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●考える事自体を楽しめるようにする。
<公教育か家庭教育でなされるべき>最も重要で、最も難しいことだろう。 「どんぐり」がなかったら、不可能に近いかもしれない。 大袈裟ではないことは、現状の行き詰まりを見れば(見る勇気があれば)分かる。 「どんぐり」なら、普通にできる。 用量・用法を守って、「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」やっていただければ 普通にそうなる。 でなければ、全くの偶然を当てにするしか無い。 現代教育は、偶然に頼ってはいけない。 偶然に頼れるほど、豊かな自然や生活を享受する環境にはないからだ。 保護者や教育者は、よくよくこのことを考えぬいて対応しなければならない。 それも、0歳〜12歳までにだ。 中学以降?... そんなもん、自力で作り上げた思考回路があれば、どうにでもなる。 <参考:塾に行かずに高校受験> <引用> *幸せな国順位トップ5は欧州日本43位! 1位デンマーク(7.693) 2位ノルウェー(7.655) 3位スイス(7.650) 4位オランダ(7.512) 5位スウェーデン(7.480) 6位カナダ(7.477) 7位フィンランド(7.389) 8位オーストリア(7.369) 9位アイスランド(7.355) 10位オーストラリア(7.350) *トップ10のうち、北欧系の国が大半を占める。 GDP世界 1位の米国は17位(7.082) 2位の中国は93位(4.978) 3位の日本は43位(6.064) 他の主要国では、 イギリスが22位(6.883)、 フランスが25位(6.764)、 ドイツが26位(6.672) また、最下位の156位は、 トーゴ(2.936) ワースト5か国は他に ルワンダ、ブルンジ、中央アフリカ、ベナンとサハラ砂漠以南に集中している。 *GDPの増加は人々の幸福量を後押ししていないことが明らかになった <引用終わり> <補足> *過去記事* 「日本全国に<いじめ>が存在するということは、子育てだけではなく、教育も、影響を与えていると考えざるを得ない。つまり、子育てと教育の大原則が根本的に間違っているから、この異常な現象が続いているのだ。」 「忙しい」=心をなくした生活(←漢字の構造がそう言っている)では、幸福は生まれないということです。 感情は味わうための絶対時間が必要だからです。 味わう時間がなければ、能力的に持っている力でも使えないのです。 *追われる生活を子供時代にさせることは、「一生幸福感を味わうことが出来なく育てる」ことになる。 「勉強は自分のためにするものだから」なんていいながら、 考えられなくする学習を強要する、尤もらしい嘘は使わないことだ。 感味力を損なわない学習方法があるのだから使ってほしいものだ。 幼児・児童期の学習はこれにつきる。 ………………………………………………………………………………………… <おすすめブログ:全てのページを読んで下さい> http://dongurulux.jimdo.com/どんぐるぎゃらりー/ どんぐり学舎 …………………………………………………………………………………………… ※日本ブログ村に参加してみました。 このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。 *************************** 【どんぐり倶楽部の公式サイト】 ※「頭の健康診断」年長〜小6向け(中学生も可)。 …………………………………………………………………………………………… 「感味力と視考力の魅力と威力」 〜これらを知らずに子育てと教育は語れない〜 感味力を失えば人間にはなれない。 視考力を使わなければ最終進化形態には辿り着けない。 12歳の思考の臨界期までに、 人間的な判断力の拠り所となる感味力を損なわずに、 視考力を活用して無理なく無駄なく効果的に、 人生を楽しむための絶対学力となる豊かな思考力を養成する。 そのためには、健全な教育の理論と手法を会得しておかなければならない。 これが、先人の責務である。 どんぐり倶楽部は、この健全な教育の理論と手法を提供する。 …………………………………………………………………………………………… <良質の算数文章問題>新訂版です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年02月20日 17時23分56秒
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