方が分かります。

https://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201704120000/

http://www.m.u-tokyo.ac.jp/news/admin/release_20140808.pdf

https://bsd.neuroinf.jp/wiki/シナプス刈り込み

http://bun2525.blog.fc2.com/blog-entry-1660.html







最終更新日  2019年02月05日 20時44分12秒
2019年01月24日
カテゴリ:カテゴリ未分類

■2019年のみの<ご近所講演会>のお知らせ■

健全な思考力養成に特化したどんぐり式の学習方法の説明会をご自宅でもどうぞ。

10人〜100人で受け付けます。

*先生の自宅までの送迎(あるいは交通費1万円と駐車場の確保)
*講演費は一人2000円(参加費は講演費+αにすること)
*参加10人〜100人
*時間は90分〜120分程度◎現時点では2019年1月〜12月のみの予定●Facebookで公開中2019.01/23...40分(180分中)*誰でも視聴可能

https://youtu.be/fhibGG14J9Q

ご近所講演会を2019.1/23に開催しました。

マンションのご自宅で15人ほど集まって開催しました。

ちょうどいい感じでした。講演会+Q&A+問題解決で<11:00-14:00>程度でした。今年は、ご近所講演も続ける予定です。ご相談下さい。




*言葉の力*が猛威を振るう2020年前に予防をしておいて下さい。文科省の内容のない「言葉の力」を使った学習計画は破綻します。その理由も説明していますので、周知徹底をお願いします。元論語自分で体験的に検証してくださいね。その場でできます。




●後半はもっと深く+もっと現実的に、講演は進んでいます。ご近所さんは今年のうちにお願いしますね。

●みなさん、どんぐり倶楽部で既に解決していることばかりで悩んでいらっしゃいます。「どんぐり倶楽部の公式ホームページ」の「学習相談の記録」を<検索>機能を使って、悩み事を探しましょう。全て書いてあります。書いてないものは、メール相談になっている部分です。全て解決しています。今、教育問題・教育格差って、どんぐり倶楽部を使いこなせればないんです。







最終更新日  2019年01月25日 10時10分13秒
2019年01月21日
カテゴリ:カテゴリ未分類
■DONGURI-Complete DVD3枚組13.5GBを強く勧めます。
→2019〜USBでの提供ですのでDVDドライブのないMAC_Airなどにも対応しています。

量的にも質的にも、全ては説明できないほど、良質で貴重な情報が数多く収められています。

特に、全テキストの他の情報が満載です。
1.10時間教育講演+成田+大阪+長野
2.面談中の動画:本来は誰も見ることができませんが Special Version for Only PILOT
3.添削中の動画45本:糸山先生の添削風景です。
*教室で実際に行われているどんぐり添削の動画の記録映像は、貴重なものです。
その他にも、倶楽部員の保護者で作り上げた情報誌「コトノハ通信」も素晴らしい出来です。
付録には、北海道の公立小学校で何年もかけてどんぐり問題を指導し、研究発表もされた先生の記録もあります。
4.幻の指導者養成講座<15分×49><15分×47>はYoutubeにあるPILOTとは若干異なる養成講座です。
*教育に関係して生きていこうとする方は、なるべく早い時期になるべく全てをご覧ください。
*PILOT受講者は大幅割引もあります。
*2020年から、自信を持ってrestartするためのエネルギーになりますよ。
<Complete-Index>









最終更新日  2019年01月25日 10時18分09秒
2019年01月20日
カテゴリ:カテゴリ未分類
*自動投稿のため​​​​最初に画像がまとめてUPされています。


「どんぐり倶楽部」のItoyamaです。
●時間があるときに書店で全国高校入試正解(旺文社)という本をご覧になって下さい。
 全国の公立高校の問題が掲載されています(一部私立も)が、簡単な高校入試と最難関の中学入試の算数は殆ど同じなんです。私は、この高校受験用資料から中学受験用テキストを作ったこともありますよ。関数関係などは笑えるくらい同じです。
……………………………………………………………………………………………
「どんぐり倶楽部」のItoyamaです。
●最初に国語の分析をして貰った意味が分かってきたようですね。正しい分析です。その感情が受験させる場合にも止める場合にも必要なんです。高校 生の3年間で芽生えるべき受け取り方の一部をパターン学習させてしまう危険性があるんです。「簡単 に普通に高校生が獲得する読解力を小学生という大事な時間を使って真似させる練習がどう影響するのか」が判断基準なんです。今 度はお子さんの言動・頭の成長具合(どれくらいの無理をしても致命傷にならないか)を国語の過去問題分析を続けながらやってみて下さい。
●難関校で半年、最難関校で1年で受験する理由(小6夏からは高校入試を部分的にそのまま使う)はこういうことです。実際に分析してみると分かっ て貰える んですが難しい部分です。公立高校からでも東大に行くんですから、私立難関を狙う理由は殆どないんです。特に、中学受験では時期的に...ね。ま してや、 通常の受験勉強(一般的な無理無駄だらけの学習方法)に浪費する時間とお金は、致命的な傷を残します。ですから、<本当に必要ならば>が条件なん です。
■2009年度福岡県公立高校入試問題・数学[4]

<比較>
2010年度桜蔭・2010 年度女子学院

↑見てビックリ?そっくりそのままでしょ。こんなの 常識なんだけどね。
↑「どんぐり」なら 「噴水問題:2年生用」になります。
※中3になったら誰でも100%解ける問題を小6が解けるように無理にする無意味さを感じて下さいね。
 この傾向はこれからも変わりません。中学受験問題は「一次関数(ダイヤグラム等のグラフも含む)」「連立方程式」「相似」になるからです。
 なぜ、そうならざるを得ないのかは...(ソレクライ)自分で考えてね。...ちなみに武蔵も 「どんぐり問題:道のり<6MX13>」ですね。

■さらに「どんぐり問題」がどう仕組まれているのかは御存知の通りです。2010.2/16の再録
 ...開成中学 入試問題

...アレ?...「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の4年生?~ <4MX21,4MX49,4Mx54,5MX70,5MX74,5MX84,6MX58>
 ...最初から絵図が描いてある&角度を示唆するヒント(甘すぎるヒント)があるので入試問題の方が格段に簡単。中学受験なんて全く関係のないふつ~の子供がふつ~~に解く。
 ...麻布の入試問題「算数5」にも同じ様な問題発見!

↓「どんぐり問題」を「お手本」にして作った?*どんぐり問題のほうが複雑ですね。


<4MX21>  月  日( )

8時20分から、9時30分までの間で、時計の長い針と短い針がぴったりと重なるのは何時何分でしょう。(答えは、何分の部分は分数になります)

<5MX85>  月  日( )

一日で時針が4回転する時計があります。この時計は、1:00~.3:00の間で時針と分針がピッタリと重なる時が2回あります。では、1回目が重なってから2回目が重なるのは何時間何分後でしょうか。計算して出してみましょう。もちろん、1日は24時間、1時間は60分、1分は60秒です。

​​​​​​






最終更新日  2019年01月20日 09時31分32秒

全1063件 (1063件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

プロフィール


レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.