3224975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
シコウリョク様
「限りなき夢追い族」と呼ばれる部族がK山に、
「果てしなき夢追い族」と呼ばれる部族がM山にいました。
 両部族の守り神は同じで、それぞれの山の頂上には翼の形をした守り神を祭っていました。
 長い間、両部族は空を飛ぶことを夢見ていました。
 空を自由に飛び回ることに憧れていたのです。
 両部族とも、真剣に努力していました。
「限りなき夢追い族」の長は「速く走れるようになれば飛べる」と信じていました。
 一方、「果てしなき夢追い族」の長は「高くジャンプすれば飛べるようになる」と信じていました。
 時には両部族間で言い争いも起こりました。
「もう少し速く走れれば空を飛べるんだ。もう少しで飛べるんだ」
「もう少し高くジャンプできれば空を飛べるんだ。もう少しで飛べるんだ」
 お互いに譲りません。この争いが起こってから、すでに数十年がたっていました。
 そこへ、通りすがりの男が空からフワフワと降りてきました。
 両部族は言い争いをしていて、その男がどこからやってきたのか気がつきませんでした。
 その男は言いました。
「君たちは空を飛びたいのかい」
 すると、両部族が口をそろえて言いました。
「当たり前だ。それが夢なんだ」
 その男は不思議そうな顔で、
「じゃあ、なぜあの翼を使わないんだい」
 と山頂に飾ってある守り神を見上げました。
 両部族ともいっせいに笑い出しました。
「あれは我々の守り神であるシコウリョク様だ。何にも知らないんだな。よそ者は帰ってくれ」
「あれはお祭りのときにだけ使う神聖なものなんだ。何にも知らないんだな。よそ者は帰ってくれ」
 そう言って、両部族はまた走ったりジャンプしたりという練習を始めました。
 この光景をジッと見ていた子供が男に近づいてきて、真剣な目をして言いました。
「僕、空を飛びたいんだ」
 帰りかけていた男は、その子に守り神を指さして言いました。
「あれは翼というんだ。あれを使えば、ほんの少しの助走と、ほんの少しのジャンプで、空を飛べるんだよ」
 男は、そう言ってスゥーッと空へ帰って行きました。
 子供たちは、その男が翼を使って軽々と空に舞い上がるのをしっかりと見ていました。
 そして子供たちは大急ぎで家に帰りました。どの家にも翼は祭られていたからです。
 そうなのです。空を飛ぶには翼が必要だったのです。

※日本ブログ村に参加してみました。
 このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記のバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

【どんぐり倶楽部の公式サイト】は下記よりどうぞ
どんぐり倶楽部へ
【頭の健康診断】は下記より:年長~小6(中学生は小5-6を使用可)
*今の学習形式がお子さんに合っているかどうかも診断できます<診断表アリ>*
頭<br />
の健康診断へ
※案内「どんぐり倶楽部の教育講演会 in 2012」...最初で最後の「どんぐり倶楽部」主催の講演会です。
※案内「大阪講演の記録(YouTube)」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月29日 09時13分50秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.