3225013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

●下記のメールは、子供のSOSに気づいたので「どんぐり倶楽部」に辿り着いた方ですが、

 その経過が、「子供を見る目」の参考になると思いますので、<お裾分け>です。

 

<REON君の添削教室のメールより>

件名: Re: REON君の添削教室

日時: 2014年5月19日 12:53:18 JST

<前略>

 

娘は小さいころから慎重派で、公園に遊びに行っても他の子たちが遊んでいるのをじーーっと見ていて、

 帰る頃に自分も同じ遊びを始める、というような子でした。

→●賢い子の典型的特徴です


>ただそれが、K式を始めた最初の頃はそうでもなかったのですが、

 運筆とか迷路とか、そういうのばかりだったからかも知れませんが、

 年中に上がる頃から、何でもかんでもチャカチャカとするようになり、

 人の話の途中で動き始めたり、面倒くさいを連呼するようになったり、

 あまりの変貌ぶりが目につき、

→●何も考えない子の典型的な特徴です

→*面白いくらいにハッキリと分かる言動ですね。子供は、(体が)正直ですので、見る人が見ると細部まで状態がわかるのですが、それは、当然のことなんですね。体全身からSOSが出ているのですからね。ところが、子供を見れないと、SOSを出させるために、お金と時間を費やすことになるんですから、教育ってのは難しいですね。<未掲載>


>いろいろと調べた結果、どんぐりに行き着いた次第です。

 現在は(どんぐり継続3年後は)とても落ち着いてゆっくりした子に戻っています。

→●どんぐりは、正常化作用もありますからね。

<年少、年中半ばまで公文(親戚が教室経営のため)あまりにも子供がおかしいので辞める。

 どんぐりは、年長時に少し取り組んだが、全く歯が立たず。(解く以前の問題)

 1年間リセット。1年生で再度始める。現在、週2のペースで取り組む。


>ゆっくり過ぎて不安になることもあるのですが。普段は学校から帰り、ランドセル放置のまま公園に遊びに行きます。6時前に帰宅し、6時夕食、7時入浴、8時本の読み聞かせで就寝、時間割、宿題の提出(私が朝食時に取り組む)は翌朝、というパターンです。

→●理想的な(正常な)状態ですね。

------------------------------------------

*このメールのように、子供の状態を見れば、子供がどのような影響下にあるのかが分かる。

→どんぐり問題の作品を見れば、子供がどのような影響下にあるのかが分かる。

→子供の顔(写真)や言動を見れば、子供がどのような影響下にあるのかが分かる。

*どんぐり問題をしていると、実感として<子供を見る目>が育ちます。子供が変化するからです。

…つまり、親が変化するからです。自分が変化するから<実感として>分かるんです。

「どんぐり」やってると、それだけで<子育て>で最も大事なことを身につけられるんですね。

 何て安上がりなんでしょう。 …みなさん、始めない手はありませんよ。

------------------------------------------

どんぐり倶楽部とは

※日本ブログ村に参加してみました。
このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
***************************
どんぐり倶楽部の公式サイト
※「頭の健康診断」年長〜小6向け(中学生も可)。
<危険なウサギ跳び学習>の講演動画はコチラ
★★2009 for PTA★★
2009-lec

 

■どんぐり倶楽部2014・夏英語:DONGLISH2014

福岡・能古島:SunShine-1+2+3

大阪・阿倍野:NewCrown-1+2+3

 中学3年間の英語を、2日間でマスターします。 

 NewCrown-1abenoから5分のところ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月15日 19時29分13秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.