3226426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
●「児童心理2010.5月号」金子書房では「九歳の壁の正体」を書きましたが、ここでは、もう一つの正体を書いておきます。

みなさんは「夢・希望・幸せの正体」をご存知ですか?物や形や行為ではありません。外見的な状態でもありません。それは、具体的には「快感を感じる、感情・感覚を自力で再現して味わうこと」です。そして、それを自然に味わえる環境を持っていることです。

ところが、これらは、頭の中で再現されたものですから、再現する素になるべき原形(快感回路・感情回路・満足回路)を持っていな得れば再現そのものが不可能になります。

つまり、原形回路を幼児・児童期に十分に育てておかなければ、夢・希望・幸せそのものを実感することさえ不可能だということです。幼児・児童期の感情麻痺を伴う「~学習」が厳禁である理由です。

最も大事なことは
0-5歳で知育はさせないこと。すべきは保護者になること。子供を見る自分の目を育てること。
6-12歳では感情を麻痺させる学習方法を採用しないこと。
12歳以降はご自由にどうぞ。

※案内「どんぐり倶楽部の教育講演会 in 2012
※日本ブログ村に参加してみました。
 このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記のバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

【頭の健康診断】は下記より:年長~小6(中学生は小5-6を使用可)
*今の学習形式がお子さんに合っているかどうかも診断できます<診断表アリ>*
頭の健康診断へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月19日 13時04分37秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.