733573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さぷりのほっとカフェ

さぷりのほっとカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.26
XML
カテゴリ:調味料

昨日は一気に気温が下がって寒い感じだったな~

こうやって冬が近づいてくるんだな

 

この前ブロ友のたけちゃん810 さんから頂いたのプレゼント

これ何だかわかる?

C:\fakepath\NEC_1020-2.jpg おふざけわちゃ

これで分かるかな?

C:\fakepath\NEC_1019-2.jpg

お化けシイタケだよ~びっくり

早速昨日の夕食に食べようって話してごはん

 

たけちゃんさんありがとうございますスマイル

C:\fakepath\NEC_1021.JPG

以前職場の方にお土産で頂いた「襟裳岬特産 日高昆布」も使って

ジャジャ~~~ン

C:\fakepath\NEC_1024.JPG

おでんだよどきどきハート

しいたけ・結びこぶ・巾着餅・ごぼう巻・さつま揚げ・大根・ゆで卵・鶏肉を入れてみたよ

因みに鶏肉は

ミートセンター ニクル楽天市場店

コストコよりも安かったので買って小分け冷凍しておいたのスマイルちょき

 

それと、わちゃのリクエストで

C:\fakepath\NEC_1025.JPG

炊き込みご飯ごはん

しいたけ・竹の子・人参・鶏肉を入れて

 

出来上がって、おでんは朝から仕込んでおいたから味がしみてて美味しいね上向き矢印

って食べ始めてぺろり

炊き込みご飯に移ったら、なんだかいつもと違うぞ----わからん

って思ったら、ぼんやりしながら作ってたらしくって和風だしの元いつも入れてるのに、入れ忘れちゃったんだよね失敗

生シイタケと野菜・おでんの時に使った鶏肉をちょっと取り分けて入れただけだったから、いつもより出汁が薄かったんだねショック

 

「また作るね」って話したよウィンクバイバイ

因みに、わちゃは市販の炊き込みご飯の元は苦手なのNG

なんでかな~って思ったんだけど

よく考えたら、市販の元って砂糖が入っていたりして甘かったりするからかな?

 

私が作るときは、材料は適当に家にあるもの

人参・乾燥ごぼう・油揚げ・キノコ類や気分次第で、鶏ひき肉入れたりするの

ご飯は白米2合にもち米1合

味付けは、出汁の元・醤油・塩と気分次第で白だし具材を入れる前に、味見して材料を投入して後は炊飯ジャーにお任せコースOK

 

我が家のお気に入りの生協の和風だしの元ダブルハート

C:\fakepath\NEC_1027.JPG

 

C:\fakepath\NEC_1029.JPG

これね、化学調味料不使用なの

化学調味料って味覚障害にもなるっていう話もあるじゃない?

だから、わちゃが生まれた時から使ってて、そのうち大きくなったから平気かな~って頂きものの本出汁なんかも使ってみたんだけどね

味の違いがわちゃには分かるらしくって、

「美味しくない」って言われてい以来

これをずっと使い続けてるのOK

パルシステムは、基本的に化学調味料不使用がうりひらめき

他のメーカーの物もパルシステム用に化学調味料不使用で作ってもらってるんだって

最初に入会した時に担当の方が説明してくれたよ!

CMでもそこをもっとプッシュすればいいのにな~って思いながら見てる目

他の生協との違いが伝わってなくって、もったいないよね失恋

 

因みに職場はおうちコープこちらはスーパーで売ってるものも結構売っていて、安くて手軽って感じかな?

ただ、パルシステムの様に、人参を刻んでるだけでいい香りがするとかは無いね!

生活協同クラブが、安全性は一番らしいけど、値段が高いんだよね下向き矢印

毎日の事だから、あまり高いと続けられないじゃない?

だから、我が家はパルシステム使ってる感じダブルハート

 

ランキングに参加しています。励みになりまので応援クリックどうぞよろしくお願いします<(_ _)> 

クリックは1日1度有効です。

クリックして頂いて本当にありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.26 09:27:10
コメント(18) | コメントを書く


PR

プロフィール

sapuri

sapuri

カレンダー

サイド自由欄

 イーココロ!クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ


おきてがみ


QLOOKアクセス解析

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ann@ Re:最近の事と品切れと(04/30) コロナ禍のときは本当、ホットケーキミッ…
 あよさきや@ Re:最近の事と品切れと(04/30) 粉もの品薄ですね…(TдT) 私もスパゲティを…
 yukkoyukko@ Re:最近の事と品切れと(04/30) さぷりさん、こんばんは~ ホットケーキミ…
 アラスカななつ@ Re:最近の事と品切れと(04/30) こんばんは。 今ホットケーキミックスが…
 元お蝶夫人@ Re:最近の事と品切れと(04/30) sapuriさん こんばんは(*^。^*) 私も今日…

お気に入りブログ

ようやく紫陽花編10 New! アラスカななつさん

4月末 New! あよさきやさん

久しぶりにお客様 New! 元お蝶夫人さん

再販!73%オフ!… New! yukkoyukkoさん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.