733701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さぷりのほっとカフェ

さぷりのほっとカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.22
XML
カテゴリ:日々の出来事

今日は朝から雨模様雨だったんだけど

さっきから、ちょっとだけ止んできたみたいくもり

 

寒くって毛布にくるまってる感じどきどきハート

 

ずいぶん前になっちゃったけど

職場のクリスマス会の話を

 

以前のブログにも書いたけど、今年は私はクリスマス会の担当だったのOK

職場についてたら、すでにケーキのデコレーションが始まってたよきらきら

 

今回は低コストでってことと、ホールケーキやロールケーキは綺麗に切り分けるのが大変だよねって話になったの!

私より年上の方がアイディアを出して作ってくれたのがこれ下矢印

 

C:\fakepath\NEC_0032.JPG

ロールケーキタワーだよケーキ

周りのヒイラギが本物とは知らずに触ってしまって、あっけなく指をさしてたよほえー

 

食べるときにはホイップクリームとみかんの缶詰をトッピング

ブドウは皮ごと食べれるものにしたよ

ブドウの皮をむくことができない方ばかりなので、もちろん種を出すなんて無理NG

ちょっと目を離したすきに、バナナも皮ごと食べちゃったりショック

このブドウみたいに皮ごと食べれるならOK

 

なるべく低コストで楽しんでもらえたらって感じ音符 

 

今回私は司会進行じゃなくって、ひたすら裏方

クリスマス会では、ギターを弾き語りしてくれるスタッフが居たり、保育園の先生や学童の先生をやっている方が、絵本の読み聞かせノート

風船ゲームなどなど

クリスマス会を入所者さんが楽しんでくれている間に

スープ作りコーヒー

この日はスタッフも合わせると20人以上になってたから大きなお鍋でねウィンクバイバイ

生クリームもハンドミキサーで泡立てて

終了後の飲み物のセッティング日本茶

 

後は、お昼ご飯のお弁当の準備

C:\fakepath\NEC_0033.JPG

クリスマス会のお弁当はこんな感じ

クリスマスらしくピーマンと人参で緑と赤をイメージしたピラフをお願いしてくれていたのひらめき

 

でも、入れ歯が無い人や入れ歯を嫌がってつけない人も居るから、この状態からはっさみでチョキチョキ細かく食べやすくて、丸のみしちゃっても危険じゃない大きさにスマイルオーケー

ついでに、バランやカップも食べちゃう人が居るので、その外し方OK

 

仲のいいスタッフも手伝ってくれて、2人係で準備したよ!!

 

クリスマス会の後半にはスタッフがサンタさんの格好で登場して、入所者さんにプレゼントプレゼント

今年は、足がむくんでいる人が多いので、メンズソックスにしたのクリスマスツリー

 

最後に、クリスマスタワーお誕生日

これは見るだけで、ランチタイム時計

 

家族が来れた方は、自室で家族で食べて頂いて、来れなかった入所者さんはスタッフと一緒に食べる感じ

と言っても一人で食べれる人ばかりじゃないので、スタッフは食事介助に回ったり、食事介助しながら食べたりなんだけどねウィンク

 

入所者の方たち認知症だから、すぐ忘れちゃうんだけどね

1人の方は不安がって怒ったり怒ってる、怯えたりしてたけど涙ぽろり

その瞬間を楽しんでもらえて良かったよぽっ

 

全体的にはスムーズに出来て良かったねって反省会で話してたよ上向き矢印

 

 

ある日のおやつケーキ

イトーヨーカドー

C:\fakepath\NEC_1307.JPG

不二家「ミルキー セレクション」

よく見ないで買った私が悪いんだけど、全部チョコだと思って買ったら、ほとんどかミルキーで家に帰ってショック失敗

ファミリーパックだから多すぎて、さすがにミルキー好きでもそんなにいっぺに食べれなくって冷凍庫に眠ってるよ眠い..

 

普通のミルキー・ 食べるキャンディー・ココア味・チョコウエハースが入ってたよ

ウエハースは普通に美味しかったし、食べるキャンディーは以前も単品で買ってサクサク食感が美味しいんだけどねウィンク

 

応援クリック ポチッとが励みになってます

   2つポチッとお願いします 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ランキングが見れます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.22 14:50:00
コメント(4) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

sapuri

sapuri

カレンダー

サイド自由欄

 イーココロ!クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ


おきてがみ


QLOOKアクセス解析

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ann@ Re:最近の事と品切れと(04/30) コロナ禍のときは本当、ホットケーキミッ…
 あよさきや@ Re:最近の事と品切れと(04/30) 粉もの品薄ですね…(TдT) 私もスパゲティを…
 yukkoyukko@ Re:最近の事と品切れと(04/30) さぷりさん、こんばんは~ ホットケーキミ…
 アラスカななつ@ Re:最近の事と品切れと(04/30) こんばんは。 今ホットケーキミックスが…
 元お蝶夫人@ Re:最近の事と品切れと(04/30) sapuriさん こんばんは(*^。^*) 私も今日…

お気に入りブログ

再販!鳥取県産グリ… New! yukkoyukkoさん

ようやく紫陽花編12 New! アラスカななつさん

喉風邪 New! 元お蝶夫人さん

4月末 あよさきやさん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

© Rakuten Group, Inc.