733670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Aug 11, 2008
XML
ちょっと涼みたくて読んだ本。

隣之怪 木守り
木原浩勝
メディアファクトリー 1200円+税

<内容>
表題作「木守り」ほか、24篇の怪異短編集。


「現代百物語 新耳袋」に作りは似ているけど、こちらの方はより丁寧に出来事や人物などの詳細が紹介されているので怖さが増すなぁ。
まぁ、「新耳袋」の一発芸的な話も良いけどね。

通り魔的で不条理な怪異に巻き込まれるってのは「新耳袋」でも多く紹介されていた。
こちらではそれプラス、「新耳袋」ではあえて取り扱わなかった「呪い」や「たたり」といった「因縁」話が多い。

「ぎぃ」は、BSでやってた「新耳袋スペシャル」の「ぎぃ」?
TVの方はちらっとしか見なかったから詳しくはわからないけど、本書に収録されている「ぎぃ」とは全然雰囲気が違うなぁ。

印象的だったのは「枝」「記憶」「ラブホテル」
それから後半に載っていた土地や建物絡みの話。
人の恨みってのは怖いものだな…。


隣之怪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 20, 2009 03:42:29 PM
[読書 (ホラー、謎、怪奇)] カテゴリの最新記事


Headline News


© Rakuten Group, Inc.