902745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルルウの多趣味な日々

マルルウの多趣味な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マルルウ

マルルウ

フリーページ

お気に入りブログ

久しぶりに子育て論*… asfulikeさん

美肌製造所 きままなトロさん
素敵なOH!TUB… クミニさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
+++ ryo*s toybox...… acco+さん

カテゴリ

サイド自由欄

マルルウです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

少し飽き性なので広く浅くの多趣味です。
支離滅裂な内容かもしれませんが(^^;)
コメントもらえると嬉しいで~す(*^^*)
ココは美容や着物、裁縫などを書き溜めてます。

↓↓別館↓↓

バイクブログ
bana2.jpg

神社巡り

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2017.11.12
XML
カテゴリ:レシピ
こんちは。

グッと冷えてきた福岡です。

昨日はちょいと山までツーリングに行ったら8度で凍えるかと思いましたショック

帰って速攻温かいお風呂に浸かったもんね(((><)))

さてさて生姜祭りですよ。

グッと気温が下がって体も冷えるから風邪も引きやすくなっちゃうしね。

私は元々は生しょうがで全然あったまんない、寧ろ冷える体質だったので

私には生姜は合わないんだと思ってたんですが

生姜は生のままより火を通したほうが体があたたまるんだとか。

なので年に1、2回、気が向いたときに作ってるんです。



生姜の甘酢煮とはちみつ煮を作ったよ。

マル甘酢煮
スライサーで生姜200gを皮ごとスライス。
サッと茹でて冷まして
酢200cc
砂糖100g
塩小さじ1
を煮立てて生姜を戻して再沸騰したら冷まして容器へ。

市販のガリくらいにペラペラに薄くしたいけどスライサーでもそこまでできないなぁ。

軽茹でしてるからか?生姜の辛さが少し和らいでる気がして食べやすいです。

千切りしたりみじん切りしたりして料理にも使うよ。
豚の生姜焼きとかさっぱり食べれちゃうよぺろり

マルはちみつ煮
生姜100g皮ごとスライス
はちみつ100g
を弱火でふつふつと5分ほど煮ました。

生しょうがをはちみつに漬けるタイプだと生姜から水分が出てサラサラになるんだけど
煮てるからはちみつまんまくらいの硬さ。

生姜ごと生姜湯にしたり、生姜だけ取り出して料理に使ったり。



けっこう大きな生姜が地元野菜コーナーにお安く売ってたので作ってみたよ。

フタには付箋で作った日付書いてます。

寒さに負けないように元気に過ごそうね大笑い











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.12 14:46:00
コメント(0) | コメントを書く
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.